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2011年05月28日 イイね!

ブレーキディスクローター研磨

ブレーキディスクローター研磨ローター研磨してきました。
^o^nさん情報で、近場でもやってくれるところがあるということだったので、セフティーオートドイさんで。
基本、業者さん相手っぽいので、一般人がローターを持ち込むことにちょっと驚かれてましたwでも、普通にやってくれましたよ。
基本、ローター預けて、できたら引き取るって形みたいです。予備を持ってないと厳しいかもですね。

MR-Sのローター4枚で税込12600円。
ホイールとの当り面も研磨してありますね。確かにここも研磨した方がよりよさそうです。
研磨してもらったローター使ってみて、問題なければ、次回もここかな。

今回研磨したのは、3組もってる純正ローターのうち、チャリヲッティに譲ってもらったやつ。
今クルマについてるのは、新車時から使ってるやつで、一度研磨してるし、多分磨耗限界超えてるから、外したら終わりかな。
車検が近づいてきたけど、ローターの厚さとかもチェックするんですかね?

さてさて、きれいなローターの取り付けが楽しみなところですが、もちろんパッドと同時交換予定なわけで、そうなると車検前か、突発凸前のどちらかです。
まあ、多分、少し先になるでしょう。
Posted at 2011/05/28 18:13:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2011年05月26日 イイね!

想定の範囲内・範囲外

想定の範囲内・範囲外かなり乙ってる感が出てたので、ミッソンオイル交換しました。
とある事情で、銘柄変えるかどうか悩んだんですが、とりあえずオメガ様FFスペシャルで継続。
ただし、粘度を80w90に上げてみた。

交換後は、やっぱりかなりシフトフィールが改善。
それは想定の範囲内だったんだけど、デフの効きも微妙に良くなった?これは気のせいか?
それにしても、やっぱりデフ入れるとオイルに厳しいですね。発熱量の少ないOSさんとこのやつなんで、意外に大丈夫かと予想してたけど、やっぱサキト3回は厳しかったですね。というか、思い返してみれば、1回終了後の時点で結構キてた感が・・・これは、ちょっと想定外。

やっぱりどう考えても2Lって、容量が少なすぎですよね。絶対足りない。
この前^o^nさんと話してたら、デミオでも3Lだそうな。
そりゃ、足りんわ。トヨタさん、なぜそんな設計に?


それから、ついでにこの前のブツブツ見てもらいました。
結果は・・・


ドラシャブーツの破れだそうです。

これは、うん、想定の範囲内。

早期発見できてよかった。
やっぱりエンジンルームは、マメに覗き込むにかぎります。
Posted at 2011/05/26 21:21:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2010年07月11日 イイね!

オイル交換2種

オイル交換2種【挨拶】ず~っと雨ばっかりの予報ですね・・・


さて、昨日もちらっと書きましたが、オイルを交換しました。
ミッションオイルとエンジンオイル。

ミッションオイルは、写真のオメガFFスペシャル。以前にも書いた某氏オススメの一品です。
とりあえずはいいフィーリングですが、問題はサーキットでどうなるか。楽しみです。


で、エンジンオイルですが、諸般の事情により前回ワコーズの4CRにしてたんですが、今回、いつものNEOさんに戻しました。手持ちで残ってましたしね。

4CRは、最初かなり硬質な印象で、しっかり油膜はってるな~という印象(あくまで脳内イメージw)だったんですが、何度かサキトに行ったら、結構シャバシャバな印象(これまたあくまで脳内イメージ)になってしまいました。まあ、オイル交換せずに何度もサキトに行くこと自体アレですけど。でも、ネオさんは、それで全然気にならなかったですからね。って、もともとシャバシャバなんで、気付かないだけかもとか^^;

それはともかく、交換してみて、やっぱりこれが自分にはいいですね。
エンブレとかの効き具合とかまったく違って、ロスがないんだろうな~っと思えます。非力なこのエンジンでは、こういった少しずつのことで頑張るしかないですし。ま、エンジン保護がどうなのかは責任もてませんが。

そうそう、そういえば、はっきりしたことが一つ。
明らかに油温が下がりました。
初めてこのオイル入れたときにもそうじゃないかと感じたんですが、確信がもててませんでした。が、やっぱり下がってます。それだけロスが少ないんじゃないかなと。

今後もやっぱネオさんかな。
Posted at 2010/07/11 22:39:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2010年07月05日 イイね!

見ろ!タイヤがゴミのようだ!

見ろ!タイヤがゴミのようだ!【挨拶】オクを彷徨ってると、予定外の出費が・・・orz


さて、続々入荷中なんですが、写真のブツが届きました。
サイズは、不本意ながら現状と同様の205/50R16です。
ええ。ほとんどゴミです。
まあ、こんな機会でもないと、AD08なんて使うことないでしょうし、ヌータイヤ投入時期までに燃え尽きてもらえないともったいないですし。
ホントは、レを試してみたかったんですが、狙ってた価格帯では、ホントのゴミしかなかったので^^;

早速組んできたんですが、やっぱりネオバですね。AD07に近い印象です。
重量は測ってないけど、やっぱりZ1よりは少し軽い感じで、やっぱり柔いw
ただ、結構カチってるのと、片減りが激しくて接地面積がやや少ないので、そう感じるのかもですけど。

そうそう、少ししか走ってないけど、昨日のメンバースペーサー、結構良い感触です。
ただ、今の足の伸び側減衰が足りないんじゃないかというのが、気になるようになってきました。やっぱ、フロントのバネレートダウンが一番現実的な対処ですかねぇ・・・


ところで、最近、いろいろと探すものがあって、久々にオクを徘徊してたりするんですが、これってよくないですね。
思わぬものを見つけてしまったり・・・
そして、思わずポチッてしまったり・・・
しかも、思いもかけず落ちてしまったり・・・orz
いや、かなりの大物(大きさ的意味でw)が入荷することになってしまいました。
最近、かなり前向きに善処中だったアライメントゲージはお預けになりそうです。というか、走りに行くのもやや抑制かも・・・orz
Posted at 2010/07/05 21:03:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2010年03月05日 イイね!

オイルクーラー移設したよ!

オイルクーラー移設したよ!【挨拶】今日はお世話になった方の送別会。予定外に遅くなってしまいました。まだ、明日の準備ができてないよ。。


さて、オイルクーラー移設しました。CRAFTさんにお世話になりました。
やっぱりちゃんとしたショップでやってもらうとクオリティが違いますね。ステーとかもしっかりしています。
その分工賃は掛かりますが、フィッティングとかも、持ち合わせの中古パーツを使ってもらったり、コストダウンに配慮いただきました。

今回は、当たらない位置への移設をコスト最優先でやったので、写真の位置に。
まあ、冷えないでしょうね^^;
それはともかく、とりあえず、当面これで安心ですかね。飛び石とコースアウトだけは怖いですけど。

で、米子から鳥取での帰り道で分かったこと。
国道巡航での油温が10℃上がりました^^;;;;;;
上がったというよりは、むしろ、オイルクーラーレスのときの油温に限りなく近づいた感じ^^;;;;;;;;;

まあ、これは、飛び石対策とあわせて、今までつけてたような導風板をつけて様子見ですね。


それともう一つ、思いもかけない変化が・・・
















シフトフィールが渋くなりました!

前回から、ギアオイルを粘度の高いのに変えたんですが、このオイルにしてから、始動直後はややシフトが渋くて、5分ほど走れば、スコスコ入るという状態でした。
これが、今回の移設後は、米子から出発して鳥取直前までシフトが渋かったです。
ある程度あったまってきて、渋さが解消されても、少しの間エンジン停止してると、すぐやや渋い状態まで戻ります。
ミッション下にいたこいつが、いかにミッションの油温を上げてたかということですね。

これで、あれだけ悩まされてたミッショントラブルは解消のような気がします^^;;;;;;;;;;;;;
Posted at 2010/03/06 00:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

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「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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