• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2014年07月05日 イイね!

走行会に行こう

走行会に行こうこの記事は、第22回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会。について書いています。

久々の海外遠征に行きたいな~と思ってるところです。

それにしても、今回は、今のところ参加者がかなり少なめみたいですね。走りやすい走行会ですので、興味のある方は是非是非。
それに、リンク先にあるように、かなり協賛がすごいことになってます。参加者少なければ、当選確率も当然アップですよ。


さて、私はというと、


とりあえず、今日、ギアオイルは交換したし、ずっと交換忘れてたエアクリも届いたし、車の準備は多分大丈夫。


問題は、毎度の事ながら、あの距離ですね。。

なんとかやりくりできないか画策中・・・
Posted at 2014/07/05 18:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2013年11月17日 イイね!

鳥取初のライセンス所持者になってきたw

鳥取初のライセンス所持者になってきたw昨日(書いてるうちに一昨日のことになっちゃいました)のことですが、行ってきました、久々の阿讃サーキット。
通常の走行枠は初めてだったんですが、ライセンスもらったら、鳥取で初だったようですw

前日の仕事終わりに岡山まで移動して前泊。
で、朝おきたら、普通に雨降ってるorz
予報では、雨は朝までだったのに。。。
でも、折角ここまで来たんだから、行くだけ行ってみようか。天候は回復傾向のはずだから、午後から乾くかもということで、予定より遅めで阿讃に向けて出発。(そしたら、ガッツリ渋滞にはまっちゃいましたよ。。。)
四国は天気が違うかもしれないという期待もあったんですが、橋を渡っても、天気は同じorz
サーキットに着いた10時半ころには雨も上がって曇り空になってましたが、当然路面は、フルウェット。この感じだと今日は乾かないかもな~という残念感もありましたが、折角来たので、とりあえず1枠は走ろうとコースイン。

やっぱウェットは怖いですね~^^;特に、エスケープゾーンが狭いこのコースだと。
それと、スペアタイヤ降ろしたのは完全に失敗でしたね。すぐにフロントがロックしちゃって、ブレーキング時に車が右に左に暴れる暴れる。。。
てことで、この枠は、53秒台まででした。。。

で、1枠目の走行中に日が差してきたので、路面が乾くかもと期待が出てきました。
てことで、しばらくまったりとしてたら、午後からそんなに支障がない程度の路面になってきたので、2枠目にコースイン。
頑張ってみたけど、49秒26がやっとorz
全体に余裕を持って走ってるけど、それ以上なんだか攻めきれない感じ。特に最終コーナーが全然余裕がある感じなんだけど、どうもエスケープがないのが怖くて踏み切れない。

少しフロントの空気圧を落としてみようってことで、なんだかもやもやしたまま3枠目に突入。
これが全然ダメダメで、気合が完全に空回り。
めっちゃタイム的には安定してたけど、ほとんどが49秒台中盤orz
ここでやっと気づく。アンダーがきつすぎる!
色々考えてみると、アンダーを出さないことばかり気にして走ってた。全くオーバーが出る気配なし。
てことで、ホントは、時間とか体力の関係でこの枠で最後にしようと思ってたんだけど、トーを少しアウトに振って試してみたい気持ちが強くなって4枠目に突入することを決意^^;

で、右のトーをロッド1回転分アウト側に調整して、左も同じく調整しようとしたんだけれども・・・
ロッドをまわしたところまではよかったけど、ナットがロッドに固着して全然回らん!orz
どんなに頑張ってみても、手持ちの工具では無理そうだったので、仕方なく右だけの調整で走ってみることに。ハンドルセンターがずれるけど、まあ、なんとかなるかなと。
で、走ってみたら、これだけでも少し違いますね。49秒19まできました。これでもベストにも目標にも届いてないんですけど。。。
ただ、ハンドルセンターが左にずれたせいで、左コーナーのハンドルが思った以上に回しにくい。全体的にきちんと調整した上で、もう少しトーを全体的にアウト側にふって試してみたくなりましたね。
これは、次回への課題。とはいえ、まずは固着をどうにかしないと。。。。

