• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

サキト新規開拓・・・YZ

サキト新規開拓・・・YZ昨日のことですが、YZサーキットで走行会にお邪魔してきました。









基本こんな感じでデミオさんの走行会なので、ちょっと浮いてましたが^^;

ちゃんと、MR-Sもどこかに写ってますよw


久々のサキト新規開拓でございます。


慣れるまでは、この1コナから2コナがなかなかのスリルでしたね~


内容はというと、解説付きの完熟歩行があったり、同乗走行によるアドバイスをいただいたりと、いろいろと参考になりました。


タイムはというとですね・・・
同乗走行でいろいろとアドバイスを頂いたんですが、その際の2名乗車で解説しながらという状況で、あやうくオーナー殺しをされるところでした^^;いや、その時点ではオーナー殺しの状況でしたね。(ラップタイマーが使えないから、あとからでしか分からないんですけど、そんな気はしてましたw)

その際に、非常に乗りやすくていいクルマだとほめていただいて、クルマづくりは間違ってなかったんだと安心はしたんですが、一方で言い訳はできなくなっちゃいました。
で、結果的にベストは、公式42秒730。
初のYZでこれってどうなんでしょうね。全然分からないですし、カメラ固定する金具を忘れちゃったので車載動画もないので、復習もできません・・・
が、まあ、久々に新規開拓できて楽しめたからよかったってことでw


最後の混走枠は力尽きてたので、1コナのスタンドから写真撮ってみました。動く被写体は難しいね・・・




最後は、じゃんけん大会で、ラスペネもらっちゃいました^^

主催者様、運営に携わられた皆様、楽しい走行会をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
また、同乗走行等でいただいたアドバイスもとても参考になりました。次回からも活かせるようにがんばります。
当日からんでいただいた方々、また、機会があればよろしくお願いします。



あー、日焼けのあとがヒリヒリする。
水ぶくれとかになりかけてるし。。。
やっぱ、日焼け止めは必要ですね。
Posted at 2014/05/04 23:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2014年04月27日 イイね!

GWはYZへ

GWはYZへ急遽思い立って、YZサーキットへ行ってみたいと思います。申込みが受理されればですけど。
最近毎度のことながら、余裕をもって準備しないから、色々と不安要素はありますが・・・

とりあえず、オイルはギリ間に合った^^;今日(もう日付変わってるか)届いたので、明日交換してもらいます。
ホントは、ブレーキフルードのエア抜きとか、アライメントの調整とかしといた方がいいんだけど、間に合いません。

その他の不安要素として、
・今からGW中の宿は取れるのか。
・胆石の発作は再発しないか。
・距離が遠すぎないか^^;;特にECVのバルブが閉じなくなってる現状だと、音量的にかなり疲れそう。
・半年振りのサキト走かつ車高調換えて一発目で、初めてのコースは大丈夫か。
って感じですが、年度が変わってやっと心にも余裕が出てきましたので、なんとかなるでしょう。



話は変わって
ひっさびさに洗車しました。
コーティングまでやったのは、一体いつぶりだろう?それほど、去年は余裕がなかったのだなと改めて実感。
ブログを確認してみても1年以上はコーティングはやってないですね^^;;

そして、久々にマジマジと車を眺めると、さすがにサキト走を重ねた10年選手。かなり外装がくたびれてきてますね。とか思ってたら、前回洗車したときも同じこと思ってたんだね
そして、クラックが入ってたはずのフォグがきれいになってるのに気づいた。あれ?不思議なことがあるなぁと思っていたら、ブログで確認したところ去年の車検のときに直してるっぽい。
そんなことすら覚えてない自分が怖い。どんだけ疲れてたんだろう。確かにあの頃が心身ともに疲労のピークだったなぁ。。。


さて、今年は、それなりに走りに行けそうなので、気を取り直して行こう。
Posted at 2014/04/27 01:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2013年11月02日 イイね!

久々のカート

久しぶりにカートに乗ってきました。
このときぶりですね。
もう2年以上前か・・・

今年は、サーキットにも春に一回行ったっきりなので、体が全然Gになれてなかったり、勘も全然にぶってたりで、1本目は、走り出しただけで心拍数と呼吸がかなり厳しいことに^^;;
2本目からは少し慣れてきたけど、前回よりも全然乗れてなかったかな。
前回は、横Gで首がもげそうとか思ったんですが、今回そこまでいきませんでしたし、コーナリング速度が全然遅くなってるんでしょうね。。。同じマシンですし。


それはともかく、今回は急遽誘われたんですが、最近引きこもり気味で出かけるまでにどうしようかなとか考えちゃってエネルギーがいるんですが、やっぱりガッツリ走るとリフレッシュできますね。
行ってよかった。

やはり、秋のうちに一度サーキット行っとくべきだなぁ。準備せねば。
あ、グローブも放置してたら、変質してボロボロになってるのに現地で気づきました。このあたりもなんとかしないといけないですね。
いろいろ考えると、ハードル高いなぁとか考えちゃうのが、最近の良くない傾向。。。
Posted at 2013/11/02 19:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2012年12月14日 イイね!

bihoku de 走り納め

bihoku de 走り納め行って来ましたよ備北サーキット。
今朝はガッツリ冷え込んだので、家の前の道も凍結してて、どうなることかと思ったけど、9時頃には融けてきたので、行ってみようかと。
クルマを出そうとしたら、クルマの上に積もってた10cm厚の雪が完全に凍ってて、ほとんど氷orz
これを取り除くのと、道まで車を出せるようにするために雪かきをするのとで、30分orz
そんなこんなで、12時前の現着でした^^;;
道中は、家の前の道さえクリアしてしまえば、あとは県道と国道と高速しかないので、ガッツリ塩がまいてあって凍結も大丈夫でした。
・・・が、たどり着いたらタイヤがこんなになるぐらい^^;

もちろん、ボディや足回りも・・・orz


今日は、Aコースが貸切状態だったので、いろいろ試してみてやろうかと。
最初は、街乗り状態でコースインw前後とも減衰最弱で。

すぐにケツが出るけど、さすがに動きが分かりやすくてコントロールは、楽ですね。ロールがすごいけどw

しばらくこれで遊んでから、今度は試しに後ろだけ最強でw
これは、ないわ~
びっくりするぐらい跳ねちゃいますね。
しかも、よくわからないけど、進入でドアンダー。
1周でピットに戻りました^^;

で、今度は、前だけ最強でw
これも結構跳ねるけど、まだ許容範囲。
最初は、これも変なアンダーが出て乗りにくいな~って思ったけど、慣れてくると意外にいけるかも。
コツをつかむと滑らせながらコントロールもしやすいですね。

とはいえ、速く走るのには向いてなさそうなので、もう少し走れるようにならないかと、後ろを30段中5段ほど強く。
そしたら、なんでか分からないけど、これが、めっちゃコントロールしにくい。
ケツが出るのも唐突な感じだし、出たら出たで制御しにくい。
遊んでるうちに、今日は、ジャンプ台前のコーナーで何度も回ったけど、このセッティングのときには、ありえないタコ踊り^^;
で、トップ画のザマですよ。
危ないところでしたね~
タイヤ痕が2つありますが、これリアタイヤですwどうしてこうなるのかわからないでしょ^^;;;

結局、フロント10段戻し、リア20段戻しあたりが一番速く走れそうだし、コントロールもよかったですね。
結局いつもの調整の範囲w


で、最後にせっかくなのでBコースを1本だけ。

なんだか炎が上がってますねw
おじさんが作業中なんですが、走っていいと言われて走りましたが、おじさん、コース上を横切ったり、1コナのグラベルをならしてたりw
大惨事にならないうちに切り上げましたwドリフトのタイヤ痕でヌルヌルだったしwコースも全然頭に入らないし^^;

そんなこんなで、気温が下がる前に帰らないといけないので、正味3時間ほどで退散。

結構楽しめましたね。


あ、帰りに某先生にならって、ここによって帰りました。


てことで、お疲れ様でした!
Posted at 2012/12/14 19:29:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2012年10月07日 イイね!

初備北~

今日は、備北サーキットでのOTW走行会に参加してきました。

初備北です。(厳密には、違いますけど^^;)

グリップの方には、MR-Sがたくさんでしたね。


それにしてもいろんなことがありました。

詳細は、他の参加者の方のブログを見ていただければと思いますが、



こんなことや





こんなことや












こんなことや



































こんなことがありました・・・orz

なかなか伸びないなと思い始めてたところ、某備北マイスターに同乗してもらって、何点かアドバイスもらって、少し改善がみられて、次の枠から!と期待が高まりつつあったところだったんですが・・・コースを出たところで音がおかしいことに気づく。。。。(外で見てた黄色氏によれば、走行中からおかしな音がしてたようですorz)
ということで、ここで本日はリタイヤ。

タイムを気にせず、いろいろ勉強できたらなというつもりだったんですが、それなりに目的は達成できましたかね。
ただ、上記のこんなことのせいで、○ックさんの同乗指導とか受けたかったのに、受けれなかったのが残念です。
次の機会があるといいけど。。。

その前に、修理が必要ですね。
問題は原因ですが、某マイスターの重量に耐えかねたんでしょうか(なわけない)
そもそものところでは、メリケンさんのパチマニの耐久性がこんなものというのもあるでしょうね。
ただ、キャタを入れたときに、少し配管に無理がある感じで、つっぱるような感じになってたので、変なストレスがかかったのかもしれません。
それから、マフラーのハンガーが一部脱落してたので、そのせいかもしれません。(これ自体、上記の変なストレスによるものの可能性も高いけど)
そんなことを考えると、全体の配管が無理なくきっちりおさまるように、プロに任せた方がいいのかなとか。
とすれば、この辺で、切った貼ったを安心して任せられるところってありますかね。。。知ってるショップは少し離れたところばかりなんですが、今日の帰りでは車内まで排気の匂いがかなりしてたので、近いところで済ませたい。。。。
少しアクセル踏むだけで、ブリブリバリバリいうようになってきたし。。。orz



それはともかく、参加された皆様、お疲れ様でした~
そして、いろいろとありがとうございました~
Posted at 2012/10/07 22:39:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation