
スラハンが届いたので、右フロントハブの交換にリベンジしました。
整備手帳にあげてますが、手ごわかったです^^;猛烈に疲れました。
にしても、スラハンをまた使うことがあるんだろうか。あっても左のフロントハブ交換ぐらいかな。。。
で、パッドも無事届いたので、併せて4輪ともパッド&ローター交換とフルードのエア抜きをしました。
ハブ交換だけでほとんど力尽きたので、どうしようかとも思ったけど、なんとかやり遂げました^^;
パッドは、前回同様ZONEさんの04M。
フロントハブ交換があったんで、いつもとは逆の順番で作業をしていったんですが、一番最後の左リアを外したときに、異変に気付きました。
外側のパッドを外してみたら、なんかね、全然減ってないし、あまり熱にさらされた感じもないんですよ。
あれ?っと思って、内側を外そうとしたら、外れない。
仕方がないのでそのままマウントを外してみたら、やっぱり全然減ってない。
もしかして、ピストンが固着してるのか?と一瞬思いましたが、そういば身に覚えがありました。
キャリパーのボルトが脱落してたことがあるんでした。
そのときに内側のパッドをピストンが変な形で押したので、パッドがナナメって、マウントに変な形で食い込んで動かなくなってしまったのかなと。
実際、このパッドをマウントから外すのはハンマーでしばくしかないぐらい噛んでました。
多分そういうことだと思うので、今回交換してきっちりはめたら大丈夫かと。
ただ、ふと気になったのは、その後これまでの間、車検を2回通してるんですが、ブレーキって分解点検しないんでしたっけ?もし、分解してたとしたら、その後に発生した原因があるかも。。。
それはそうと、あれだけサーキット走って、左リアのブレーキがほとんど効いてないのに気づかない残念っぷりorz
ま、そんなもんです。
Posted at 2018/04/21 22:24:42 | |
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