(前編は
コチラ)
さて、白川でとりあえず空腹を解消した後に向かったのは、坂出市にある日の出製麺所。
11時半から12時半までしか営業していないという、なんとも
怠けたこだわりのあるお店。

12時前に到着しましたが、ここも行列が出来てました。
・・・が、聞いてみると、この日は玉売りしかしないとのことorz
仕方ないのですぐに次に向かいましたが、駐車場を出るときには行列がばらけてましたので、既に完売の模様。
次に向かったのは、同じく坂出市にあるてっちゃん。
これまた、細い道を入っていった、小麦畑に囲まれた中にある見つけにくいお店。
こちらも行列でした。

ここのメニューは、普通のも当然ありますが、キムチ味のうどんとか、ソース焼うどんとか、変わったものがいっぱい。
その中で選んだのは、肉味噌温玉うどん。420円?

甘ピリ辛な肉味噌と温玉が合ってました。この日は暑かったですが、店内はしっかりエアコン効いてましたので、ピリ辛でもちょっと汗をかいた程度^^;
ただ、先の白川に比べると、コシがイマイチのような気がします。ただ、メニューがホントに豊富なんで、飽きてきたときの気分転換にはいいかもw(私は2件目なんでまだまだいけましたが)
サイドメニューのタケノコの天ぷらは、甘みが出てて気に入りました。
さて、とりあえずお腹がいっぱいになったので、うどんはちょっと休憩ってことで、五色台の方にドライブ。
展望台駐車場から瀬戸大橋も見えました(写真ではわかりにくいけど)。
某ガンメタ博士も同じ頃、これを見られていたようでw

ちなみに、この駐車場でインプのオフらしきものに遭遇。7台ほどのインプが集結しておりました。
で、この後の諸々は省略いたしまして、最後に〆のうどんに向かいます。
目指したのは、高松市にあるもり家。
到着したのは、4時半頃でしたが、大行列orz
そろそろお疲れモードに突入してた奥さんのテンションは急降下。運転休憩できるし並んでもよかったけど、別の店に向かうことにしました。
次なる候補は、高松の市街地にあるうどん棒。

こちらは空いてました。・・・って、うどんが出てくるのを待ってる間にどんどん席がうまっていきましたので、タイミングがよかったのか。
こちらのメニューは、うどんのちゃんぽんとかもありましたが、注文したのは、タコ天うどん(冷)。お値段はやや高めの650円(これで高いと思うのもどうかしてますがw)。

このタコ天が美味かった。こりこりしたタコの食感とサクサクの揚げ具合がいい感じ。
うどんも独特のコシですね。一瞬、アレ?軟らかいって思いましたが、しっかりとコシはあって、アゴが疲れそうな感じですw
いや~、これは美味かった。
今度はちゃんぽんに挑戦してみたいw
ということで、うどんをしっかり堪能して、讃岐を後に。

とはいえ、まだまだ行き残した店がありますからねぇ。
I shall return!
Posted at 2008/05/05 23:02:48 | |
トラックバック(0) |
グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理