• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

MR-S第二章(全塗装施工)

MR-S第二章(全塗装施工)生まれ変わったMR-S。第二章が始まりました。

前にも書きましたが、傷みの目立つ外装を一新しました。
これであと10年はいける?ぐらいの思い入れ。


発注は、TSタカタサーキットの母体、ボデーショップタカタさんで。
色替えオールペンってピンからキリまでありそうだし、お店によっても全然内容違いそうだし、かといって私にはこの辺の知識が全くないしということで、以前、タカタサーキットでミッションブローをした際に、とてもお世話になったボデーショップタカタさんにお願いしようと思いました。こういうのの方が本業でしょうし。あと、MR-Sの施工実績がそれなりにあるのも大きかったかな。
片道正味4時間の距離はちょっと大変でしたが。




内容としては、
・全塗装(ドアの内側とか、普段見えるところまで)
・幌交換(社外新品)
・ヘッドライトアッセンブリ交換(最終型新品、ロービーム・ポジション球のLED化含む)
・フロントバンパー交換(中古前期純正改)
・マフラーハンガーフック修復(たまたま発見したついで)
というところです。


肝心の色なんですが、これまでのブログを読んで勘のいい方は気づかれてたかなとも思いますが、シルバーストーンメタリック(NH630M)というホンダ純正色です。
S2000専用色として開発され、その後NSXに採用、さらに初代インサイトにも使われてた色ですね。いずれも当時のホンダの技術の粋を集めた車種です。(インサイトはちょっと毛色が違いますが、これも当時最高の燃費を達成してたはず)
今年、ちょっと重めの病気にかかりまして色々と考えるところがあったんですが、前向きに心機一転しようと考えてたところにはるってっつぁさんのブログを見て、自分の夢のクルマってなんだろう?と考えてたら、一番それに当てはまるのが、やっぱりS2000だったんですよね。私のクルマ好きの原点に戻るというか、そんな感覚で決めました。ずっと昔にもそんなこと書いてますね

で、本当は、実車を見て最終決断したかったんですが、最近めっきり見なくなってしまいましたよね。
そんなわけで、実家に大切しまってあったS2000の初版カタログを引っ張りだしてきたわけです。

そして昨日、待ちに待った納車でした。
最初は、ちょっと思ってたよりも明るいかな?とも思いましたが、今日見てみるとイメージどおり。



不思議な色です。
ほとんど白に近いシルバー(パールホワイトとかプラチナ的な感じ)に見えたり、ライトブルーのように見えることもありますが、ガンメタ的な感じもあったり。



すごく明るく見えるのは、つやっつやに仕上がってるからというのもあるかもしれません。かなりピカピカです。




すっごくきれいになりました。
ニヤニヤしながらコーヒーを飲んだり、いつまででもできそう。



ということで、まだまだ乗りますよー!!

ボデーショップタカタさん、ありがとうございました!
Posted at 2019/12/21 12:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2019年11月02日 イイね!

MR-S第二章(全塗装)への決断

ことの発端は、今から約8年前。最後にセントラルサーキットを走ったときまでさかのぼります。
まだまだ未熟だった私は(今でも未熟ですが^^;)、下りのコーナーで体勢を乱し、立て直すことができないままコース右側のタイヤバリアに突撃。
フロントバンパーからリアバンパーまでMR-Sの右側面全部を破損してしまいました。


このときにどう復旧するかかなり悩んだ中で、いっそのこと全塗装なんて選択肢も考えなくはなかったです。
ただ、やはり費用的に厳しかったですし、何よりもサーキット走行を続けている限り、せっかく直してもすぐに同じことがまた起こるかもしれないというのが頭から離れません。
そこで、結局、修復は必要最小限にすることに決めました。

リアクオーターパネルドアとドアミラーとは同色のものがオークションで調達できたので、DIYで交換。中古を特に補修等もせずそのまま使用。
フロントフェンダーは同色のものがどうしても調達できず、違う色の中古を入手して、これのみプロに塗装をお願いしました
ヘッドライトレンズは、気合いで磨きましたが、少しキズが残りました。
前後バンパーとホイールは、磨いてもかなりキズが目立ちますし、フロントバンパーにいたっては一度大きく凹んだのを無理やり戻してるので、折れ目のようなものまでついてますが、
まあ、バンパーなんてそのうちすぐに壊すだろうと思って我慢することにしました。
(改めてこの頃のブログを読み返してみると、なんだか胸が熱くなる^^;;)


それから時は流れて・・・
それなりにサーキット走行を続けてきましたが、結局その後は一度も運転のミスによって車を壊すことはありませんでした。
ただ、時間の経過とともにバンパーの補修跡がさらに目立つようになってきたり、岡国で何度か飛び石を食らってボンネットの塗装が欠けたり、
ヘッドライトの黄ばみがひどくなったり、知らない間につけられたエクボが何個かできてたりと、外装の傷みは進行してきてます。

そして、今年、病気を期にサーキット活動を休止せざるを得ない状況になってしまいました。
これ自体はとても残念なことだったんですが、このことによって、傷ついた外装を我慢していた一番の理由が消えることになったんです。
今年は車検も通してまだまだ長く乗るつもりですし、最近は愛車と風景の写真を撮ったりするようになって、こんな感じで傷んだ愛車の写真になるのもかわいそうな気もしていました。


そんなこんなで、やっとこの日が、MR-Sの外装を一新することを決心する日が来たわけです。
決めたのが2か月半ほど前で、ショップに預けたのが2月ほど前。
そろそろ完成するんじゃないかと思ってましたが、あと少しかかりそうな状況です。
現在の状況は整備手帳にも上げましたが、細かすぎて伝わらない(他人にとってはどうでもいい)こだわりのポイントなどは、また完成披露のときにでも。
Posted at 2019/11/02 18:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2019年06月29日 イイね!

ロングドライブ旅行に向けて(その6)

この前からのシリーズです。
まだやってたのかとかいうのは、そのとおり^^;

ここまでいろいろと準備してきましたが、そういえば、車内は全くの放置だったことに気づきました。
今回、2人分のそれなりの期間用の荷物を載せないといけないので、座席後ろのラゲッジスペースはもちろん、その上のトレー?の上とかにも荷物が満載になる予感^^;
で、ずっとそんなとこ見たこともなかったのできっと汚れてるだろうなーっと、雑巾がけしてみたら、真っ黒。
気付いてよかった。

という、ホントにどうでもいいブログでごめんなさい。


あとは天気が心配ですね。
10日間予報とか見てますが、見るたびに変わってるし、同じタイミングでも各社によってかなり違う。
天気よくなってくれー!
少なくともあまり降らないでー!
Posted at 2019/06/29 09:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2019年06月09日 イイね!

ロングドライブ旅行に向けて(その5)

ロングドライブ旅行に向けて(その5)今日も今日とて旅行の準備です。
ここんとこ、毎週末の定番と化しております。いや~、我ながら、力入ってるなぁ。。。

てことで、今週は洗車です。
いや、先週もやったような気がしますが、今週はガッツリ下地づくりからやってやります。もうちょっと近づいてからでもいいかなと思いつつ、梅雨も近づいてきましたし、ガッツリ作業できる日がもうないかもしれないので。

今回から、ゼロウォーターシリーズを使ってみることにしました。

下地づくりからやるので、もっとガッチリとコーティングできそうなのも考えたんですが、どうせ出発直前にもう一回洗車することになると思うので、楽なのがいいなか~と。ここまでやっておきながら、手抜きです。はい。

元々のコーティングのツヤもまだまだ残ってるんですが、状態の悪くなったコーティングに手抜きでそのままコーティングを重ねてきたツケで、変なムラとか曇りがあるんですよね。
で、今回、それをしっかりと除去してやろうと粘土を使います。

・・・結構がんばってやったつもりだったんですが、仕上げてみるとまだまだ曇りのようなものが残ってしまいましたorz
濡れた状態だと分からないけど、乾くと分かる。ゼロウォーターって濡れたまま施工できるから、仕上がってから気づいたので、もうやり直す気がしません。。。
それでも、やっぱり一回下地を作り直すと、もとよりもかなりいい感じのツヤになりましたので、一応は満足です。

あと、黄ばみの酷いヘッドライトですが、表面だけじゃなくて中まで黄ばんでるので半分無駄とおもいつつも磨いてみます。
そしたら、思ったよりも変化がありますね。

写真でもはっきり違いが分かる。
とはいえ、きれいな方も中がかなり黄ばんでるんですが^^;
でも、これもそれなりに満足。しかも、これまで使ってたやつよりも施工がかなり楽。
ただ、この手のやつって、今まで色々ためしましたが、効果はほんと一時的。さて、今回はいつまでもつのか。場合によっては、出発前にもう一回?


そういうわけで、クルマもきれいになりましたし、これまたいつものように写真の修行。







なかなか、思ったような写真は撮れません。。。。



昨日はヴィッツの洗車をしたし、出発前にまたMR-Sの洗車をすることになると思うので、ご近所さんに、こいついつも洗車してるなとか思われてそうです^^;
Posted at 2019/06/09 18:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2018年06月02日 イイね!

維持費がヤバい・・・

先日飛び石をくらってちょうど目線のところにダメージを負ったMR-Sのフロントガラスですが、交換が終わりました。
部品と工賃で、約12万6千円。前回よりかなり高くなってるような。
保険使えましたが、免責が5万に、次回の保険料が1万以上値上がり・・・
痛いですなぁ・・・


そして、最近ときどき発生してるブレーキの引きずりのような症状。
ついでに見てもらいましたが、やっぱりリアのブレーキの動きが悪いようです。しかも両側。
リア左右のキャリパassy交換と左サイドブレーキのケーブル交換の提案で、16万5千円の見積もり・・・
いや、ちょっと無理です。。。

内訳を見てみると、何が高いって、キャリパassyですね。片側だけで6万近くしてますよ。

多分、交換しなくてもO/Hでいけるように思います。
ただ、今のをバラしてO/Hしてから組付けとか、一回の作業量が多くなりすぎるのとかなりリスキーなので、やっぱ中古のキャリパ買ってきてO/Hして交換かな。
どんなキャリパ買うかにもよるけど、これなら両側で1万~3万で行けそうです。

置き場に困ったからだと思うけど、手持ちのキャリパをオクに流してしまってたのが、今になって痛い。


あと、サイドブレーキワイヤだけど、これ去年交換したつもりだったんですよね。
確認してみたら、交換してたのは右側だけ。
右側が経年劣化で限界になってたら、そりゃ左もそのうちきますわな。
工賃とか手間とか考えたら、両方やっときゃよかった。というか、片側だけだとは思ってなかったよ。
これは、ほとんど工賃だけど、燃料タンク降ろすとか自分でやる気はとても起きない作業なので、余裕ができたときに発注かな。


もうレカロとかもボロボロになってきてるので、そろそろ新調しようかと思ってたのに、先送りですな。
外装もなんとかしたいけど、全然それどころじゃないないない。
Posted at 2018/06/02 21:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation