• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2007年03月15日 イイね!

プロジェクトμ typeHC

プロジェクトμ typeHC前のS13で使ってたブレーキパッドです。パーツレビューに追加しました。
かなりのお気に入りでした。

この頃のことを思い返してみると、今のMR-Sはものすごくブレーキがいいですね。
今の走りではノーマルでも十分な制動力がありますし、いまだに納車時のパッドが生きてますw
やっぱりMR+軽量っていうのが効いてますよね。
まあ、パワー不足が一番効いてるんでしょうけどorz

これに比べたら、フロントエンジンのS13はやっぱりフロントだけで止まってる感じが強いですね。
フロントのパッドばかりが減って、走行会2回で逝ってしまってましたから・・・

MR-Sを買う前に34スカイラインを買おうかと迷った時期もありましたが、サーキット走行を考えたときの経済性が厳しいかなと断念して、今の車にしましたが、そういう点では大正解でした^^
Posted at 2007/03/15 23:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年02月15日 イイね!

アゼニスRT215

アゼニスRT215ちょっと前ですが、松屋713520さんのブログで、アゼニスRT215がほしいというのがあったので、思い出したようにパーツレビューをアップしてみました。
以前使ってたもので・・・

詳細は、パーツレビューの方に書いてますが、結構いいタイヤでした。
今のRT615はどうなんでしょうね。まあ、MR-Sに使うには気に入ったサイズがないですが。

当時もタイヤそのものの性能は気に入ってましたが、サイズ選択を誤ってしまい、残念でした。
というのも、その前に使ってたGRIDⅡのときは、前後同サイズだったのですが、サーキットでのペースが上げれるようになるにつれ、ケツが出過ぎるのが気になってたところに、クラッシュしてしまいました。
なんで、このタイヤに換えるに際して、リアだけワンサイズアップしてみたのですが、これが失敗。
そもそもタイヤ自体のグリップがかなり向上したので、それだけでも十分でした。
まったくリアが落ち着きすぎて、全然曲がらない車になってしまいました。
サーキットでもタイムダウンでした・・・

ということで、今のMR-Sで考えている次のタイヤについては、サイズに神経質になってます^^;


Posted at 2007/02/15 22:17:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年01月10日 イイね!

HKSハイパワーマフラー

HKSハイパワーマフラー前に乗っていたシルビアのパーツレビューを追加しました。

ターボはやっぱりマフラー換えるだけで結構パワーアップするなぁってのを体感しましたね。

ただ、昔はともかく、今ではかなりキツイ音量だったと思います。
途中からは、インナーサイレンサーがないと厳しい状況になってました。でも、これをつけるとアクセルをあまり踏めないし、普段使いではかなり面倒なことになってましたね。
特に、岡国(当時TI)で走行中に触媒が吹っ飛んで(自走不能になりました)からは、触媒が○○な状態になってたんで、サイレンサー付きでも近所の目を気にするような車になってしまって、辛かったですね。(自分でしておきながら・・・)

そんなこんなで、最後はとても疲れる車になってしまってたような。。。
Posted at 2007/01/10 22:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2006年12月18日 イイね!

オイルキャッチタンク

オイルキャッチタンク前に乗ってたシルビアのパーツレビューを追加しました。

サーキット走行後、あるときエアフロがオイルまみれになってたことがあって、装着しました。
装着後症状はなくなりました。
一回の走行でめちゃめちゃたまることもありましたが、そうでないこともあったので、オイルの入れる量とかのせいでしょうか?オイル交換はオート○ックスでしてもらってましたが・・・

今の車では今のところ必要性を感じてないですが、前の車では必需品でしたね。
Posted at 2006/12/18 22:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2006年12月04日 イイね!

NPG車高調

NPG車高調^o^ngchangさんのブログで冬仕様で車高アップというのがあったので、車高調の思い出を・・・

シルビアに乗ってたときに初めて入れた車高調がNPGのやつでした。やすかったので。(パーツレビューもアップしてます。)

この車高調についての評価とかはパーツレビューの方に譲るとして、車高調整って皆さんよくするのかなぁと気になりました。
私ははっきりいって、全然しませんでした。買ったときは冬は上げようかとか考えてましたが、アライメントのこととか考えたら面倒になってきて完全放置でした。
タイヤを替えたときに、前後サイズを変えて、若干外径が変わったときに初めて調整してみましたが、固着しててめちゃめちゃ苦労しました。
結局これが最初で最後の調整でしたが・・・

そういうわけで、今の車では車高調ではなく、ショックスプリングの交換ですましてます。
この仕様で初めての冬なんで、どうなるか怖いですが・・・


この記事は、冬仕様へ について書いています。
Posted at 2006/12/04 21:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation