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☆Uのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

orzその4

orzその4忘れてました。その4もありましたorz

いや、これは大したことじゃないんですけどね。
走行後、電動パワステのモーター付近から異音がしてました。
ジジジというか、かくるガリガリというか、そんな音が断続的に・・・
もともとジーって音がしてますが、それよりは大きな音ですね。ジーにまじってときどきガリガリみたいな・・・

まあ、しばらくクーリングしてたら音はしなくなりましたので、とりあえず気にしないことにしますが。

あ、写真は関係ないです。この日撮ったボンネット内の写真がこれしかなかっただけですので^^;
Posted at 2007/11/19 22:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ
2007年11月17日 イイね!

orzその3

orzその3油温135℃固定でしたorz

クーリングエンジンフード投入後初の岡国だったので期待してたんですが、以前と大差ないような・・・

ただ、私の記憶が確かなら、この車になってから、30分間クーリング走行をはさまずにまともに走りきったのは初めてのような・・・記憶が確かならですが^^;
まあ、それも気温が低い日でのことなんで、もっと気温の高い時期にはやっぱり無理かもしれません・・・

てことで、クーリングエンジンフードの油温対策としての効果は微妙でしたorz
今使ってるオイルなら意外になんとかなるところまではきてますが。

まあ、軽量化は十分できたのでと、自分を納得させることにします。

※写真は油温とは一切関係ありません(当たり前)
Posted at 2007/11/18 22:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2007年11月17日 イイね!

orzその2

orzその2レベルマックス500
あんた凄すぎ!orz

岡国に行く前は、「タカタではすごかったけど、岡国ではもしかして適正温度域を超えちゃうかな」なんて思ってましたが、全然そんなことありません。
むしろこれくらいの温度の方がさらに効きが凄いです。凄すぎますorz

最初の数周は、ストレートエンドでのフルブレーキングでものすごく車体が暴れました。
そのときは???でしたが、しばらくすると安定してきたので、おそらく左右の温度上昇の違いで、ブレーキの効きにバラつきがあったのではないかと・・・
熱が入るとそれだけ効きがよくなるってことですね。

それはそれでいいんですが、そのことに身体も頭もタイヤもついてきませんorz

今までの感覚でブレーキングしてると、タイヤがフルロック状態。ABS効きまくりですorz
タイヤがすぐに消しゴム状態にorz
ストレートエンドのコーナーではタイヤカスを撒き散らしてる音がはっきりわかります。
ロックさせかたの問題かどうか、カスの出方が悪いときには、コーナーリング中に車がガクガク ((((;゜Д゜)))ブルブル激しいバイブレーションに襲われました。どうやら巨大なカスがタイヤに生じて、タイヤが回転するたびに振動を起こしていたようです。

本当はもう少し繊細なブレーキタッチでコントロールしてやればいいんでしょうけど、こんな激しい効きには慣れてないし、ヒール&トゥでやわらかいタッチをしながらABSが作動する感覚も全く初めてだったので、最後までその感覚を掴むことができなかったですねorz
「メーカーHPにはラジアル推奨、SタイヤOKって書いてあるけど、逆なんじゃないの?」とか、自分の腕を棚に上げた責任転嫁の本音が見え隠れしたことは秘密です。
まあ、写真を見てもらえば分かるとおり、この前のタカタでの方減りのせいでセンターのブロックの接地面積がほとんどなくなってるのも効いたのかもしれません。

で、影響はもちろんそこだけにとどまりません。
ストレートエンドのブレーキングが思うようにいかないということは、当然次にやってくるコーナリングも思うようにいかなくなるわけで・・・
まず、今までよりストッピングパワーが飛躍的に向上したので、進入速度を落としすぎます。パワーのないこの車では、立ち上がり速度が命ですので、これは痛いです。
もう少し奥にブレーキングポイントをとるべきなんでしょうけど、今まで身体に染み付いたポイントより奥にするのって結構怖いです。無意識に体が拒否しやがりますorz
まあ、慣れてないブレーキで奥にブレーキングポイントを取って、ミスったら即コースアウトしちゃいますし^^;
ちなみに、WPレベルでは私より奥にブレーキングポイントを取ってる人ってあまりいませんでした。軽量かつミッドシップのMR-Sのほぼ唯一の武器です。ですので、ここが最大のパッシングポイントだったんですが、ライセンス枠では、皆さん私より奥にブレーキングポイントを取ってます^^;(速度自体が異常な某外車とかは別ですが)
やっぱもっと奥に取れるように修行しないといけませんね。

それと、ストッピングパワーが増えたことで、タイヤのグリップが縦方向で使い尽くされてしまって、今までコーナー進入で荷重を残しながら横方向へグリップを使っていたのが、うまくいかなくなりましたorz
コーナー進入時により繊細なブレーキコントロールが必要ってことですね・・・
とかいいながら、制動力が強すぎて、タイヤが瞬間的にタレ気味になって、コーナーでグリップダメダメになってるんじゃないかという妄想があるのも秘密です。

そんなような被害妄想により、「やっぱサーキットはSタイヤでしょ!」なんてありえない妄想が始まってますw

あ、念のためいっときますが、その1との合わせ技で、ありえないぐらい酷いダメダメっぷりだったわけで、当然タイムは発表できる代物ではありません・・・orz


ちなみに、その3もあります^^;
Posted at 2007/11/18 14:20:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2007年11月17日 イイね!

orzその1

orzその1思うように走れませんでしたorz

私が走るのは4S枠というのになるんですが、これは4A枠と4B枠をあわせたものになります。
4Aが競技車両、4Bがナンバー付き車両の枠なんですが、通常はこれをあわせて4Sという一つの枠にしてるんですね。
ということで、シャレにならないくらい速い車と混走する羽目になるわけです。まあ、それは分かってはいたんですけどね。

で、実際、ぽるちぇ様とへらーり様がおられました。
でもあれは反則でしょう・・・
バックストレートとか、全く見えなかったところからやってきて、あっという間にいなくなってしまいます。
まさにこの前のluckluckerさんのブログの状態ですねorz

それに、このとき他の方はほとんどがこの日の2枠目か3枠目の走行。そこにまだ1枠目で気持ちがついて来ない状態の私が混じって、いきなりこれですからね。
出鼻挫かれた感が漂いまくりですorz

まあ、そのこと自体はいいんですけど、そこで抜かせるために気を使うので、気を休める暇がない。
さらに、抜かせるためにロスが生じる。で、ロスが生じるので他の車にも追いつかれる機会が増える。で、さらに抜かせるためのロスが生じ・・・のデフレスパイラルですねorz
そういうわけで、かなりの時間を競技車両のビッツとのお遊びに費やすことになってしまいました・・・

やはり、1枠のみの走行ってのはいろんな意味でよくないです。


※ 今日の写真をフォトギャラリーにアップしました。
Posted at 2007/11/17 20:53:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2007年11月17日 イイね!

ハートブレイク・・・

ハートブレイク・・・行ってきましたよ、岡国ライセンス枠。
無事帰還いたしました。

でも、今日はとってもorzな日でした・・・
あまりにもorzなことばかりで、ハートブレイクですw
走行終了後、呆然としてしまって、しばらく撤収準備に取り掛かれませんでしたね。一人で行ってたってこともありますけど・・・

帰りの道中とか中島みゆきでも聞きながら帰ろうかと思ったほどですw
でも、それだとさらにテンション下げ下げ方向になりそうだったんで、踏みとどまりましたが^^;

帰路についてすぐ、「あ~、やっとれん」と思って、まずはオープンに。

で、それでもやってられなかったんで、オーディオのボリュームアップ。みゆきではなくサザンです。
なんでサザンかっていうと、歌えるのがこれしかなかったからwオープンにもかかわらず歌ってないとやってられませんw
↓久々に熱唱してしまいました(嘘です)

ちなみに、オンチなんで、誰にも聞こえないだろうところでのみです^^;

温泉セットも用意してきてたんですが、温泉も寄らずじまい。

途中、黒尾峠のたい焼き屋でたい焼きを食べた頃からやっと平静を取り戻しましたw

ということで、無事帰還なわけですが、orzなことについては、追々・・・

Posted at 2007/11/17 18:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

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