• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2007年10月20日 イイね!

TRDのエアクリって・・・

TRDのエアクリって・・・これまた少し前の話ですが、プラグ交換とかのついでにエアクリのチェックもしてました。
これまた作業の方は整備手帳に譲りますが、TRDのエアクリってなんで黒いのか。

様子を見て必要なら交換しようかと思ってたんですが、こんな色じゃ汚れ具合がまったく分からんじゃないですか!
まあ、思ったよりきれいだったのと、取説を見る限りでは純正に近いライフがありそうだったので、約1万キロではまだいいのかなということで、交換は見送りましたが、これってどうやって交換時期を判断するんでしょうかねぇ・・・
走行距離だけ?w
2007年10月19日 イイね!

タカタ雑感Round2

タカタ雑感Round2先日のタカタで感じた事々を・・・

まず、この前交換したばかりのプロμレベルマックス500ですが、すごく良かったです。純正よりもずっとコントローラブルで、効きは凄まじいものがありました。
MR-Sの場合、ハイグリップラジアルとの組み合わせではこれ以上の効きはいらないんじゃないでしょうか。
今でも、目いっぱいブレーキペダル踏むと効きすぎます。
あとは、岡国とかもっと速度域の高いところでの耐フェード性がどうかってところですかね。
ただし、ダストはシャレになりませんw
出発前はこんな状態だったホイールが、終了後は写真の状態です^^;元の色が分からないと言ってもいいくらいですwこれブロンズ系?みたいなw
ってことで、パーツレビューに追記しときました。


次に、意外と自分は鈍いなぁってことに、今さらながら気付かされました。
一緒に行ったNさんが、マシントラブルにより早々にリタイヤとなってしまったため、初めて同乗走行をしてみたんですが、正直違いがわかりませんでした(大汗)
でも、タイムは同乗なしの場合より平均で1秒程遅いんですよねぇ・・・
こんなことでいいのか俺?!


最後にミッションですが、今回はトラブルなしでした。
やっぱオイルの問題だったんでしょうかねぇ・・・
でも、ハイグリップタイヤに換えただけで、今まで大丈夫だったオイルではもたないほど負担が増えるもんなんでしょうか。
あと、この前グリスアップしてもらって治まっていたクラッチ系統の異音ですが、復活しました。タカタがグリス切れの原因となっているようです。そんなもんなんですかねぇ。結構嫌な音がするんですけど・・・
2007年10月18日 イイね!

プラグをいろいろといじくってみたりw

プラグをいろいろといじくってみたりw日付が前後しますが、タカタサーキットに行くより前、先週末にプラグ交換とついでに、パワープラグシムでのプラグの向き合わせをやってみました。

作業の詳細は、例によって整備手帳に譲りますが、気になった点が二つ。

一つは、いままで使っていたTRDのIK16とOEM元のデンソーのIK16が同一ではなかったということ。
写真を見てもらえば、電極の長さというか位置というか、若干違うのが分かると思います。
デンソーの方が少し長いですね。
ってことは、エンジン内部により出る形ですかね。
これは、どちらがどういいとかってあるんでしょうか?全くの同一品だと思ってたので、次の参考までに・・・

それからもう一つは、プラグが一本だけ焼け具合が違ったってこと。
これって何か異常の前触れ?というかすでに何か異常が起きてる?とか気になったりw
とりあえず、気になってプラグ交換しちゃいましたが、これまだ使えましたかねぇ・・・

で、作業の本来の本題の向き合わせなんですが、予想以上の効果に満足です。
ってことで、これもパーツレビューをアップ。

う~ん、何か散漫なブログになってしまった・・・
2007年10月17日 イイね!

Mission Complete

Mission Complete・・・



勘のいい方はもうお気づきですね。
ええ、行ってしまいましたとも、タカタサーキットに。
思い立ったのが二日前、後先考えずに衝動的に行ってしまいました。だって、この日を逃したら当分休めそうな日がなかったんだもんw
こういう誘惑に弱い自分に自己嫌悪ですね。
明日仕事あるのにどうしよう・・・

それはそうと、前日の昼になってからお誘いしたにもかかわらず付き合っていただいたNさんありがとうございました。
エアフロ不調により早々にリタイヤとなってしまったのは、残念でしたが、無事帰還されたということで安心しました。また行きましょう!

さて、まずグローブですが、やっぱり行って良かったですね。Mがぴったりでした。ネット通販だけならLを買うところでした。
ってことで、これは達成。

あと、本日のベストラップ
69秒337(セッティングは前回と同様)
とりあえず目標の70秒切り。これも達成ですね^^

しかし、平日にもかかわらず午前中はものすごく多かったですね。グループ分けされてしまって、8分枠を3本走ったくらいですかね。
午後からは空いたんでガンガンいけましたが。
スタッフさんにきいたところ、平日でも水曜だけは多いとのことorz。休みのショップが多いのでその関係者ではないかと。

まあ、結局走りに走って、往復も含めた本日の走行距離は600km。ホントようやるw


ところで、私、やってしまいました。人類史上まれに見る大失態です、はい^^;
本日の初コースイン時のことです。
コースインして、1周タイヤ等を温めつつ、最終コーナーを立ち上がり、ストレートエンドで目撃したものは・・・
「あれ?何か落ちてる。」
「ん?どこかで見たことあるような・・・」
手を見る。
「あ、素手だし」(大汗)
はい、幌の上に買ったばかりのグローブを置いたままコースインして、コース上に撒き散らしたのは私です。皆さんすいませんでした^^;
岡国なら切腹ものですな。まあ、ピットロードでオフィシャルが見張っているので起こり得ませんがw
2007年10月16日 イイね!

ヒール&トゥが・・・

昨日もおでん、今日もおでん、明日もおでん、☆Uです。こんばんは。

え~、最近の悩みなんですが、ヒール&トゥの感覚がおかしくなって修正に四苦八苦です。

ことの発端はこの前のタカタサーキット。
ギアの入りが悪くなって、なんとかスムースにシフトできないかと、煽り方を変えてみたり、タイミングを変えてみたり、試行錯誤したんですが、これが良くなかった。
これ以後、ヒール&トゥのタイミングがおかしくなってしまって、ギクシャクしてしまってます。

なんとか修正をしかけて、少しずつ良くなってきてたんですが、この前の日曜にパッドの慣らしに行った際に、ひどく悪化orz
ブレーキの効きが激しく向上したために、またタイミングがおかしくなってしまいました。

あ~、どうすればいいんでしょう?
走りこむしかないか・・・

それにしても、最近の一番の悩みがコレな社会人には問題あるような気が・・・w
Posted at 2007/10/16 20:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation