• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

【車載動画】Moe de Go 2枠目・・・危険が危ない

【車載動画】Moe de Go 2枠目・・・危険が危ない【挨拶】ブレーキの整備が必要ですが、今日はパス。
いや、タイヤ外したりとか、今のコシの状態だとヤヴァイので。明日歩けなくなったりとか^^;
ヲジイチャンナンデスイマセン。

さて、昨日の車載を編集してみました。
撮れてるのを確認してみたら・・・
1枠目 アウトラップ中にバッテリーが乙orz
2枠目 バッテリー交換して、しっかり録画
3枠目 2周目でバッテリーが乙orz
ベストが撮れてませんでした(T-T)

ということで、とりあえず、まともに撮れてた2枠目から拾ってみました。チャリヲ氏も出るよ!

あ、最後にヲマケをつけてますが、これは自分のためですので、気にしないでください。





一瞬の出来事でした。右のコンクリートにヒットしてそのまま左のコンクリートへ。
やっぱりサーキットにはリスクがあります。
走りに行くのは楽しいですが、それを理解した上でないといけないなと、再認識させられますね。
クラッシュされた方は、無事復活されることをお祈りします。


それにしても、残ってる動画でこれが一番速いラップとは・・・orz
当日改善された部分がまだそのまま未改善の時点のラップですね。
もし次回行くことがあるとしたら、その復習にこんなの見てもかえってよくない気がするので、まだマシなラップを載せたのがヲマケです。タイヤが厳しくなってきてたり、他車とからんでライン変更を余儀なくされたりしてタイム自体はアレですが、それでもこっちの方がまだマトモに走ってます。

ああ~、ホントにベスト取り逃した、いや、3枠の走行を撮り逃したのは痛い・・・


以下、自分用メモ。
裏の登り区間のコーナーは、1個目はアクセルオフのみ、2個目はチョンブレでクリア可能。2個目もアクセルオフのみで行ける可能性あり。
全体に、残ってる動画より、もっとアクセル踏めるし、ブレーキも奥でおk
Posted at 2009/10/25 17:31:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2009年10月24日 イイね!

初セントラルゥ!

初セントラルゥ!【挨拶】返り討ちにあってしまいました・・・orz


さて、セントラルデビューしました。で、乙らず帰ってくることができました。

初心者走行会Moe de Goに参加してきたわけですが、写真のとおり、MR-Sオフ的な状態にw
奥から、チャリヲさん、えもあーるさん、パッツンさん、私、カーネルさん、伊吹さん、ゆっき♪さん、そして・・・そっとしておいてあげてください。
そのうち、走行したのは、チャリヲさんと、カーネルさん、ゆっき♪さんと子鉄さんのダブルエントリーで私の4台5人。

車載は、おいおい確認しながらアップしますので、とりあえず、結果とか。
あ、車載は途中で電池切れになってしまったので、どれだけ撮れてるか、という問題がありますorz

セッティングですが、
KONI F:13/8 R9/8
エア F:1.8 R2.1(冷間)
でスタート。
まだまだセッティングがどうとかいうレベルに到達できなかったので、3本ともそのまま通しました。

1本目ですが、P-LAPが全く計測しないというトラブル・・・orz
この枠のあとに聞いたんですが、このコースにはP-LAPは相性が悪いということでしたorz
ということで、どれだけのタイムが出てるのか全く分からないまま走行。
しかも、ものすごい大渋滞で、クリアも取れず・・・
結果、最終ラップの1分46秒056がベスト。

で、2本目ですが、P-LAPのセンサー位置を四苦八苦して対策したんですが、これもまた計測できず・・・orz
この枠は、クリアラップをとれるようにと、早めにピットアウト。
いい感じでアウトラップを終え、アタックに入った矢先、バックストレートで、数台前でクラッシュ発生^^;
そのまま赤旗中断で、この枠アタックできたのは7周ほど。
結果、ベストは1分43秒255。とりあえず、ここで、当初目標にしていたタイムはクリアですね。

そして、緊張の3枠目。
これは、グリッドスタートです。もう心臓バクバクですね^^;
単純にコースインした順番でグリッドについてのスタートですが、真ん中あたりでしたかね。
なかなか上手くいかないもんです。若干フライング気味だったかもしれませんが、前に詰まって、アクセル戻したら、一気にもっていかれそうになったり^^;
その後の1コナとかも大渋滞ですし^^;
この枠は結局、P-LAPを諦めて、急遽パッツンさんに計測器を借りました^^;ありがとうございました。
やっとコースが分かってきたこともあって、この枠は結構好調でした。ベストは4周目で、1分41秒657。
赤鬼さんのタイムを上回ったと思ったんですが・・・赤鬼さんも好調でして、コンマ05秒ほど負けておりましたorz
それにしても、このタイム、先日の換算表によれば、岡国の自己ベストに相当するタイムです。まだまだ詰める余地満載の状態なのははっきり分かってますので、この換算表がおかしいのか、それとも私の岡国があまりにもダメダメなのか・・・

皆さん、お疲れ様でした~。
若干のトラブルもありましたが、幸い大事には至らなくて良かったです。
また楽しく走りましょう!
Posted at 2009/10/24 20:51:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2009年10月17日 イイね!

さて、初のコースはどう料理しようか

【挨拶】先日、こんなオチが待っていたTRDのスタビエンドブッシュ、届いたようです。
が、当分このまま行くことにしました。
いや、今からさらに変えても感覚がついてこないし、今のバランスそれなりに悪くなさそうですし。
まあ、タイトなコースには効きそうですので、阿讃、タカタ用ということでw

さて、いよいよ、某コースへのデビューが近づいてきました。
目標タイムをいくらに設定しましょうかね。
サーキットのタイム換算表みたいのを使ってみると、岡国でのベストが、このコースでは、1分42秒切りぐらいに当たるようです。
さすがに、走りなれたコースのベストラップ相当のタイムを出せるはずがないので、岡国なら楽に出せる2分04秒切りあたりで換算してみると1分44秒5ぐらいのようです。
ということで、それぐらいを目標に設定してみましょうかね。
って、こういう換算って、どんなクルマ(特にパワーのあるなし)かによって、全然違いそうなので、自分の車でこの換算が信用できるのかどうなのかアレなんですけども^^;

で、ついでに走りのイメージもまとめてみましょうか。
自分の考えの整理と、一緒にデビューする某氏との情報交換も兼ねてw

ということで、コース図。


コーナーの番号ですが、走りのイメージを掴む上で必要な部分のみ番号をふってます。
公式HPだと、右コーナー9個、左コーナー3個ってことですが、これって、どうやって数えるんでしょう^^;
それはともかく、ひたすら右に曲がらされますね。タイヤの負担がものすごく偏りそう。
それと、基本的にアクセル踏んでる時間が長そうなので、やっぱり油温的にも厳しいのかも。


で、具体的な走りのイメージです。

まず1コナですが、4速→3速のコーナーで、コーナーに入ってから結構下ってますかね。
ここで頑張りすぎても次の2コナのラインが厳しくなりそうなので、ほどほどがいいかもしれません。
特にその後にやってくるストレートのことを考えたら、1コナを頑張るよりも2コナでスムーズなラインが取れるように走って、そこの立ち上がり速度を上げていくべきかなと。

次の3コナ。
ここも4速→3速。今度はコーナーに入ってから登ってるようです。
パワーのないMR-Sだと、極力速度を落とさず回るのがポイントになりそうです。

次の4、5は、多分チョンブレでいけそうです。
いずれも基本どおりにアウト・イン・アウトでよさそう。

その次の6ですが、これは、全開でいけそうにも思えます。それがムリでも、アクセルオフぐらいではいけるでしょう。
あ、3コナからここまでは、多分3速ホールド。

で、7ですが、3速→2速。
6を全開で頑張ると、インからのアプローチになりそうです。
でも、ここのコーナーは変則的でコの字のようになってますから、全体を大きな一つのコーナーと捉えてやれば、インからのアプローチでも自然に抜けられそうです。

そこから立ち上がって3速にシフトアップして、8、9は、いずれもチョンブレでいけそう。

10で、3速→2速。
ここのヘアピンは、コーナーに入る直前に外側に若干のスペースができるようなので、そこを使ってなるべく広くコースを使う感じでできないでしょうか。

で、ホームストレートってことですが、2速から立ち上がって、これだけの距離の直線って、1ZZだと拷問に近いですな・・・
なるべく立ち上がり速度を上げるといっても、2速のヘアピンじゃあ、その差は高が知れてますし・・・

こうやってみると、ブレーキの負担は岡国に比べたらかなり少なそうです。ミッションもかも。
ほら、4速全開から2速への減速とかないですし。
岡国よりもパワーによる差は、さらに覆しがたい感じかも。

と、こんな感じですかね~。
アドバイス等ありましたら、是非お願いします。



ウェット大の苦手のヘタレとしては、天気がいいことを願うのみ。
Posted at 2009/10/17 18:50:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2009年06月09日 イイね!

鬼達の宴・・・中山サーキット

【挨拶】梅雨ですね~。当分サキトもお休みかな・・・


さて、先日の中山の様子でも。

とりあえず、フォトギャラリーをアップしましたので、サキトの雰囲気は、そちらでw
レイアウトとか、雰囲気とか、確かに峠っぽいですねw

あ!しまった!えも号を撮り忘れた!
えもさん、すいません^^;
それから、他にも、アクセラ氏やNCロドのおねい様もおられました。

そして、当日ダラダラ撮った動画の中からテキトーに拾ってみました。

ホント大渋滞ですよね。こんな中をスイスイと泳いでいく、鬼な二台。
その楽しそうなおっかけっこも収録してますが、そのときの車載が見たい方は、コチラコチラでw


さて、当日一番のインパクトは、やっぱり青鬼さんの助手席に乗せてもらったことですね。
ホントいい経験をさせていただきました。
自分とは全くドライビングスタイルが違って、すごく参考になりましたし、かなりの刺激でしたw
私のスタイルが静(別名:眠たい走り)だとするなら、Oh,sugiさんは動という感じ。おそらく、目指すところの最終形にはあまり差はないんだと思いますが、そのアプローチの仕方が全く逆なんだな~っと。
特にブレーキングは参考になりましたね。阿讃で後ろについていろいろヒントを盗んだときの答えのひとつがこれでした。これを外から見て、自分なりに消化したのが、あの日のベスト。
中に乗って体感すると、はい、自分にはムリです。あれを私がやると、多分コントロールを失いますね^^;
自分なりのスタイルに消化して取り入れていきたいと思います。

Oh,sugiさん、貴重なタイムアタックの時間を削ってまで乗せていただいて、ホントありがとうございました。
それから、NCのおねいさまにも、無理を言って同乗させてもらいました。これも楽しかったですね。もし機会がありましたら、よろしくお伝えください。
Posted at 2009/06/09 21:33:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2009年06月07日 イイね!

サキト三昧、岡国に、中山に・・・

サキト三昧、岡国に、中山に・・・【挨拶】鬼はやはり鬼でありましたw


さて、今日は盛りだくさんでした。

 5:00 起床
 8:30 岡国走行
10:30 中山サーキット着
~18:00 ひたすら見学w

いや、ガンメタ博士と青鬼さんが中山を走行されるということで、中山デビューも考えてはいたんですが、仕事の都合で1日いられる保証がなかったものですから、見学することにしたんです。
で、どうせ見学するなら、道中にある岡国で一枠走ってやろうかとw
いや、この前の走行の改善点を忘れないうちに実行しておきたかったというのもありますし、たまたま走行回数が溜まってタダで走れるというのもあったんですがw

というわけで、今日はぐったりなので、続きは別のWEBで

そして、COMING SOON


とりあえず、今後書こうかなと思ってること。
中山さん見学記(走行の様子、青鬼さん同乗)
岡国走行記(タイムのこと、パッシング能力orz、パッドのことorz)
場合によっては、別途動画編

多分、ごちゃまぜのまとまりのないものになるでしょう^^;
そして、記憶が薄れないことを祈りますw
Posted at 2009/06/07 21:54:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation