
ヴィッツで出かけた奥さんが戻ってきて、タイヤがパンクしたから見てほしいと。
で、見てみたら、完全に空気抜けてます。原因を探ってみると、ネジががっつりと刺さってました。
この空気の抜け具合からして、多分、昨日踏んじゃったんですね。運転してたのは私です^^;
それで、ひとまず走行できるようにってことでタイヤ交換しようかと思ったんですが、このヴィッツにはスペアタイヤないんですよね。
そういうわけでスタッドレスを引っ張り出してきたんですが、いざ作業しようとしたら、車載ジャッキが見当たらない。この車買ってから、これまでは4本交換作業しかしたことなかったので、いつもフロアジャッキを使ってたんですが、今回はたった1本だから車載ジャッキでいこうということで、気づけば初めての車載ジャッキ探しでした。
リアのラゲッジスペース下に車載工具とか載ってて、いくらでもスペース空いてるのに、そこにない。もしかして、スペアタイヤがない最近の車って、ジャッキもないの??とか思ったりしてしまいました^^;
最終的に取説読んでみたら、助手席下にありました。なんで、こんなところに。しかも出し入れしにくいし。。。
それはともかく、問題は今後のことです。パンクって聞いたときに、結構減ってきてたはずなので、修理するか、交換するのかってのが、頭の中に浮かびましたが、現物見たら交換しかないですね。
これだけ抜けた状態で走行したら、少しの距離でもちょっとアレですよね。
あとは2本だけ交換するか、いっそのこと4本交換しちゃうか。まだ少し溝は残ってるけど、結構な年数使ってるし、結構マメにローテしてるんで、2本だけ溝が多いってこともないですしねぇ・・・
とはいえ、無駄な出費は押さえたい。
意外に悩みます。
でも、こんな状態で置いとけないから、早めに決断しないとですね。
そうそう、楽しみにしてるドライビングレッスン、来週に迫りました。
もし、今回のパンクがこのタイミングでのMR-Sだったらと思うと、ぞっとする。
Posted at 2016/06/19 22:29:39 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