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2009年09月05日 イイね!

阿讃で走れるクルマを作ろう・・・その1

【挨拶】逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだw


さて、阿讃でタイヤがこんなこと

になってしまったことから、目を背けて早2週間^^;
やっと対策に着手いたしました。

現地では、この赤矢印の部分が問題だと思ってたわけですが、さらに青矢印の部分も干渉してることが判明orz


ということで、両方とも干渉部分を折り曲げてやりました。
例によって、詳細は整備手帳で。

ただ、今回の対策だけでは、再び阿讃を走ったら、やっぱり干渉しそうに思います。改善はしてるはずですが、それでどこまで大丈夫なのか、ちょっと不安が残る現状です。

というのも、被害の少なかった左側も対策したのですが、その結果、原因が正直よくわからなくなってしまったりして・・・^^;

右側ではガッツリ干渉してたと思われる(タイヤの切れ端が挟まってたので間違いないはず)バンパー固定部ですが、左はこんな感じ。

干渉はしてますが、中の金属部までは達していない模様。多分、これだけではタイヤにあんなダメージは与えられないはず。

で、右側ではそれほど気にならなかった上側はこんな感じ。

ちょっと分かりにくいですが、右側よりもかなり広範囲で干渉してて、インナー固定部の出っ張り以外のところにもしっかり干渉してます。塗装がはげるほどに・・・


ちなみに、右側のタイヤは、症状が軽かったので、その症状の進行具合が確認できました。

まず、ここがはがれ始めます。


そして、それが広がり始め・・・


取り返しのつかない状態にorz


干渉範囲も、相当広範です。



この右側の症状からすると、上の干渉が原因のような気もしてきます。
でも、右は上にはこれほどの干渉痕はないんですよね。でも、右の方が症状がひどい。そして右は前側のインナーの削れ方が尋常じゃない。
とすれば、原因は前のような・・・
と悩んでます。
とはいえ、いずれにしても今回の対策が現状では目一杯。多分、完全な解消はできてないでしょう。

あとは、キャンバーつけるか、スタビとか強化するぐらいしか思いつきません。

が、

タイヤハウス内側でも干渉があることが判明orz
キャンバーつけるとこちらの干渉が酷くなりそうです。左の丸はともかく、右側は、インナーの下に隙間はないので、これ以上干渉すると、ガッツリ、ロックすることもあるかも^^;

じゃあ、スタビかなとは思いますが、いつもの出張タイヤ交換屋さんと話をしてたら、それほど効果ないだろうとのこと・・・orz
ま、まあ、他に手がないので、候補の一つということにしておきましょう。

これでダメなら、やっぱりタイヤサイズダウンしか手がないというオチに・・・orz

ああ、もう逃げ出したくなりますね。


ま、まあ、とりあえず走りに行けるタイヤにはなったし、多分岡国では大丈夫なので、行ってくるか!
・・・って、しばらく土日の枠がないじゃないかorz

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