
先日、
某オクで入手していたTRDインレットダクトを装着しました。
久々に週末に快晴だったので、この季節、次はいつチャンスがあるかわかりませんからねぇ。
作業の詳細は
整備手帳に譲るとして、たったあれだけのパーツを装着するためだけに、1時間半もかかってしまいました。
その大半は、必要なくなるパーツの取り外しのために必要となるインナーフェンダーはがし。
大変なことになるかもしれないと覚悟しつつ作業を始めましたが、特にトラブルなくスムーズにいってこの時間でした。
作業の過程で、ロックピンを2本ほど折ってしまいましたが、まあ特に問題はないでしょう。安いもんだろうから、今度夏タイヤに戻すときにでもつけようか・・・
さて、インプレですが、この時期スタッドレスということもあってあまりアクセルを踏むような走り方はできませんので、ちょっと走った感じの感想を・・・
まず、吸気音がちょっと大きくなったようです。
それと、トルクが結構向上しているような気がします。ガンガン走っての感想ではないので、あくまで「気がします」ですが。プラシーボ効果もあるでしょうし。
でも、純正との形状を比較すると効果があって当然って思ってもしまいますが。
ところで、作業を終わって新旧を比べてみていたときに思ってしまったこと・・・
「もしかして、TRDのインレットダクトなくても、純正全部取り外しのみでも結構効果あるんじゃないだろうか・・・」
ああ、気付くんじゃなかった!
って、TRDがわざわざ作ってるパーツなんで、それじゃあ問題があるんでしょうけど。
Posted at 2007/01/20 17:49:53 | |
トラックバック(0) |
MR-S(DIY・走行系) | クルマ