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2020年03月29日 イイね!

RECARO PRORACER RMSは売却か

RECARO PRORACER RMSは売却かやっと腰もなんとかなってきて、やっとヴィッツのタイヤ交換ができました。

さて、それはそうと、先週取り付けたレカロSR-7ですが、パーツレビューを上げときました。

そしてですね、このSR-7を発注するときに一番気になってたというか、心配してた事態が現実化してしまいやがりました。
発注してから約1年8か月、全くいつ入るのか気配すらない状態が続いて、しびれをきらしてSR-7を新たに購入したこのタイミングでRMS2700Gが届いてしまうという、この・・・・(泣)

まあ、発注後、待ってる間にサーキット活動休止中になってしまいましたので、これは売却かなぁと思ってます。
オクをウォッチしてると、程度のいいものは概ね定価以上の値が付いてるようですので、新品未使用品なら買った時の送料やオクの手数料を考えても、まあ買った額程度のものは手元に残るかなとか。
・・・なんて考えてましたが、この消費意欲が全くないような雰囲気になってしまっている中、ホントにそううまくいくのか?しばらく待ってみるべきなのか?ますます状況は悪くなるのか?
とりあえず、しばらく悩んでみることになりそうです。

なんてこった。
Posted at 2020/03/29 21:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2018年11月04日 イイね!

阿讃遠征番外編

阿讃遠征番外編昨日の疲れを引きずった老体に鞭打って、タイヤ交換をしました。
普段履きタイヤにチェンジです。



改めて外したタイヤをチェックしてみると、左側は特に問題ないけど、やはりコースのアウト側になる右型はダメージがありますね。

右前


右後


特に前が酷いけど、真ん中のブロックの角が削れちゃってますね。
最後の数周の集中力が切れてきちゃって、走り方がラフになってたので、その影響が大きいかも。ちょっと反省。
これでも、減った量だけでいうと71Rを1回使ったときと同じ程度かちょっと少ない程度の減り方かな。(ただし、もとの溝の深さが圧倒的に浅い)



そして、遠征のときのいつものやつです。

丸亀市に前泊したので、その夜。

一鶴さん本店で骨付鳥おやどり。
前はちょっと苦手だったおやどりの歯ごたえは結構いけるかも。
ただ、やっぱり味が濃いですね~。前もそう感じたけど、今回もやっぱりそう。
ご飯がほしくなって、おむすび注文してしまいました^^;

で、阿讃帰りの昼食。

久々のうららさんでぶっかけ。
やっぱりさぬきうどんは、顎にくるw
いなりも具沢山なやつで美味しかったです。

それから、帰路の休憩で寄った与島PAで勝手にツーショット


すごい車が停まってるな~ってのが目に入ったので、思わず隣に停めてしましました。
そしたら「鳥」ナンバーでした。こんな遠くで偶然ですね。


そんなこんなで楽しかったけど、いまだに身体が痛い。サーキット走って筋肉痛はかなり久しぶり。
明日からの仕事が憂鬱。。。
Posted at 2018/11/04 22:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2018年10月13日 イイね!

ニュータイヤ準備完了

ニュータイヤ準備完了準備が遅れていたニュータイヤが届いたので早速装着。


今回も71Rでいくつもりだったんですが、いつものネットショップに注文したら、フロント用サイズがメーカー欠品中とのこと。スタッドレスの時期になるので当分出てこないだろうと。
ちなみにリア用サイズもこの時点でメーカー在庫があと2本だったそうです^^;

となると、在庫あるところを探すか、他のタイヤにするしかないわけですが、在庫あるところを探してる時間とかなかったので、泣く泣く別のタイヤにすることに。


AD08Rは、普段履きのタイヤとして使ってるので、新品とはいえ同じのはちょっと・・・
となると、使ったことのないZⅢか?ということで、ZⅢに半分決めかけてましたが、今まで使ったことのあるZ1☆、Z2で一度も満足できるタイムを出したことがないので、ダンロップさんは相性が悪いんだよなぁ~ってのがどうしても引っ掛かりました。


そこで、タイヤは国産主義なので今まで全く興味をもって見ることがなかった外国製をちょっと調べてみました。
サイズがあったのはクムホのエクスタV700。
正直、クムホという響きがなんだかかっこよくない。(個人の見解です)
なにより国産同等の性能を持ってるの?ってのが心配。
でも、調べてみると、あまり情報は多くはなかったんだけど、田中ミノル氏は結構評価してる。ブレーキパッドや油脂類とか結構使ってて、軽く信者っぽくなりつつ自分としては、使ってみてもいいかなという気になってしまいました。

そういうわけで・・・

今まで全く知りもしなかったこんなパターンのタイヤがやってきました。

ちょっと眺めてみると、溝はかなり浅い感じ。減りはそんなに激しくないらしいけど、意外に寿命短い?
そして・・・

このあたりのクオリティがちょっと不安になる^^;;


リムガードというものなどない。

それから、幅自体は他のタイヤと特に差があるようには見えませんでしたが、トレッド面がやや平らな感じ?
そのせいかリアタイヤのフェンダーまでのクリアランスがちょっと怪しい^^;

写真じゃ分かりにくいけど、71Rのときよりも苦しい感じです。71Rは、こすってるってレベルでしたが、どうなるか・・・


その辺を走ってみた感じだと、結構硬い?剛性感ある?
ただ、組んだばかりでエアパンパンなのでよくわかりません。
グリップは、結構ありそう。


そういうわけで、不安と期待をもちながら、近々試してきます。
Posted at 2018/10/13 18:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2018年09月02日 イイね!

タイヤが残念なことに・・・

タイヤが残念なことに・・・涼しくなってきたので、洗車しました。
やっぱりつやっつやは気持ちいいね。どんどん外装お疲れ気味ですが。




そんで、もしかしたら走りに行けるかもって可能性が出てきたので、タイヤも交換してやりました。
1部山71なんで、普段履きの7部山(古いけど)ネオバの方がマシなんじゃないかって気もしないでもないですが、どうせタイムでないから、使い切ろうってことで。

とか思ってたら、なんですか、これorz

外した普段履きネオバのフロントのイン側だけが0部山ですがな・・・

目いっぱいキャンバーつけてて、トーもアウトだし、当たり前といえば当たり前の結果なんですが、これまでこれほど露骨に片減りする感じではなかったんですよね。
車高バランスを変えてフロントにしっかり荷重がかかるようになったから?それとも最近結構ドライブに行けてるんで、単純に走行距離が伸びただけ?

こりゃ、日常用とサーキット用にキャンバーのセッティング変えないといけないかな。めんどいけど。
それとも、いまの車高バランスだと、サーキットでもフロントキャンバーもう少し立てられる?

このままでは、戦闘用タイヤと普段履きタイヤの寿命が同時に来てしまう・・・
ただでさえ、この前大型出費したばっかりなのに、これはきつい。
ま、一回サーキット走ってから考えますか。

ん?大型出費?
某内装パーツの傷みがどうにもならなくなってきたので、思い切って買い替えました。(納期が全くの未定だけど)
そう、少し前に発売になって、今バックオーダー多数の某パーツです。
どうせすぐには手に入らないから、落ち着いた頃にでも考えようかと思ってたんですが、新品同様品がオクに出てましてね。定価の2割増しぐらいで落札されてました。それでもギリギリまで参戦しようかどうしようか悩んだんですよ。いや、それなら新品にすればいいじゃないと踏みとどまったんですが、定価よりも高くても買ってもいいかなと一瞬思ってしまったことで、自分の本心に気づいちゃったんですよね。こりゃ、買うしかないってことで^^;


さて、走りに行けるかな?
タカタにしようか、阿讃にしようか。
Posted at 2018/09/02 22:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2018年08月01日 イイね!

TRDフロントタワーバー

ここ数か月、結構気になる異音に悩まされてました。
フロントサスペンションに比較的大きな入力があった場合のガタゴト音。おそらくフロントタワーバーのボンネットへの干渉音じゃないかと推測。(元々干渉はしてるんですが、音はあまり発生してなかった)

今使ってるクスコのやつは、もともとクリアランスにかなり無理がある構造。(ブレーキフルードのリザーバータンクの上にバーがくる)

そもそも、ただ付けるだけだとウォッシャーの配管を押しつぶして出なくなるぐらいの状態ですからね・・・

もともとレイルのタワーバーを使ってたんですが、こちらは形状的にボンネットとの干渉について配慮された構造でした。(中央よりも前側にバーを配置してリザーバータンクを回避して低い位置にバーがくる)

これが、知っている人は知っている諸般の事情で破損しちゃって、当時の予算の都合から中古で安価で手に入ったクスコ製を使って、今に至ると。

確かにクスコ製の方がタワーバーとしての強度的には理にかなってるとは思うんですが、他にもブレーキフルードのリザーバータンクが開けられなくなるという問題もあって、スポ走してて自分でフルードのエア抜きとかを頻繁にする人には、これってかなり邪魔。
そんなこともいい加減嫌になってきたところに、冒頭の異音問題。

そんなこんなで、一番強度が出てるのが間違いない上に、リザーバータンクの問題も華麗にクリアしてるTRD製に思い切って交換してやろうかなんて思い始めてました。高くて回避してたんですけどね・・・

画像は某所からのお借りもの^^;



もう買う寸前まで行ってたんですが、ごく最近になって異音が出ないw
異音が特にひどくなってきたのが、5月の鈴鹿南走行の頃から。で、出なくなったのが先日の中山の走行の頃から。
最初は、それぞれで大きな入力があったのが原因かなとも思ったんですが、それぞれの頃にフルードのエア抜きでタワーバーの脱着もしてたことを思い出して、微妙な取付け誤差かもとか思ったり。

そんなこんなで、ちょっと冷静になってよく考えてみたら、TRDのやつって、ストラットタワーへの取付け部がガッチリしてる分、穴が小さいですが、これってキャンバー調整の支障にならない?現在ピロアッパー部でほぼマックスのキャンバー付いてるんですが、あの穴からキャンバー調整のための工具がきちんと入るんでしょうか?
情報がありましたら、非常に助かります。

どちらにしても、フルード入れるたびにタワーバー取り外すのが面倒でたまらなくなってきたので、最悪レイルの新品買うかなぁとか思ったり、思わなかったり。

ま、とりあえず異音が小康状態になったので、じっくり考えます。
Posted at 2018/08/01 23:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

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「@takacho さん
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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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