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2012年11月04日 イイね!

新仕様

新仕様ここんとこバタバタしててブログアップが遅くなりましたが、クルマ帰ってきてます。

←のように復活しました。









ジェントルになりましたよね。


元の仕様↓に比べたら、めっちゃおとなしい雰囲気ですよね。




でもね・・・・





何シテルでも書いたけど、音が・・・



アイドリング時は静かなんだけど、少しでも踏むと

ワイルドだぜぇ~



・・・orz




トムさん、どうして?


HPを見ると
参考近接騒音値93dB[92 dB]([]内数値はMR-S標準車の数値)
ってことなんで、今までの5zigen A-specとほとんど同じか、うまくいけば新しいから静かになるかもと思ったりしてたわけですが、びっくりの音量でした。
なんで??

車検が気になったので、ショップで計ってもらったら、ギリでした。
最低地上高が気になってたので、それを解消するために交換したのに、結局問題が別のものに置き換わっただけでしたorz
しかも、車高は、上げれるけど、このマフラーは、形状的にサイレンサーとかつけれないし。。。
焼けてきて、音が大きくならなければいいけど。。。



そうそう、もともとの問題だったエキマニは、きっちり復活です。

今度は、TRD。
チャミさん、ありがとー!
Posted at 2012/11/04 17:48:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2011年05月06日 イイね!

現仕様の岡国での感触は・・・

現仕様の岡国での感触は・・・




この前の王座決定戦の動画が、いろいろ出てますね。

総合優勝車の車載→http://www.youtube.com/user/PITROADMGTO1230#p/a/u/0/7HwAqYGi1KY
他にも、こんなのもありました(勝手にリンク^^;)→https://minkara.carview.co.jp/userid/424838/blog/22290385/

いや~、いかにもターボって感じですよね。優勝された方とか、めっちゃ速いです。
でも、こうやって見てると、NA暦が長くなってしまったせいか、なんだかターボは自分には合わないのかもと改めて感じましたね。ターボはターボで楽しそうだけど。


さて、この日の岡国が、クラッチとデフを入れて初めての岡国だったんですが、クルマの仕上がりはいい感じでした。(アライメント修正したのも効いてるかもですが)

コーナーでの安定感が違いますね。
前は、コース幅いっぱいに使わないと曲がれなかったところとか、同じ走り方だと若干余裕があります。
クラッチ強化のデメリットとして気になってた、モスS前のシフトアップとかも、効き始めが唐突じゃないデフなんで、変な挙動は一切出ませんでしたし。

クラッチの方も、軽量化のメリットが結構あったのか、ストレートでパワー差ほどの差はつかなかったように思います。(これは、立ち上がり速度の違いとかもあるので、気のせいも含まれますw)
シフトダウンでのギアの入りもすこぶるスムーズで、以前の弱点は解消されたかも。

ということで、総じていい方向に転がってるかと。
アタックシーズンにヌータイヤ投入して挑めば、ベスト更新は間違いないかなとか。
まあ、問題は、ライセンス更新しなかったんで、次があるのか?ということですが・・・

Posted at 2011/05/06 23:56:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2011年03月29日 イイね!

新仕様所感

新仕様のコンセプト
「地味に速い」

大前提となるコンセプトが「通勤仕様」ですから、速くしたいといっても、街乗りで不満が出るようなのは、NGです。


ということで、選んだクラッチは、ORCのライト・シングル

・ハンクラのフィーリング良
・静音設計
・踏力がさほど大きくならない
ということで、通勤仕様的にはOKです。

で、相当な軽量ということで、吹けあがりやシフトフィーリングの改善も期待できるところ。

ついでにいうと、メーカーに問い合わせメールを発射したときの対応がめっちゃよかったのも好印象。


実際、扱いやすさ的には、相当いい感じ。
吹けあがりも期待以上にいいですね。軽量フラホを入れる効果の1.5倍って体感です。
シフトフィーリングは、多少よくなったかな。




で、デフの選定理由ですが、
・バキバキいわない
・引きずり感がない(街乗りでの燃費の悪化や普段から履いてるハイグリの無駄な消耗を避けたい)
・メンテ費用をできるだけ抑えたい
という通勤仕様的観点と
・ただでさえ厳しいミッションオイルの油温は、あまり上げたくない
という現在のウィークポイント的問題も







ということで選んだのがこれ。




  ↓













あ、これね。


OS技研のスーパーロック


実際のところですが、
全く音は出ないし、完全にフリーになるということで、通勤仕様的には、いい感じ。
そして、これ、めっちゃ不思議です。
いつ効き始めたのか全くわからないけど、ガッツリ効いてます。
めっちゃマイルドなようでいて、実際ハード。不思議です。



この2点の仕様変更で、その辺流してる感じだと、すっごくいい感じ。めっちゃ満足。
まさに地味に速いという狙いどおり。走るのが楽しくなります。







が、タイムに全く反映されないという不思議orz
Posted at 2011/03/29 23:52:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2011年03月16日 イイね!

第2回Oha!sugi in TAKATAサーキットに向けて 準備完了!   ・・・せずorz

なかなか状況が好転しませんね。現地では、本当に大変なんでしょう。ニュースを見てるだけでも気が滅入ってきます。
奥さんもかなりまいってるようです。もともとこういうことを感じやすいみたいですが、私もずっと気が重いので、余計に増幅させてしまってるかもしれませんね。
下を向いててもどうにもならないので、前向きにいくことにします。


さて、今日は無理矢理時間を作ってました。Oha!sugiに向けての準備が終わってないので、今日仕上げてしまうために。
残ってる準備は、
その1 クラッチの慣らし
その2 ギアオイル交換
その3 エンジンオイル交換
に加え、どうやらアライメント(リアトーかな?)がおかしいので、それの調整も。

だったわけですが・・・


予想以上の降雪により、終了しませんでしたorz


アライメントは、実家の屋根付きガレージでやろうかなと、クラッチの慣らしも兼ねて計画してたんですが、朝一での吹雪で路面に積雪orz
夏タイヤなんで、万が一を考えて実家まで行くのは自重しました。それに、あんなに風吹いてたら、A1ゲージでキャンバまともに測れないでしょうし。

で、クラッチの慣らしは、昼に路面が大丈夫だったんでそこそこ走れましたが、それでもやっぱり出足の遅れの影響を受けて、予定の距離をこなせませんでしたね。
とはいえ、市街地でのストップアンドゴーを意識的に多く走って、今日までの累計で450km程走ったんで、まあ、オケーでしょうか。

で、夜に予約を入れてた、オイル交換2種ですが、夕方からの再度の吹雪で断念せざるを得ない状況に・・・orz
これは絶対にこなさないといけないメニューなんですが、大丈夫か!?間に合うのか!?



そうそう、クラッチ(ORCライトシングル)の第一印象についてですが、

乗り込んでエンジン始動・・・シャキーン!!
おお、ちゃんと入ってますねw

で、スタート一発目。
お、意外に扱いやすいんじゃない。踏力の重さとか、多少重くなったかな?って程度で、全然気になるレベルじゃないです。
慣れたら全然問題ない。このクルマ乗ったことない人だったら、これがノーマルといわれてもわからないんじゃないかというぐらい。

前のクルマでクラッチ入れたときは、当たりが付くまではジャダーも出たけど、全然なし。

で、加速。
おお!すごいフィーリングが変わってる。めっちゃ吹け上がりが良くなった!?
・・・あとで気付きましたが、これ、3000~4000回転あたりで滑ってましたねorz
しばらく、そんな状態で走りましたけど、フェードしてないよね?大丈夫だよね?誰か大丈夫って言って。
クルマも軽量だし、パワーもないし、あのときはタイヤも全然グリップのないスタッドレスだったし、当たりがついてないとはいえ、まさか滑るなんて考えてもいませんでしたよ・・・
まあ、それは置いといてもやっぱりフィーリングが軽くなりました。
TRDの軽量フラホ入れたときほどの感動はないけど、そこからさらにはっきりと上積みが分かる程度は軽くなってます。これ、すごくいいです。

そんな諸々も含めて、新仕様は、概ね狙い通り(いや、狙い以上かも)に仕上がりました。(いや、アライメントとか仕上がってないんだけども)
地味に速いと思いますよw
・・・クルマはね。

不安要素は、やっぱりアライメントですかね。
元々若干不安はあったんですが、夏タイヤに戻したら明らかにハンドルセンターが大きくずれた。多分リアのトーが狂ってるんじゃないかと。スタッドレスみたいにグリップ低いと逃げてた力が逃げなくなったのかなと。
それと、年末頃のサキト走のときに、目視でフロントキャンバー弄ってるんで、フロントのキャンバー、トーも要確認なんですけどね・・・

まあ、時間と体力が許せば、現地で調整しますかね。
・・・気が向けばw



この記事は、第2回Oha!sugi in タカタサーキットについて…。について書いています。
Posted at 2011/03/16 19:10:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2010年12月02日 イイね!

ステンメッシュブレーキホースは、スポ走には必要と痛感

ステンメッシュブレーキホースは、スポ走には必要と痛感【挨拶】も、もしかして、これは風邪なのか・・・orz



さて、先日の岡国の際に改めて感じたことですが、ステンメッシュホースは、スポ走をする上でかなり必要性が高いです。
スウェッジラインを導入して初の岡国だったんですが、ものすごくコントロールしやすくなりました。どんなブレーキングでもできそうな気分になりました。(そんなことあるわけないけど。特に中の人の仕様的に^^;)

ABSの介入がほとんどなくなりましたよ。
おかげで、かなりブレーキングポイントを奥に取ることができるようになりました。
それにも関わらず、ほとんどタイム更新できてないことに気付いてはいけません。

こんなに違うんなら、もっと早くいれとけばよかったと、今さらながらに思いますね。
単純にタイムが出るとかいうだけの問題じゃなくて、コントロールの幅が広がるということは、それで走ればそれだけ上手くなりやすい(練習になる)ということだと思いますし。


ということで、パーツレビューもアップ。
Posted at 2010/12/02 22:30:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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