• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

【動画アリ】2008年岡国集大成orz

行ってきましたよ!岡国。
多分、今年最終です。

ということで、今年の集大成は如何に・・・


まずは、ヌーテックさん終了のお知らせorz
予想外に早かった・・・OTL
ええ、私の今年の集大成にふさわしいですとも。はい。

1枠目
KONI F:2/3 R1/2
エア   F:1.8 R:2.15(冷間時)

出走後、結構好調で、タイムをどんどん短縮してきて、自己ベスト目前になってきた周回で、またも2速に入りにくくロス・・・orz
この周回が2分1秒674で、結局本日のベスト。自己ベストまで0.09秒ほどです。ロスがなければ間違いなく更新できてましたね・・・
で、次の周回からは完全に2速使えずorz


2枠目
セッティング変更なし

アタック2周目までは2速使用可。
で、その2周目がこの枠のベスト。1秒698。
あとは2速を使わずに、ほとんどの周回で2秒台。


でも、今日は楽しかったですね。
ポルシェも軍団ではなかったので、台数は多かったけど、比較的走りやすかったですし。
何よりも丁度目標になる車があって、楽しく走れました。
で、これがその動画。ちょっと長いです^^;
では、kernelさん、お楽しみくださいw





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOmWQY4kkAKdWQ5o/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
自分よりパワーのある車で、自分より遅いのが前にいると、コーナーまともに走らせてもらえなかったりしてタイム落ちるばっかりで、非常にフラストレーションたまるわけですが、同じぐらいかやや速いぐらいだと、楽しいですね。


それにしても、ミッション・・・
周回を重ねた後に症状が出て、その後は全体にシフトの入りが渋いし、冷えてくるとなんともなくなるので、原因は、熱による油膜切れですかね。
ヌーテックさん期待してたのに、岡国1回とちょいで終了とは・・・
今度からはもう少し硬いやつを試してみましょうか・・・
それとも諦めて、もう少し安いレッドラインとかで、こまめに交換した方がいいのか・・・
どこかにミッションオイルクーラーとそれをつけてくれる小人さん転がってませんかね。
あ!ミッション下につけてるオイルクーラーも悪さしてるかもしれませんね。ミッションにフレッシュエアが当たらないどころか、熱風送ってるわけですし・・・
Posted at 2008/11/29 21:33:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年11月01日 イイね!

岡国動画編

この前の岡国ですが、結論からいうと、ロクな車載動画撮れてませんでしたorz
1枠目、走りは散々、ネタもなし。
2枠目、途中でメモリー切れ、当日ベストとネタを取り逃しorz
3枠目、ボタンの押し忘れで録画せずorz

ということで、テキトーに2枠目の最初のあたりの3周分ほどを一応アップしてみました。
1周目、ノーズが入らないことに戸惑いながら、走り方を模索。
2周目、同上。
3週目、ポルシェ軍団とかに抜かれまくり、青旗振られまくり^^;
ってところです。ヒマなお方はどうぞw





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=iIxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosg7NOmWQY2ckZmi/WVKdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

しかし、改めて当日の車載みてると、ホントなんぼでも詰める余地がありますね。ブレーキングとか以前よりかなり手前から減速してますし、コーナーもまだまだ限界付近にもっていけてないですよね・・・

まあ、そうはいってもライセンス枠走り始めた頃に比べたら随分上手くなったもんです。抜かせるのが



p.s.届きますた。

分かる人には分かりますねw
Posted at 2008/11/01 19:26:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年10月31日 イイね!

ライセンス更新・・・

昨日岡国に行ったついでに、OIRCライセンスの更新もしときました。

釈然としないのは・・・
制度が変わって、今までは入会時から1年が期間だったんですが、これからは、1月1日から12月31日の期間に統一されることになってます。
で、私の現行ライセンスが11月の中下旬頃までの期間なんで、調整のために、今回の更新は2ヶ月分になるということです。
で、1ヶ月強の期間更新するのに、2ヶ月分の会費を取られ、更新用に写真とかも1年の更新同様必要だといわれ・・・非常に損した気分です。
サーキット側の都合で制度を変えたことによる負担が全部こちらに回されてるように思います。
ま、走りたい以上、どうしようもないんですけどね・・・


そういえば、ライセンスの名前がいつの間にか、OIRCになってましたね。入会したときはORCだったんですが。って、大分前から気付いてはいたんですけどね。
Posted at 2008/10/31 23:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | 日記
2008年10月30日 イイね!

岡国走行レポ2008.10.30

行ってきましたよ、岡国。
そして、無事帰還です。

ということで、今日の結果を・・・


いつの間にかフェンスできてました。
3ヶ月のブランクを改めて実感^^;


1本目
 KONI F2/3 R1/3
 空気圧 F1.7 R2.2(冷間時)

今日は、ちょっとエア圧高めで行ってみようかなと思ってました。ネオバさん柔らかいので、そういうのも試してみたいなとかw
で、走行前に確認してみたら、なぜかフロント1.6orz
この前スタンドで1.9にしてもらったばかりのはずなのに、両方ともその圧なんで、おにいちゃんやらかしましたね・・・
と、ここで焦ってエア補充に向かう羽目になったので、本日のもう一つのテーマだったフロント逆履きwは間に合わず、そのまま出走でした。

で、大方の予想通り、もろにブランクが響いて、走りはバラバラ・・・
ヒール・トゥの際にブレーキ踏力が抜けて制動距離伸びたり・・・orz
しかも、開始早々にホームストレートにオイルがバラまかれ、最終コーナーはレコードラインを使えず・・・
でも、朝寒かったこともあって、速度の乗りがよかったことだけに助けられて、この回のベスト2分2秒259
ほとんどのコーナーで不満だらけだったわりにはタイム出たので、2本目に期待です。


で、2本目
 KONI F2/3 R1/3
 空気圧 F1.9 R2.5→2.4(温間時)

そして・・・

フロント禁断の逆履き。
いや、減り方を均一にしようというだけが目的です。はい^^;
それにしても、やっぱりあるべき状態にないとものすごい違和感w

この回は、なんだかコーナーでのノーズの入りが悪かったです。
そして、フルブレーキングの際、車体がいつもよりも大きく左右に暴れます^^;
パッドが終わりかけてるせいなのか、腕のせいなのか。

そんなこんなで、思ったよりも伸びず、この回のベスト2分1秒645
でもベストまで0秒064
ベスト出したときみたいに助手席はずしてたら更新できたかもw
にしても、気温の効果はすごい。ベスト時に比べて、まだまだ詰める余地が沢山あるような走りしかできてないのに・・・


で、何とかベストを更新したい3本目
 KONI F3/4 R1/3
 空気圧 F1.9 R2.4

鼻の入りをよくしようと、フロントの減衰をちょいアップ。
少し改善されたように思います。
でも、逆にちょっと踏みにくい感じも・・・
誰かいいセッティングのアドバイスを~

で、この回は、赤旗出たり、それ以外にもコースアウトする車両とか多く、しかも渋滞にはまってしまってクリアラップなしorz
ということで、2秒661で終わってしまいました。

で、

右のフロントパッドがぁぁあ。
リアは終わる予定でしたが、フロントまでも・・・orz


今回改めて思ったのは、走るのももちろんですが、セッティングも難しいなと。
エア圧高めはそんなに悪くない気はしましたが、減衰力とのバランスとか、どうしたら狙った方向に変化するのか?とか、悩むばかりです


動画は、気が向いたらw
Posted at 2008/10/30 20:18:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年08月28日 イイね!

MR-Sはブレーキングで勝負!

この前岡国に行ったときの車載カメラで編集してたのがあったんですが、機会がなくてアップできてなかったので・・・





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=P2xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOmVXY4jkcjfYXVJ8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
私のMR-Sではブレーキングで勝負するしかないんですけどね・・・
ま、まあ、タイヤが違うってことにしておきましょう^^;
Posted at 2008/08/28 22:38:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation