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☆Uのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

久しぶりにメンテした!

久しぶりにメンテした!今日は、久々にメンテしましたよ。
色々と放置してて反省、反省。て感じ。

まずは、最近、エンジンの始動性が悪いような気がするので、エアフロをクリーニング。
比較的こまめにやってるつもりだったんですが、結構汚れてました。
調べてみると、もしかしたら3年ぶり?反省・・・
エアクリもすでに2万キロ以上走行してるのは間違いないことに気づいてしまったので、これも発注しなきゃですね。反省。

そして、プラグのチェック。
これも3年?4年ぶり?反省。

結構お疲れ気味ですかね?
まだ走行距離的には大丈夫なはずなんですが、使い方がアレなんでそろそろ替えた方がいいのかな?まあ、最近はドライブしかしてないから大丈夫かも。

そして、冬から交換しようしようと思いつつ放置してたギアオイルの交換。
デフ入れてから、こんなに長く交換しなかったことはないかも。
抜いたオイルは、かなりアレな状態でした。反省。
で、今回は、ビリオンさんのオイルに戻りました。
オイル量が少なくて負担の大きいMR-Sのオイルに使うと、高温時がちょっと厳しかったんですが、しばらくそんな使い方するわけじゃないので、シフトフィールが今までで一番よかった点を重視です。
実際、走ってみるとシフトフィールが格段に向上しました。

そして、夏に向けてエアコンのクリーニング
このクルマ納車後初めてです。反省。
でも、これは思ってたほど汚れてなかった。というか、全然問題ないレベルでしたね。

あと、フューエルワンも投入してやりました。

今のガソリンを使い切ったら、今度はオイル交換ですかね。

ハードに走らなくなったことを理由にメンテ怠けてましたが、やっぱりちゃんとしないとね。
2020年03月21日 イイね!

MR-Sリフレッシュひとまず完成

MR-Sリフレッシュひとまず完成今日は春を感じる陽気でしたね。
そんなこんなでMR-Sも冬仕様を脱しました。なんだかんだでスタッドレスでの走行距離が一番伸びたシーズンだったんじゃないかと思いますが、やっぱり夏タイヤは楽しいですね。ついついさらに走ってしまいます^^


さて、一連のMR-Sリフレッシュ計画ですが、昨日最後の大物が届きまして、すぐに作業、ひとまずの完成形となりました。


残っていた大物とは、こいつの後継です。


MR-Sを納車してから間もない頃に程度のいい中古で購入したレカロSP-G。もう、ずいぶん前から傷みが激しく、1年半前に後継としてレカロのRMSを発注してたんですが、いまだに届かず。
そうこうしてるうちに、諸事情によりサーキット活動休止に至りまして、RMSだと現状の用途に合わない感も出てきました。いまだに納期未定という状況。せっかく外装をきれいにしたのに、内装のSP-Gの傷みは限界を超えてきてるという状況が続いてました。
でも、改めて別のシートを発注したところで、届く前にRMSが届いたりしたら残念すぎるとか迷ってしまって時間ばかりが過ぎてましたが、思い切って普段使い用としてセミバケを購入することにしたんです。在庫があるショップでという限定で。

選んだのは、レカロのSR‐7GUです。


セミバケもいろいろあるんですが、選んだ一番のポイントは、デザイン。これに尽きます。
助手席はずっと純正のままでいく予定なんですが、この純正シートと雰囲気が似てますよね。

違和感ないんじゃないでしょうか。

実は、RMSを発注した時点では、内装の黒化を計画してました。純正の黒の助手席もオクであさってたりして。
でも、その後に全塗装計画がもちあがり、その結果、今の色だとやっぱり内装は赤だよなと。

また、最新のウルトラスエードという素材を使ってるという点で近代化改修の一環ともいえるかも。

この質感はなかなかいいですし、何より東レさんによると耐久性が高いということなので、バケットシートの弱点である乗降時にすれる部分の破れなんかが起こりにくいかなとか思ったりして。

誤算は、後ろから見たら黒かったことですがw


そして、再塗装してリフレッシュしたロールバーも、シート交換と同時に作業する方が楽ということでずっと放置してたんですが、併せて装着。黒もいい感じです。

で、併せてスタッドレスから夏タイヤにも換装。
これで新仕様の一応の完成形ですね。


さらっと書いてますが、この作業、結構悲惨でした。
作業開始前の準備の段階で、SR-7の箱を持ち上げた瞬間に腰が逝きました。思ってたより重かったんですよね。不用意でした。
で、ずっと腰が伸ばせない痛みの中、元のシートを外し、ロールバーを装着し(これが結構めんどくさい)、SR-7を装着しようとしたらロールバーとのクリアランスがかなり微妙でもしかしてロールバーまた外さないといけないんじゃないかと嫌な予感がしたり(結局、無事両方とも装着できましたが)。
ヴィッツのタイヤ交換も一緒にしようと思ってたけど、さすがに諦めました。

で、軽くドライブに行って写真撮ろうと思ってたんですが、車外に降りてみるも歩くことすら厳しく・・・
いや、歩く以前に腰を伸ばして直立することができない(泣)

というわけで一晩養生して今日改めて写ドラ。
まだ痛いけど、ASIMO的方法で歩けるようにはなりました。


MR-Sの見た目、これでホントにきれいになりましたね。ますますドライブに行きたくなります。
長文になったので、新しいシートのインプレは、また後日。
2020年01月11日 イイね!

やっとエンジンオイル交換はしたものの

やっとエンジンオイル交換はしたものの今日は、年1回恒例となっている友人との飲み。
彼の仕事の関係で、彼が主催する会合が毎年12月か1月にこちらで開催されているので、その都度2人で飲んでるんですが、去年は例外的になかったので2年ぶり。
毎回よい刺激をもらって楽しく飲むんですが、今年も楽しかった。自分も頑張ろうと思う。

さて、今日は満月ですね。
MR-Sが帰ってきたら、月とMR-Sの写真を撮りたいと思ってたんですが、今日は当然のごとく飲み会を優先するし、予報では明日以降は天気が良くなさそうなので、月の写真は先送りかなと思ってたら、月の入りのタイミングがあるじゃないと奥さんからアドバイス。その手があったか。ということで、今日は早朝から撮影にお出かけ。

さすがに早朝に時間をかけての撮影は寒かったので、帰宅後こたつで寝落ち。
目が覚めたら、ずっと先送りにしてたMR-Sのオイル交換をやっとやりました。
今回は、TAKUMIさんとこのHYBRIDseries0w-20を試してみます。いや、サーキット走らないので、ヴィッツと共通化できたら在庫管理が楽かなとか。粘度的に若干の不安感があるので、気温の低い冬のうちに試してみます。油膜も強そうだし、多分大丈夫かなと。
で、併せてギアオイルも交換しようというつもりだったんですが、あると思ってた在庫がない。やっぱり事前確認は重要ですね。
ということで、ギアオイル交換は先送り。

なんだか不完全燃焼だったので、明日しようと思ってたMR-Sの洗車に着手。その勢いでヴィッツも洗車。

そして、友人へのお土産を買いに出かけたついでにピカピカのボディを撮影。


で、買ったばかりのPLフィルターの効果を確認してみる。


見事に反射が消えますね。
ボディが変な質感^^;
まあ、せっかくピカピカになったボディのつやつや感を消すという意味のわからない使い方は普通しないんでしょうけど。

空を撮ってみると。
フィルター効果なし


フィルター効果あり

確かに、空の青が強調されますね。

これでますます撮影時に悩む項目が増えましたw

そして、帰宅後は冒頭の飲み会。

なかなか濃い一日でした。
楽しかったけど、かなりの疲労感です。おやすみなさい。
2019年08月11日 イイね!

ロールバー撤去

ロールバー撤去今日は、連休を利用して作業です。
連日の猛暑日の予報の中、朝から作業を開始して、猛暑日になる前に作業を終了。でも、暑い。。。

作業の方は、ロールバーの撤去です。
撤去っていっても、恒久的な撤去じゃなくて、一時取り外しですね。
他にも事情はあるんですが、こすれる部分とかの塗装が少しはげてたり、錆が結構発生したりしてまして、しばらく走りには行かないことを決めたので、このタイミングでじっくりと直してやろうかなと。

全体的に錆が発生し始めてるって感じではあるんですが、特にひどいのがメインアーチの上の部分。


これ、幌を締めてるとほとんど気にならないんですが、オープンにすると見栄えの悪いことこの上なし。
一番目立つところが一番程度が悪いという・・・

ボルトオンのロールバーなんで、取り外し作業は基本的に簡単です。つけたときの反対にやればいいだけ。しかも、つけるときのような調整は一切いらないですし。


ついでといってはあれですが、ついでに幌の状態をじっくりチェック。

普段見る外観でもいろんなところが裂け始めてて、開け閉めを頻繁にするとそのうちざっくりといっちゃうだろうな~って前から思ってまして^^;




それで、内側の状態をこの際ついでにじっくり見とこうと思ったわけです。


内側もオープンにするときにこすれるとこなんかが、やっぱり薄くなったり、ひびが入ったりしてますね。


ここもそうだな~っと思いながら、こすれてる部分に目がいってたんですが・・・


あれ?


2度見してしまいました。


なんか光が見えるよ^^;;;;
(小さく見える白い点は、ゴミではありません)


表から見てもやっぱり穴あいてますね^^;;;(分かりにくいかもしれませんが、真ん中あたりにあります)

針の先ほどの穴ですが、これ、少しずつ車内に水が浸入してますよね?
場所的に、もしかしてメインアーチを濡らしてる?
もしかしたらこいつが錆の犯人か!?



それはそうと、ロールバー何色に塗ろうかな?
無難な色にするつもりだけど、今と同じシルバーだと変化がないので、ブラックとかにしてみる?
2019年07月13日 イイね!

車検準備

車検準備まだ北海道ドライブの続きがありますが、ちょっと備忘録として。


すっかり忘れてましたが(オイ)、MR-Sの車検が目前に迫ってますので、一通り準備をしときました。
もともと定期的にきちんとメンテしてるし、ディーラーにも普通に出入りできる仕様だし、確認ぐらいなんですけどね。

と思ってはじめた点検ですが、マフラーハンガーがヘタってきたのか、マフラーエンドの地上高が微妙でした。
そのままでも通るかなとも思えましたが、念のためリアの車高調のロアシートを6回転分上げときました(戦闘用タイヤに戻すときには、タイヤ換えたときの外径縮小の調整で2回転上げたのと合わせると8回転戻さなきゃ。)。
少し余裕をもった高さにしとこうとは思ったんですが、結果、思ったよりも余裕が出過ぎたかも^^;
リアタイヤを少し外径が大きいネオバの方に換えとくだけでもよかったけど、せっかくの普段乗りタイヤを使いたいですしね。

この作業のときに気になってしまったのが、タイヤハウス内の大量の砂利や泥。北海道の道の洗礼ですね。
車高調の固着とかにもつながりかねないと思えるレベルだったので、きれいに清掃。

気になってしまったので、タイヤを外す予定のなかったフロントも同様に清掃。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。

そうこうしてたら、そもそもボディの汚れもすごかったので、いつのまにか洗車までしてました。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖なんです。(細かいことでなくても気にしない超テキトーなこともあるくせに)


あとは、油脂類の状況とかチェックして終了。

多分、問題なく通るはず。
といいつつ、ヘッドライトの黄ばみが相当進行してるので、光量に若干の不安がないではない。。。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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