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2018年07月01日 イイね!

次のターゲットはニャカヤマか

次のターゲットはニャカヤマか写真は、フロントキャリパのシールキットです。
リアもそうなんですが、仮にブーツ1個が破れたとしても左右全部一括でしか買えません。
それはそうと、よく分からないのは、フロント用のキットにはグリスがついてるけど、リア用のキットにはついてなかったり、フロント用のピストンシールにだけあらかじめグリスが塗布されてたり。リアはグリスたくさん使うからグリスも別途買えってことなの?

ま、そんなことはどうでもいいですが、フロントキャリパも昨日O/Hしてやりました。フロントは楽でいいです。(作業の内容は、以前のO/Hのときに整備手帳あげてますので、そちらで)
で、その勢いで車体に取り付けるかどうかってところだったんですが、とりあえず今日ドライブに行ってみました。
そしたら、リアのブレーキがなじんできてましたね。ブレーキタッチがかなり違和感の少ないところまで戻ってきました。ここまで2週間。
せっかくなじんできたのに、フロントを交換したら、またなじませないといけなくなるし、それに2週間ぐらいかかりそうなので(ちなみに、リアはサイドブレーキがあるからサイド掛けてそのまま駐車しとけばいいですが、フロントはブレーキペダルをなにかで押さえとかないとなじませられないからめっちゃ面倒)、とりあえず交換前に走りに行くかと決断。

どこにしようかといっても、今の時期タイム出ないからどこか新規開拓かな?
比較的近場で実はまだ走ったことがないニャカヤマなんかどうでしょう?(実は、ちょっと怖い^^;)

そういうわけで、ドライブ後に走行準備ってことでエンジンオイル交換と戦闘用タイヤへの交換をしてやろうかと思ってたんですが、風が強い強い。液体系の作業は屋外ではちょっとやりたくない感じだったので、やめちゃいました。
来週にでも作業ができれば、その後の天気次第でニャカヤマに出撃するかもです。

ところで、中山ってタイム計測はどんな方式なんでしたっけ?磁気式ラップタイマー使えるの?
Posted at 2018/07/01 23:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2018年04月08日 イイね!

最低限の走行準備はできた

最低限の走行準備はできたほぼ1年ぶりにTE37sonic+RE71Rを装着しました。
まだ1回しか使ってないのに、1年も寝かせてしまってもったいない。。。
触ってみた感じでは、まだゴムはそれなりに柔らかい感じだけど、本来の性能を発揮してくれるんだろうか。

にしても、トレッドもパツパツになって、やっぱり見た目もかっこいいね。

外した方のAD08の方は、タカタ、阿讃、岡国、鈴鹿南と走ってる上に、普段履きで使いっぱなしなのに、意外に溝が残ってる。まだまだいけそうな感じ。グリップは期待できないけど、コスパ結構いいかも。


それはともかく、これでミニサーキットなら1回ぐらい走れる状態になったので、今週後半ぐらいに天気の様子見ながら、タカタ出撃できたらってところ。

で、再来週あたりにでももう一発。
ねらい目は、モーターランド鈴鹿の走行会か、岡国WPか。
いずれにしても、それまでにパッドとかの整備が必要になるので、準備ができれば、だけど。


さてさて、やっと人間らしい生活ができるようにな気がしてきたかな?
Posted at 2018/04/08 22:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2017年05月05日 イイね!

続々・MR-S不調

続々・MR-S不調少し前から続いてるMR-Sの不調問題です。

・エンジンが始動しにくい。
・停止するときに燃料カットから上手く復帰できずにストール
・アイドリングがやや不安定

という感じ。

そして、原因を探るべくエアフロクリーニングをしてみましたが、全く変化なし。

ということで、次に手軽にできることとして、ISCVのクリーニングを目的にスロットル回りのクリーニングをしてみました。

結果はというと・・・






微妙




今のところ、ストールはしていません。
が、ストール寸前までいってるので、たまたまなのか、少しだけよくなったのか。そもそも走行距離がほとんどないので、ホントにストールしないのかも分かりません。
いずれにしても、エンジンの始動性の問題とかも解決してません。。。

クリーニングが不十分だったという可能性もゼロではないでしょうけど、やっぱり根本的な原因がほかにあると考えるのが自然でしょうね。
こうなってくると、やはりどこかのセンサー類の交換コースですか。

一番あやしいのはスロポジセンサーかなと思ってますが。
なぜかって?
です。

タカタでシフトダウンからの加速でアクセル開けても全然回転が上がらなくて止まりそうになったことがありましたし、公道でも信号待ちからのスタートでアクセル開けても一瞬回転が上がらないてことが1回だけだけどありましたので、可能性あるかなと。

作業が簡単なのは、エアフロかO2センサー交換なので、こちらから試してみたい気がしないでもないですが。

ECUを純正に戻してしばらく走ってみるという選択もありますが、作業がちょっと面倒くさい上に、最近の走行状況からしたら、調子を見るのに相当時間がかかりそう・・・

そんなに高くないみたいなんで、やっぱりスロポジセンサー交換してみるかな。というのが今のところの方向性。
Posted at 2017/05/05 22:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2017年04月16日 イイね!

MR-S不調( -.-)

今日は、ヴィッツのタイヤをやっと夏タイヤに交換。
使ってたスタッドレスは7シーズン使った8年物ですが、まだ溝は残ってる。今年の大雪でも十分走れたし、自分が乗る車ならまだ使うけど、次の冬は奥さんが雪道走行することが増えそうなので、今シーズンでお役御免かなということで今まで引っ張ってました。
が、やっぱり夏タイヤのエコタイヤに替えると明らかに燃費がいい。タイヤをケチってもガソリン代は損してるので、得したのかどうかw


さて、問題はMR-Sです。
3月末にタカタに行って以来初めて乗りました^^;
すこぶる調子悪いです。。。。
ゼロスタート時とか、減速して停車直前とか、エンジンストールしまくり。
停車中にエアコンコンプレッサーが動き出す瞬間とかきつめのブリッピングみたいになったり。
ずっと乗ってなくて急にあったかくなった日に乗ったからアイドリング学習が追い付いてないのかなとか思ったりもしたけど、よく考えてみるとこの前のタカタでも走行中にスリバチのところで1度ストールして怖い思いをした記憶。

どこかのセンサー類が寿命なのかな?
13年近く乗ってるから、各種センサーの寿命が来たとしても不思議じゃないし。
まずはどこから疑うべきなんでしょう??
Posted at 2017/04/16 22:58:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2017年02月19日 イイね!

生還しました!

生還しました!いや~、いろいろあって、やっとみんカラの世界に帰ってきました^^;
1月下旬から仕事が異常に忙しかったところに2月に入ってインフル罹患。
ドクターストップ明けから、さらにたまってしまった仕事をひたすら消化って状態で、インフルで寝込んでた以外でやっと今日休みが取れました。
というわけで、今更ながらやっとこさ自宅前の雪かきをしております。いまだに長靴がないと自宅から出れませんでしたw

さて本題。インフル中に届いたブツ(TE37 SONIC)の検品をやっと実施。もう2週間ぐらいたってますけど^^;
納期が3月上旬ってことだったのに1月早く届きました。どうやらフロント用15インチにキャンセルでも出たっぽいですね。



まずはフロント用の15インチから開けてみます。


ほお、こんな感じで入ってるのか。


おお~、いいですねぇ。
写真ではガンメタのギラギラ感が協調されてますが、実物はもっと濃い色のイメージですね。こいつを履かせたら、今までよりも精悍なイメージになりそうです。


この角度もいい感じ。


で、リア用16インチ。

フロント用は1本ごとに箱が分かれてたのに、リア用は2本で1箱ってなぜ?


こんな感じで入ってます。


こちらの方が、フロント用よりもさらに迫力ありますかね。


それにしても、やっぱり軽いです。
今までよりサイズが大きくなるので劇的に軽くなるってことはないけど、多分今までより剛性も高いし、楽しみですね。
ただ、2本こんな感じで少しだけ傷がありました。

ま、内側だから見えないし、アタック用ホイールなのでそんなに気にはなりませんが。

それと、今回は初めてハブリングもつけてみます。



さて、タイヤ発注を考えなきゃ。
また出費がかさみますね^^;;
Posted at 2017/02/19 14:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

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