• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

ECV不調

ECV不調先日の阿讃走行後から、ECVのバルブが閉じませんorz
ECV付けてから2度目のサーキット走行だったんですが、1回目のタカタ走行後も少しバルブの動きが渋くなったんですが、すぐになんともなくなったので、気にしてませんでした。
が、今度はしばらく様子を見ても変化なし。。。
バルブの取り付け部分を確認してみると、奥のほうでよく見えないんですが、なんだかワイヤーを通すチューブが熱でやられてるようにも見えます。そうだとしたら、排気系に取り付けるパーツなのに熱にやられるってどうよって疑問が。。。。

そんなわけで、阿讃からバルブ全開で何時間も高速道路を走って帰ってきたら、めっちゃ疲れましたね。やっぱりあの音を何時間も聞き続けるのは身体に悪い^^;そもそもあの音に耐えれなくなってつけたパーツなわけですし。
いまだに疲れが残ってるのは、そのせいかも。ま、排気音に負けない音量で音楽聴いてたのも余計に良くなかったかもですがw

さて、余裕があるときにチェックしないとね。
でも、どうチェックすればいいのか。。。バラすのは面倒だし。


あ、写真は、阿讃がえりに食べた竹天ぶっかけです。本文とは関係ありませんw
ぶっとい麺でボリューム感たっぷり。やっぱり本場のは美味い。
Posted at 2013/11/17 22:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2013年11月17日 イイね!

鳥取初のライセンス所持者になってきたw

鳥取初のライセンス所持者になってきたw昨日(書いてるうちに一昨日のことになっちゃいました)のことですが、行ってきました、久々の阿讃サーキット。
通常の走行枠は初めてだったんですが、ライセンスもらったら、鳥取で初だったようですw

前日の仕事終わりに岡山まで移動して前泊。
で、朝おきたら、普通に雨降ってるorz
予報では、雨は朝までだったのに。。。
でも、折角ここまで来たんだから、行くだけ行ってみようか。天候は回復傾向のはずだから、午後から乾くかもということで、予定より遅めで阿讃に向けて出発。(そしたら、ガッツリ渋滞にはまっちゃいましたよ。。。)
四国は天気が違うかもしれないという期待もあったんですが、橋を渡っても、天気は同じorz
サーキットに着いた10時半ころには雨も上がって曇り空になってましたが、当然路面は、フルウェット。この感じだと今日は乾かないかもな~という残念感もありましたが、折角来たので、とりあえず1枠は走ろうとコースイン。

やっぱウェットは怖いですね~^^;特に、エスケープゾーンが狭いこのコースだと。
それと、スペアタイヤ降ろしたのは完全に失敗でしたね。すぐにフロントがロックしちゃって、ブレーキング時に車が右に左に暴れる暴れる。。。
てことで、この枠は、53秒台まででした。。。

で、1枠目の走行中に日が差してきたので、路面が乾くかもと期待が出てきました。
てことで、しばらくまったりとしてたら、午後からそんなに支障がない程度の路面になってきたので、2枠目にコースイン。
頑張ってみたけど、49秒26がやっとorz
全体に余裕を持って走ってるけど、それ以上なんだか攻めきれない感じ。特に最終コーナーが全然余裕がある感じなんだけど、どうもエスケープがないのが怖くて踏み切れない。

少しフロントの空気圧を落としてみようってことで、なんだかもやもやしたまま3枠目に突入。
これが全然ダメダメで、気合が完全に空回り。
めっちゃタイム的には安定してたけど、ほとんどが49秒台中盤orz
ここでやっと気づく。アンダーがきつすぎる!
色々考えてみると、アンダーを出さないことばかり気にして走ってた。全くオーバーが出る気配なし。
てことで、ホントは、時間とか体力の関係でこの枠で最後にしようと思ってたんだけど、トーを少しアウトに振って試してみたい気持ちが強くなって4枠目に突入することを決意^^;

で、右のトーをロッド1回転分アウト側に調整して、左も同じく調整しようとしたんだけれども・・・
ロッドをまわしたところまではよかったけど、ナットがロッドに固着して全然回らん!orz
どんなに頑張ってみても、手持ちの工具では無理そうだったので、仕方なく右だけの調整で走ってみることに。ハンドルセンターがずれるけど、まあ、なんとかなるかなと。
で、走ってみたら、これだけでも少し違いますね。49秒19まできました。これでもベストにも目標にも届いてないんですけど。。。
ただ、ハンドルセンターが左にずれたせいで、左コーナーのハンドルが思った以上に回しにくい。全体的にきちんと調整した上で、もう少しトーを全体的にアウト側にふって試してみたくなりましたね。
これは、次回への課題。とはいえ、まずは固着をどうにかしないと。。。。

それから、アンダーが強すぎるのは、やっぱり今のスプリングレートのバランスだとフロントが強すぎるのかなと。
フロントのレートを落とすか、リアのスタビを強にするかだとは思うけど、阿讃をターゲットにするなら、やっぱりレートを落としたい。
あと、パーチェとかも試してみたいですね。高すぎるけど。パーチェがあれば、リアスタビを強にしてみるのもありかなとか。

あ、ちなみに、ショックのセッティングは、前後とも最弱で通しました。



それにしても、やっぱりサーキット楽しいですね。かなり発散できました。
でも、やっぱり阿讃は遠いなぁ。体力的にかなりきついです、今現在^^;;

スタッフの方にも色々とお世話になりました。ありがとうございました。
せっかくライセンス取ったし、また遊びに行きたいですね。
Posted at 2013/11/17 00:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456 789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation