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2017年03月22日 イイね!

タカタ行ってきた・・・見せてもらおうかRE71の性能とやらを

タカタ行ってきた・・・見せてもらおうかRE71の性能とやらをえ~っと、今日のブログの趣旨からいいますと・・・

誰か、RE71Rの使い方を教えてくださいm(_ _)m




タイムはまあまあ出たんですが、結局最後まで分かり合えませんでした。
それだけじゃ分かりませんので、順を追っていきましょうか。


ニュータイヤ、ニューホイールを投入して初のタカタに挑みました。
目標は61秒台突入。


減衰力は、今までのAD08Rと同様で、前3段戻し、後5段戻し。
車高やキャンバーなんかも基本的にほぼ同等。
空気圧はタイヤの性格の違いを考慮してやや低めにセット。前1.8、後2.2(冷間時)


朝のうちは路面がぬれてたので、とりあえず感触を確かめるために、2周ほどさらっと。
ハンドルの切りはじめからノーズの入りがすごい。
これはやっぱりグリップがすごいと期待が高まる。


そこから1時間ほど粘って、やっと路面が乾いてきたので、アタックをかけてみる。
1周目でベストに0.01秒まで迫るタイムが出る。
2周目でベストを0.06秒更新。
けど、感触がおかしい。フロントが路面をつかんでる感じがない。ものすごくアンダーが出る。

タイヤを見た感じ、フロントのキャンバーが足りない感じだったので、フロントのキャンバーをもっとつけてみた。
で、再アタック1周目。やっぱりアンダーが出る。あんまり変わってない。ハンドル切りはじめではすっとノーズが入りそうなんだけど、コーナーの途中ですっぽ抜ける感じ。
2周目。すっぽ抜けるけどグリップしてないわけじゃないので、舵角を足してみる。
結果、コンマ5秒近くベストを更新して62秒137
3周目。調子にのってもっとコーナーを攻めてみると大アンダー祭りorz

ということで、もうちょっとアンダー消せないかと、今度はリアの車高をちょっと上げてみる。
結果から考えると、これはよくなかった。
アンダーは相変わらずな上に、リアの安定感だけがなくなった。すりばちのところとかで唐突にリアが出ようとすることがある。
4周アタックして2周は過去のベストを上回ったものの前セクションを上回れず。

なんとかフロントのグリップ感をもう少し上げたいということで、今度はフロントの空気圧を下げてみた。(温間で1.9)
結果、あまり感触は変わらず、4周アタックして前セクションとほとんど同じ結果。

ということで、本日は終了です。

にしても、それなりのペースで走ったのが15周ほどで、これですからね。減るとは聞いてましたが・・・

真ん中のブロックはもう半分死んでます。。。
ま、あれだけ酷いアンダー出しまくったら当然といば当然の結果ですが。。。

いや~、期待値が大きかっただけにちょっと何とも言えない結果ですね。
ベストはそれなりに更新したものの目標には届かず。しかも、全然感触がよくない。もっと上手く走れるはずと思ってしまう。
なんだかモヤモヤしますね。

グリップはしてるのにあんなにアンダーが出るのって初めてですね。今までよりめちゃくちゃ舵角が増えてます。
コーナー途中からフロントが逃げ始める。
アクセルオンでドアンダー発動。
タイトコーナーはもちろんのこと、最終コーナーなんかでも大きく膨らんでしまう。

原因は何なんでしょ?
上の写真を見る限り、キャンバーが足りてない?
それとも空気圧が低すぎてそうなった?
それとも、あの減り方は原因じゃなくてアンダーを出してしまった結果?
だとすれば、ホイール交換で前後ともトレッドが拡大したけどリアの方が拡がり方大きかったから?
はたまた、このタイヤの場合、もっとじんわりとハンドル操作してやる必要がある?
それとも、このタイヤはこういうタイヤだというオチ?



このブログは、落としどころがないまま終了です^^;;

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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
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