
やっと地面が乾いた週末がやってきました。
いや、正確にはハーフウェットですが^^;;
そういうわけで、やろうやろうと思いつつ、1か月ほどできなかったライズのオイル交換をしました。
新車納車後およそ8か月、3,000kmをちょっと超えたところで、初のオイル交換です。
古い人間なので、最初のオイル交換は早めにしなきゃという感覚なのですが、最近のクルマはそんなの気にする必要はないといいますし、ディーラーさんに聞いても通常と同じでかまわないってことでした。
メンテナンスノートを見ると、交換サイクルは1年または1万キロ。シビアコンディションなら走行距離半分ということのようです。
そのいずれにもまだ全然届いてないですが、やはり最初のオイル交換は早めにしたい派ですし、なによりもチョイ乗りしかしてない悪条件の小排気量ターボ車で5,000kmとか引っ張る勇気がありませんでした。
そんなわけで、半年を超えて、3,000kmが近くなってきた頃からムズムズしてたんですが、やっと交換できる日が来たわけです。
実際、抜いたオイルを見てもそうとう汚れた感じの色になってました。粘度的にはもともとサラサラ系でしょうから、劣化具合はよく分かりません。
使うオイルは、トヨタ純正の0w-20。
まだまだSPグレードのオイルってあまり見当たらないですし(実際には規格を満たしてるのかもしれませんが)、交換サイクルがこれまでよりも長くなりそうなので、安心の純正ということで。
と考えてるわけですが、これまでのヴィッツに使ってた同粘度のオイルが残ってたので、今回はほぼほぼそのオイル。足りなかったほんのちょっとだけトヨタ純正を追加。
で、最初のオイル交換なのでフィルターも同時交換。これもヴィッツ用にストックしてたのが同じものだったので使えました。
交換後は、エンジン音が少し静かになったような気がします。
さて、今度は何か月もたそうか。
Posted at 2021/01/31 21:43:19 | |
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