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2010年01月09日 イイね!

明日のために

明日のために【挨拶】助手席を外しました。
何のため?
サキト専用車には助手席なんていらないのさ。
・・・すいません。嘘ですw






さて、今日はなぜだか岡国のことが書きたくなったので、岡国を走るにあたって気をつけた方がいいんじゃないかと感じてることを書いてみます。
速く走るにはどうしたらいいかなんて私なんかが書くのはおこがましいので、パッツらないために気をつけた方がいいんじゃないかってことについて書いてみようかと。
ほら、こういうことって、初めてのときって気になるところですし。

ということで、コース図。(クリックで若干拡大)


まずは1コーナーですが、ここはそれほど自爆の危険はないですかね。
オーバースピードでアウト側にコースアウトということは多々ありますが、はまって動けなくなるぐらいで車壊すことはほとんどないかと。ただ、FF車とかがときどきイン側のコンクリートフェンスに突っ込んでます。とはいえ、MR-Sでかなりのウデの方が突っ込んだこともありますので、特にオーバーステア気味の場合は油断大敵。
ここで最も危険が大きいのは、スピンとかした他車への追突ですね。
速度も乗ってますし、ストレートからブラインドになってますので、直前のポストのフラッグ情報にはご注意を。

次にウィリアムズですが、ここは実際は分かりませんが、体感的には逆バンクな感じ。岡国で一番速度の乗るコーナーですし、恐怖感のあるところです。
ここも一コナと同様、巻き込みによるイン側コンクリートフェンスへの激突に注意。(経験者です^^;ただし13)
あと、このコーナーの先で大破している車をときどき見かけます。これは多分、ここの立ち上がりでたこ踊りをした結果じゃないかと思います。無理は禁物ですね。

その先のアトウッドもヘアピンもアウト側にコースアウトすることが多いですが、これも壊す危険はそれほどないですかね。

次のレボルバーですが、ここは、急な下りに転じるコーナーで挙動を乱しやすいところです。
まあ、スピンするぐらいで壊す危険はそれほどないと思いますが、1コナ同様ブラインドになってますので、追突注意です。ここはヘアピン前のポストのフラッグ情報になると思います。

次のパイパーは特に何か起こったことはみたことないですが、アウト側のエスケープゾーンがほとんどないです。はみ出し即スポンジバリアって感じ。
無理は禁物。

次のダブルヘアピンはそれほど速度乗ってないので、壊すことは多分ないと思います。
ただ、ここも1個目でスピンしやすいところで、これまたブラインドになってますので、追突注意です。ここのポストは直前にあります。

次のマイクナイトはコースアウトすることはあっても多分壊すことはないかと。

恐ろしいのは最終コーナーですね。
ここ速度も乗りますし、なぜか立ち上がりに向けてアウト側のエスケープが狭くなってます。
立ち上がりで無理をしてアウト側にはらむと大破します。要注意です。


ということで、明日のために(パッツらないために)でした。
サキトは無事に帰って楽しまないとね。
Posted at 2010/01/09 19:39:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年11月07日 イイね!

【車載動画】岡国ベストラップ

【挨拶】とっとりバーガーフェスタ、今日からやってるのを忘れてたorz
明日までですね。行かねばw

さて、先日の岡国の車載の編集がやっと終わりました。

とりあえず、セカンドベストとベストが続いた部分を取り出してみました。
前回から、セカンドベストが出て、その勢いでベストを出すという流れが続いてますw
それにしても、相変わらずWMMで編集すると音が後半に向けてずれてきてしまいますね。原因不明で困ってます。
ま、そんなことは気にせずに、どうぞ。



え~っと^^;なんだかものすごく曲がってないような気がします^^;
スタビ周りの仕様変更で、リアがものすごく安定したように感じてましたから、まあ、予想通りといえばそうですが、こうやって見てみるとかなり違いますね。
その一方でリアが出やすくなったとも感じてたわけですが、どうなんでしょう?
その辺気になるので、早速、新旧比較を作ってみました。


一応コース図


順を追って見ていくと、ホームストレートはほぼ互角。季節はよくなってるはずなんですが、やっぱり気温が上がってきたせいなのか、オイルが乙ってたせいなのか。
で、いきなり1コーナーでガッツリ差がついてます。旧ベストの方が速いorzその差およそコンマ3秒。
で、そこからずっとアトウッドをクリアするまでその差が維持されますね。
バックストレートに入ってもほぼそのまま維持でしょうか。ストレートエンドあたりで目印になるポイントがないので、比較が難しいのですが、つめててもほんの少しだけ。
で、その後のヘアピンでそこまでの差を取り返してますね。ここの立ち上がりからほぼ互角。
パイパーの立ち上がりでやや旧ベストの方が速いようですが、その後は、旧ベストは前が詰まってしまうので、ダブルヘアピン2個目の立ち上がりで逆転してそのままって感じです。

自分なりに分析してみると、リアスタビの強化でリアが安定傾向になる一方で、フロントスタビブッシュの強化でハンドルに対する応答速度が早まった状態になってるんだと思います。このことで、コーナー入口でのレスポンスがよくなり、丁寧な進入をしてやらないとスピンモードに入りやすい感じになり、それ以降はリアが安定して曲がらないようになったんじゃないかと。
乗っていても、進入に気を使いましたが、曲がらない印象で、脱出では今までより早くかつ大きくアクセル踏んでいける感じでした。

比較動画見てみると、1コナとアトウッドでは旧ベストの方が入口で向きがうまく変えられてます。新しい仕様では、慣れてないので、スピンが怖くて、高速コーナーの入りが慎重になってたせいだと思います。あと最終コーナーも同じ傾向だったと思いますが、旧ベストは前が詰まってますからw
逆に、ウィリアムズとレボルバーはものすごく走りやすくなりました。今まで綱渡りみたいな感覚で走ってたんですが、かなり安心感があります。ロールが押さえられてるのがかなり体感できる部分でした。

ということで、まだまだ慣れが必要ですね。
1コナを前と同じように走れるだけでコンマ3秒は縮まりますからw
Posted at 2009/11/07 18:56:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年11月04日 イイね!

コソ練 at OKAKOKU

【挨拶】某氏にならってコソ練をばw
いや、今月中に行けそうな枠が今日しかなかったんですよ。ホントは、今日も休んだらキツイけど・・・^^;


スタビ周りの仕様変更してから初の岡国です。
前回のセントラルでは、結構いい感触だったので、気温の低い朝のうちの一発目でベスト更新をもくろんでました。
ガソリンの量を調整して行ったり、助手席はずしてみたり。

岡国までの道中の脳内は、
「これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。実戦だ!」
なんて状態でしたw
途中、黒尾峠では2℃の表示。
「これはストレート伸びるでしょ。やっちゃうよ。」
で、岡国について、目に入ったオフィシャルカーはこんな感じで・・・
















ちょwwwwいくらなんでもwwwww

「じょ、上等じゃないか。やってやるよ!」


という状態で挑んだ朝一の走行枠。
KONI F:7/4 R5/4
エア F:1.7 R:2.0(冷間)

結果は・・・・




















やっぱり訓練が必要でしたorz

やっぱり走りなれたコースを走ってみないと分からないもんです。
クルマの動きが全然違いますね。
ローターとパッドをリフレッシュしたリアブレーキも、仕様が同じだから分かるほどは違わないだろうと思ってたんですが、意外にリアが効くようになってましたし・・・
それに、急遽走りに行ったので、交換予定だったエンジンオイルはそのままだったんですが、3速以上の高回転域でちょっと嫌な感じの音が・・・それでもアクセル緩めないわけですがw
そのせいかどうか、思ってたよりストレートが伸びなかったような・・・
まあ、何よりも、昨日の宴会の余韻を引きずってて、集中力が続きませんでした^^;
途中、オイル旗が出てたりしたんですがそれも見落としてたようで、どうやら踏んじゃったみたいで、ものすごい挙動になったんですが、理由が分からなかったので壊れたんじゃないかとか、いろんなこと考えてる間に終わってしまいました。

そんなこんなで、1枠目は1秒296がベストorz


もうね、2枠目までの間、どうやってこの状況を打破するか、悶々としておりました。
なんだか、ものすごくリアが出るようになったような気がして、どう修正したらいいのか・・・

で、2枠目。
日差しが強くなってきてて、おそらく路面温度とかも上昇してるし、気温アドバンテージ消失orz
KONI F:7/4 R:1/1
エア F:1.9 R2.3(温間)変更なし。
とりあえず、リアの減衰をちょっと下げてみた。

少し乗りやすくなったような気がします。
でも、やっぱりケツが出やすいことに変わりはありません。しかも、曲がらない^^;
というのが第一印象だったんですが、「踏んでいけば曲がるってことだよね。」と気付くw
結局、前の仕様と違って、アクセルで挙動がコントロールできる幅が広がってます。しかも、うまくやればどんどん踏んでいけるようになってます。早めにアクセル開けてナナメに立ち上がるような感じもいけますし。・・・ただし、シビア^^;
で、慣れてきて到達したタイムが
















コンマ3秒ほど、地味~にベスト更新。
とはいえ、素直に喜べないのは、前回のベストは、前が詰まってのタイムなので、想定ではこれより速いと思われることです。
まあ、一応数字が残ることが重要かとw

でも、やっぱり集中力が続きません。
前より、クルマがかなり難しくなったからでしょうかね。



そんなわけで、慣れてきたからまだタイム縮まるんじゃね?と、当初予定していなかった3枠目も出走w







・・・やめときゃよかった。
気温も上がるし、なにより集中力が全然維持できませんでした。
結局0秒台が一回だけ。


という、コソ練の結果でした。






ちなみに、オイルがあまりにも気になる状態だったので、帰ってから速攻で交換に。いつものNEOさん0w-5。
音が変わりました。
そして、ものすごくフィーリングというか、レスポンスが回復。
やっぱり、7ヶ月程使って、サキト6回とかムリがありましたかね。
前回のベストと動画並べてみないと分かりませんが、もしかしたら、もう少しタイム伸ばせてたかな、とちょっと後悔。


あ、動画はいつものことながら、後日。
明日は休刊日(決して休肝日ではない)の予定なので、ゆっくりと~。
Posted at 2009/11/04 20:13:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年09月27日 イイね!

岡国新旧ベストラップ比較

【挨拶】明日からの一週間がとても長そうです・・・orz


さて、先日の岡国でベストラップを更新したわけですが、その前のベストラップと車載動画を並べてみました。
前作ったものを流用したので、かなり雑な仕上がりですが^^;
つまり、前作った比較動画に今度のベストラップをかぶせただけです^^;したがって、音も前のベストラップの音ですね。
それと、カメラが変わってるので、そのまま比べるのもちょっとアレですが、とりあえずどうぞ。


細かく分析したわけではないのですが、ざっと見た感じ、1コナ、アトウッド、ヘアピンで差がついてる感じですね。後半は、前が詰まってしまったので、若干差を取り戻されてる感じです。
特にアトウッドが結構上手く処理できるようになってるんじゃないかという気がします。ここ、ホントに難しいのですが、今回はちょっといい感じの手ごたえが多かったです。

あ、ちなみに、コース図はこんな感じです。


ブレーキング練習で効果あるかなと思ってたコーナーでそれなりに成果が出てるようで、ちょっと安心しました。
とはいえ、そう思い込んでるから、ここで差がついてるという評価になってるのかもしれません。
どうなんでしょ?
Posted at 2009/09/27 21:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2009年09月25日 イイね!

【車載動画】岡国おっかけっこ

【挨拶】ワインの飲みすぎは翌日が怖い・・・



さて、先日の岡国のおっかけっこ動画作ってみました。

最初にNBロドさんとのおっかけっこを入れてますが、これ、あることに気付けば面白いですよ。ヒントはストレート。
あと4分あたりのところで、別のロドさんが縁石に腹をヒットしてすごい火花が出てました^^;
それ以外の動画は、ほとんど垂れ流しで退屈な可能性大です^^;

ということで、どうぞ。











ロドさんの件の答えですが、バックストレートでは差を縮めてるのに、ホームストレートでは差が広がってます。
これ、ストレート前のコーナーの立ち上がりの出来によって、ストレートでも差がつくいい例だと思います。
このロドさん、結構走りにムラがあったのですが、概ねホームストレートでは負けて、バックストレートでは勝ってました。

ところで、そういうことって、加速能力が近くないと普通は起こらないわけで、そういう意味では、やっぱりエキマニ交換もそれなりに効果があったのかもしれません。ロドさんとストレートで勝負になると思ったのは初めてでしたから。
ということで、メリケン製エキマニのパーツレビューをアップしておきましたw

それにしても、トミーカイラZZ、すごいですね。
ドアなんか、高さが30cmぐらいしかないんですよwもう、これならムリして開けれるようにしなくてもいいんじゃないかとw(って意味が分かりにくいですね。分からない人はどこかでドアが写ってる適当な写真を探してくださいw)
前回来たときには、ピットがとなりだったような気がします。常連さんですかね。
Posted at 2009/09/25 22:29:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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