• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

【車載動画】阿讃一人反省会

【挨拶】飲み過ぎた・・・一日無駄にしちゃいましたね。それよりも、こんなんじゃ今晩飲めないじゃないか!


さて、もう1週間も前のことですが、阿讃の総括でも。

とりあえず、最後の動画作ってみました。まあ、ほとんどオマケみたいなもんです。
時間的に前の動画と前後しますが、これは1枠目の動画ですので、久々かつ仕様変更後初なので探りながらの走りになってますので、参考にはならないかと。
まあ、ネタですw某赤鬼さんが1コナ外にしっかりとAD08の足あとを刻まれましたが、実は私はM字立ち上がりの外にZ1の足あとをくっきりと残しております^^;そのときの動画ですねw


参考までにコース図。


前の仕様より基本アンダーに仕上がってるんですよね。それで、前と比べるとライン取りが結構苦しくなってます。それに慣れない段階で、2回ほど、あそこに落ちたのですよw

まあ、それはともかく、Oh!sugiさんに同乗させてもらったときにも感じましたし、子鉄さんと比較しても、このM字の立ち上がりがどうやら遅いのですよ。
で、足りない頭をつかって考えてみました。


あくまでイメージ的なものですが、現状は赤いライン取りで走ってる感じです。
基本的にM字をなるべく速度を落とさずに直線的に抜けられることを考えてました。
でも、これだと今の仕様では出口がかなり苦しい。
で、考えたのが青いライン。
2個目で今よりも減速してしっかり向きを変えてやって3個目のクリップをもう少し奥に取れるようにしてやれば、この立ち上がりがなかり楽なラインになって、もっと早めにアクセル開けられるんじゃなかろうかと。

うん。当日は、どうやったらもっと速く走れるのかのイメージがわかず悩みましたが、少しだけでも改善のイメージがわいてきました。
ものすごく基本的なことなんですが、現場でこれが考え付かないことに、中の人のスペックの限界を感じます。

さて、次行くときまでこれ覚えてるだろうかw
Posted at 2009/12/12 19:31:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年12月10日 イイね!

【車載動画】MR-Sおっかけっこ in 阿讃

【挨拶】まだ木曜日かよ・・・


さて、やっと阿讃のおっかけっこ動画を編集しましたよ。
今回の阿讃では、まともにおっかけっこ撮れたのがこれだけだったので、最初からここを使うつもりだったんですが、偶然にも、どうやら子鉄師匠のベストラップを収めていたようです。

ってことで、どうぞ~


いや~、あの足で速いですよ。ホント。
実際に見るともっとロールが恐ろしい感じですし。

それはそうと、これは自分の遅いところとか分かって、参考になりましたね。
まあ、それを次回に活かせる保証がないのが、中の人のスペックですけどorz



この記事は、【今更】第13回みんカラ讃岐人走行会【ながら】について書いています。
Posted at 2009/12/10 22:16:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年12月06日 イイね!

第13回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会参加してきました!

【挨拶】何とか生きてます^^;
昨日は(って、既に今日になってましたがw)途中で燃料が厳しいことに気付くも時間が時間なだけにやってるGSはなく、ヒヤヒヤもので帰宅。
疲労でものが二重に見えたのも初めてかもw


さて、そんなこんなで阿讃サーキット走行会に行ってまいりました。
毎度毎度みんなでワイワイと楽しい走行会ですが、一部ですが今回の参加者をご紹介。


まずは、やっぱりこの人。
ドノーマルのNCロドで果敢に挑戦。
ロドねえさん改めロドンジョ様(ステキなネーミングw)



しかし、某青い方曰く「この3人がドロンボー一味に思えて仕方ない」

ドSなドロンジョ様(1枠目に後ろについてたんですが、アタック1周目の1コナで同じように突っ込んだら、私だけコースアウトしそうになりました^^;)と


ブルジョアアイテム装着のトンズラー(ノーマル足の異常なロールなのに、タイム負けましたorz)に


タイヤが心配なボヤッキー(無事終了できてよかったですね)



そして、今回阿讃デビューのカーネルさん。

一枠目で50秒台に突入という速さ。そろそろ初心者とか言わなくてもいいのではw


さらにインチキなこの方w

青鬼ここにあり」と存在感を見せ付けるすごいタイム。さすがです。


と、ここまで紹介しておいて、アレですが・・・
あまりのハードスケジュールに人間が乙ってきまして、写真があまり撮れませんでした^^;
他にもいつもお世話になってるアクセラさんやお初のMR-S仲間こうこつさんとか、いつも阿讃とかで楽しくさせていただいている方々もおられましたが、紹介できずすいません。


と、さらにさらに、走行会途中にサプライズ。

まさかの黄色い匠
写真ではブツの数が少ないような気がしますが、途中の高速道路で飛んで行ったとは認めてくれませんw


で、私はどうかというと・・・


ちょwww
なんで?wwww

それはともかく^^;

タイヤもショルダーは復活したし(裏組みしただけw)、気合を入れて挑んだんですが、伸び悩みました・・・

49秒476と一応ベストは更新しましたが、全く伸びる気がしないですねorz
どこをどう走ったらどうなるというイメージが全く湧かず・・・ただただ猿のように100周近くも・・・
このコース難しいですよ。
M字が特に難しくて、私がもってる引き出しには、曲がり具合とか上り下りとかの組み合わせでの走り方しか入ってないんですが、ここはさらに左右のうねり具合とか、あの段差の大きい縁石に乗る乗らないとか、ものすごく複雑な要素が絡み合ってて、こうやってみようとか思って走ってみた走りも再現性が低いんですよね・・・

まあ、それはそうと、ベストラップ車載のっけてみます。

ここがヘボいとか、アドバイスお願いします。

そうそう、コークスクリューから最終までの区間で3速使うかどうか悩みますが、今回いろいろ試してみたところ、上位のタイムはすべて3速使わず、2速レブらせたものでした。コークスクリューをもっと速い速度で立ち上がれるようになるまでは、3速使わない方がいいようです。

それにしても、1コナ以外の左コーナーではことごとくタイヤが干渉してますね。ザシュッザシュッとかいってるのがその音です。まあ、これはインナーに干渉してるだけでしょう。多分。きっと。そう信じたい。・・・orz
50秒をギリギリ切るぐらいの走りだと干渉しないんですけど、気合入れて攻めるとなるんですよね。もう少し丁寧に走ってタイム短縮ってのが理想なんですが、このコースはどうしても、おりゃ!って感じでいっちゃうんですよね・・・


と、走行会も楽しかったですが、終了後はMR-Sプチオフみたいな感じにw
ってことで間違い探し的写真w



お疲れ様でした!


追記
そうそう、そういえば、今回ドライビングシューズを忘れたんですよ。家を出て10分ぐらいで気付きましたがタイトなスケジュールで20分もロスするのは厳しくて・・・
うん。これで0.5秒は損したな。そうだ。そういうことにしておこう。

さらに追記^^;
セッティングは
KONI F:3/2 R:1/1
エア F:1.8 R:2.1(冷間) 1走後 F:2.2→2.0 R:2.4
Posted at 2009/12/06 20:53:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年12月04日 イイね!

リベンジ

リベンジあの屈辱の日から3ヶ月半。
私は帰ってくる。
鍛えなおして帰ってくる。
Posted at 2009/12/04 20:56:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年08月29日 イイね!

2ZZに、車高調に・・・物欲が増幅します

【挨拶】あれから一週間経つのに、まだ阿讃ネタ^^;


まずは、こちらをご覧ください。
某氏作成のえろい動画でございますw
再生後に表示される関連動画は、某氏のせいだとしか思えないw


写ってるのは、先日のブログの赤レンジャー号です。
やっぱり2ZZって、加速が全く違いますね。驚くほど伸びが違ってます。


実はコレ、私が乗ってるのですよ。

伊吹さんが、乗ってみないかというので、壊したらいけないし、ちょっと怖いな~っと、何度かお断りしたのですが、それでも勧めていただきまして、興味はものすごくあったものですから、ついw
伊吹さん、ありがとうございました。

で、何かあるといけないので、非常に余裕をもって乗らせてもらったのはもちろん、実はシートポジションが全然合ってなくて、非常にハンドリングが困難だったという事情もあります。(いつもクラッチ位置を基本にシートポジションを合わせるんですが、自分の車と同じ感じで合わせたら、強化クラッチだったので、クラッチミートの位置が全然違って厳しかった上に、ハンドルが異常に近くなってしまいましたorz)
そんななかで、タイムは51秒台前半ぐらいだったようです。
正直、ストレートでアクセル踏んでただけです。それでこのタイムっていうのには、ちょっと衝撃を受けましたね。
コーナーをガンガン攻めたら、いったいどれだけのタイムが出るのか・・・^^;

ただ、乗ってたときに感じたのは、むしろコーナーリング性能の良さ。どっしりと路面に喰いついている感じが強く、しかも、私の車よりも跳ねないのです。ボディ強度もこちらがずっと高いように感じました。
私の車の足回りは、ものすごくバタついてるなと改めて認識。ボディ強度が違うように感じたのも、その辺が影響してるかもしれません。

逆に、ストレートについては、正直期待していたほどではなかったです。
ギア比が若干苦しくて、コーナーからの立ち上がりがかったるい感じがします。ただ、回転が上がってくるとどこまでも伸びていく感じ。この美味しいところがわずかの区間でしか生かせない状態だと感じたわけです。ご本人が、立ち上がりが1ZZより遅いと言われていた理由が分かりました。

しかし、です。
あの動画を見て、衝撃を受けました。
やっぱり、1ZZより圧倒的に伸びてるわけですよ。
一番いいところに比べて、コーナー立ち上がりで使えてる部分はイマイチなので、かったるく感じたわけですが、あくまで上がすごいことによる錯覚です。
やっぱ2ZZ、すごいです。

とはいえ、今回、一番ショックだったのは、やっぱりコーナーリング性能ですね。エンジンは全く違うの分かってましたが、コーナーでここまで差がつきそうな感じだとは想像もしてませんでした。
車高調欲しいかも。
とはいえ、このまま車高調入れたら、完全に負けた感が漂うので、他の1ZZに並ぶ程度のタイムを出してからでないと・・・
Posted at 2009/08/29 21:16:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation