【挨拶】逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだw
さて、阿讃でタイヤがこんなこと

になってしまったことから、目を背けて早2週間^^;
やっと対策に着手いたしました。
現地では、この赤矢印の部分が問題だと思ってたわけですが、さらに青矢印の部分も干渉してることが判明orz
ということで、両方とも干渉部分を折り曲げてやりました。
例によって、詳細は
整備手帳で。
ただ、今回の対策だけでは、再び阿讃を走ったら、やっぱり干渉しそうに思います。改善はしてるはずですが、それでどこまで大丈夫なのか、ちょっと不安が残る現状です。
というのも、被害の少なかった左側も対策したのですが、その結果、原因が正直よくわからなくなってしまったりして・・・^^;
右側ではガッツリ干渉してたと思われる(タイヤの切れ端が挟まってたので間違いないはず)バンパー固定部ですが、左はこんな感じ。

干渉はしてますが、中の金属部までは達していない模様。多分、これだけではタイヤにあんなダメージは与えられないはず。
で、右側ではそれほど気にならなかった上側はこんな感じ。

ちょっと分かりにくいですが、右側よりもかなり広範囲で干渉してて、インナー固定部の出っ張り以外のところにもしっかり干渉してます。塗装がはげるほどに・・・
ちなみに、右側のタイヤは、症状が軽かったので、その症状の進行具合が確認できました。
まず、ここがはがれ始めます。
そして、それが広がり始め・・・
取り返しのつかない状態にorz
干渉範囲も、相当広範です。
この右側の症状からすると、上の干渉が原因のような気もしてきます。
でも、右は上にはこれほどの干渉痕はないんですよね。でも、右の方が症状がひどい。そして右は前側のインナーの削れ方が尋常じゃない。
とすれば、原因は前のような・・・
と悩んでます。
とはいえ、いずれにしても今回の対策が現状では目一杯。多分、完全な解消はできてないでしょう。
あとは、キャンバーつけるか、スタビとか強化するぐらいしか思いつきません。
が、

タイヤハウス内側でも干渉があることが判明orz
キャンバーつけるとこちらの干渉が酷くなりそうです。左の丸はともかく、右側は、インナーの下に隙間はないので、これ以上干渉すると、ガッツリ、ロックすることもあるかも^^;
じゃあ、スタビかなとは思いますが、いつもの出張タイヤ交換屋さんと話をしてたら、それほど効果ないだろうとのこと・・・orz
ま、まあ、他に手がないので、候補の一つということにしておきましょう。
これでダメなら、やっぱりタイヤサイズダウンしか手がないというオチに・・・orz
ああ、もう逃げ出したくなりますね。
ま、まあ、とりあえず走りに行けるタイヤにはなったし、多分岡国では大丈夫なので、行ってくるか!
・・・って、しばらく土日の枠がないじゃないかorz
Posted at 2009/09/05 20:16:55 | |
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