それから、アンダーが強すぎるのは、やっぱり今のスプリングレートのバランスだとフロントが強すぎるのかなと。
フロントのレートを落とすか、リアのスタビを強にするかだとは思うけど、阿讃をターゲットにするなら、やっぱりレートを落としたい。
あと、パーチェとかも試してみたいですね。高すぎるけど。パーチェがあれば、リアスタビを強にしてみるのもありかなとか。

あ、ちなみに、ショックのセッティングは、前後とも最弱で通しました。



それにしても、やっぱりサーキット楽しいですね。かなり発散できました。
でも、やっぱり阿讃は遠いなぁ。体力的にかなりきついです、今現在^^;;

スタッフの方にも色々とお世話になりました。ありがとうございました。
せっかくライセンス取ったし、また遊びに行きたいですね。
Posted at 2013/11/17 00:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2012年03月25日 イイね!

阿讃サーキットでこんにちは

昨日は、みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会でした。

久々のサーキット、その中でも阿讃は、本当に久しぶりでした。
前回やっちゃってから初のサキト走には、丁度いい比較的安全なコースかとw

そんな阿讃で、この方にお会いしました。

(カメラの設置をミスったのが、悔やまれる・・・)

ちょっとドキッとしましたが、







赤旗や


黄旗のお世話になることもなく


無事チェッカーを受けることができました。


主催いただいたいりぼうさん、そして、参加された皆様、当日は、いろいろとありがとうございました。
また、走りに行きたいですね。



当日の私の結果はというと・・・
49秒159というちょっと残念な結果でしたが、まあリハビリとしては十分ということでw
それに、最終コーナーでひっかかってしまってタイムには反映できませんでしたが、49秒は十分切れそうだという感触も得られましたし。





【次回のための個人的メモ】
M字の3個目は、ひたすら我慢。
アクセルオンが速すぎるとアンダー出るだけで無駄。
現状の足では、ショックは最弱が最適。(できればバネも少し柔らかくしたいぐらい)
Posted at 2012/03/25 22:28:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2011年12月15日 イイね!

天空のサーキット走り放題

天空のサーキット走り放題天空のサーキットこと阿讃サーキットで走行会があるんですが、かなり出走台数が少ないみたいです。
これは、走り放題ですよ。
元々、初心者でも走りやすい走行会の上にその状況ですから、すごく走りやすいかと。




以下、勝手に転載w
-----------------
第18回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会

日時:平成23年12月24日(土)
   8:00~ 受付
場所:阿讃サーキット(徳島県)
参加料金:1万円(当日受付時現金にて集金)
募集定員:33台

書類作成の都合上、参加受け付けの締め切りを前日である12月23日の19:00まで受け付けます。
キャンセルの受け付けも同様とします。
-----------------

ちなみに、現在のところ参加者は13名のようです。

いや~、行きたいなぁ・・・
ブログを確認してみたら、去年の8月以来走ってない・・・

今の時期、峠の凍結が怖くて、サキト用タイヤだときついんですよね。
タイヤつめるクルマじゃないしorz


楽しい走行会なので、また参加したいと思ってます。
これからも存続してもらえるように、興味がある方はどんどん参加していただけたら。
と主催者さんに全く無断でのトラバでした^^;




この記事は、みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会のご案内。について書いています。
Posted at 2011/12/15 01:00:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2011年09月23日 イイね!

1年以上ぶりの海外遠征

1年以上ぶりの海外遠征天空のサキトに行こうと思います。
翌日に用があるし、奥さんの体調が悪かったので、ギリギリまで悩みましたが、奥さんの体調も回復したので、日帰りでゴー。(大丈夫か・・・)

不安要素はというと、もしかしたら風邪もらってる?
明日の朝起きて、調子悪かったらキャンセルということもあるかも。

ちなみに、車の方は、この前タカータから帰ってからサキト用品一式そのまま放置で、一度も乗ってなかったので、そのまま凸できますw(本当に大丈夫か・・・^^;)

にしても、前回は、履きつぶし目的のゴミタイヤ、今回はまだマシだけど、この前のタカタで全然グリップしなかったタイヤ・・・
ま、楽しかったらいいですよね。
Posted at 2011/09/23 19:06:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation