• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

【車載動画アリ】岡国5.26BEST

【挨拶】我慢比べに負けました・・・
でも、まだパッドがありません^^;

さて、先日の岡国の動画編集がやっとできました。
というか、その日のベストとおっかけっこ的な何かをつくろうかと思ってたんですが、その日のベストを改めて見てみると、いろいろと気になったことがあったので、おっかけっこ的なものではなくて、ついつい別のオマケを作ってしまってましたw

ってことで、こちらをどうぞw



何が気になったのかというと、動画の画質が劇的にアップ・・・ではなくてw、動画見てみると、思ってたより、車の向きが変えられてるってことです。
この日のこのベストは、1枠目であまりにも向きが変わらなかったので、その修正を強く意識して走った2枠目だったわけですが、それでも向きが変えにくかった印象だったんですが、多少の改善はみられたようです。
向きが変えにくいと感じてる理由は、バネを交換してレートが高くなってから、フロント荷重がうまくかけられなくなってることが大きな理由だと思ってるわけですが、動画見てみると、どうやら一定の改善が見られるようで、コーナー入口ではそれなりに荷重かかって、向きが変えられてます。ただ、それがほんの一瞬だけなんで、もう少しそれが持続できるようにしないといけないのかと。
そのためには、ブレーキングをもう少し磨くのと、やはり減衰力をもう少し高めにセッティングですかね。

ちなみに、以前アップした、新旧ベストラップの比較を見ても、その問題は明らかです。
ここでの旧ベストは、バネがTi2000で、新ベスト(今回の比較動画でのベストと同じ)では、C-ONEなわけですが、旧ベストではしっかり荷重がかかってるのが分かるのに対し、新ベストでは、全くできてません。

今回は、その点でいえば、多少改善できてきてるのかなと。やっと今の足が使えるようになってきたのかもしれません。
だったらなんでベスト更新してないの?って疑問は口にしない方向でw

まあ、動画並べてみたら、ダブルヘアピンでのミスが致命的だったわけですが、それがなくて、ほとんど同じぐらいでしょうか。
あと、バックストレートからヘアピンへの突っ込みもかなり改善の余地がありますし、パイパーのコーナリング速度もベストに比べかなり負けてるようです。
今回は、タイヤのグリップが上がって、まだ余裕があった感じだったのに、そこが使いきれてなかったので、今後は、そこの無駄な余裕ををいかに削っていくかで、まだタイムアップの余地はあるはずですね。
とはいえ、いろいろ考えてみても2分切るのって厳しいような・・・^^;


今回作らなかった、おっかけっこ的なものが日の目を見ることがあるのかどうかは、不明ですw

Posted at 2009/05/30 21:59:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation