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☆Uのブログ一覧

2007年10月15日 イイね!

このグローブいいかも。


ここのところ、やぶれてしまったグローブの代わりを探してたんですが、欲しいのを見つけました。
DESSPEEDレーシンググローブ(DES-629)の赤黒。定価7350円でそれなりに手も届きそうな価格。

ちょっと気になるのが、デススピードってネーミングw
デス≒deathみたいでちょっと気になる^^;
この前のパッツンさんのブログじゃないですが、アーシングだろうとアースィングだろうと気にならないし、gloveだろうとglobeだろうと気にならない人間なものでw

まあ、そこは妥協するとして、問題はやっぱりサイズなわけですが、ここのは一応長さとかの表示もしてあるので、冒険してみますかねぇ・・・

とか思ってたら、なんとここにあるじゃないですか!タカタサーキット
あ、でも赤黒はMしかないですね。おそらく合うサイズはLっぽいんですけど。
まあ、Mが合えばそれを買って、あわなければLの試着だけさせてもらって、通販で買いますかね。

あ~、ますますタカタに行きたくなってきた。
あさってでも行ってやろうかw
なんか、その日を逃したら今月中はもう日程取れそうにないしw
なんて、ちょっと無理めの妄想中・・・
ホントに行ってたりしてw



オマケ
上の動画探してたら懐かしいもの見つけたのでw
2007年10月15日 イイね!

おでんおでんおでんおでんおでん・・・

おでんおでんおでんおでんおでん・・・今日の晩ご飯は、おでんです。
昨日もです。そして明日も^^;

昨日から奥さんが出張で当分いないので、昨日おでんを作って、3日くらいこれで乗り切る所存だったわけですが・・・

当分なくなりそうにありませんorz

ちょっと食材を買いすぎちゃったんですよね^^;
おでんを作る以上、いろんな食材が必要になるんですけど、なかなか少量ずつというのがないので、種類を多く買ったら必然的に量も多くなったわけで^^;

この写真以外にもまだ練り物とか残ってます。
それを食べながら注ぎ足し注ぎ足しでいってるので、あと2~3日はいけそうですなw
Posted at 2007/10/15 21:22:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(自宅編) | グルメ/料理
2007年10月14日 イイね!

パッドの慣らしにひとっ走り

前のブログでパッドの当たりつけについての疑問点を書きましたが、まあとりあえず取説に従ってひとっ走りしてきましたw

まず、走る前の状態がこれ。


70~80%でサーキットを2~3周に相当する温度に上げてやらないといけないということなんで、とりあえず下り区間を走ってみました。
交換当初から街乗り程度では、純正と同等の効き具合と感じてましたが、温度が上がるにつれて、さらに強力に。
で、適度なとこまで温度が上がったかな~ってところで、停車。
写真じゃよく分かりませんが、煙がモクモク出てました。独特の匂いも結構してます。


で、常温まで自然冷却してやれってことなんで・・・

待つこと30分。

なんだか、ローターに被膜のようなものが出来てるように見えません?最初の写真と比べると影の映り方が違うような・・・


で、再度走り出してみてびっくり。
温度がある程度上がるまで、ブレーキの効きが非常にマイルドになってました。ここにきてやっとサーキット用パッドである実感w
温度が上がると初期制動も結構強くなりますが、最初より若干マイルドな感じでコントロールしやすいかも。しっかり踏めばかなり効きます。純正とは比べ物になりません。

ただ、発熱量も純正よりかなり増えてるような・・・
純正のときはDOT3で何の支障もなかったけど、これはもしかしたらヤバイかも・・・

ちなみに、帰ってからみんカラ徘徊してて見つけたところだと、もっときれいにパッドの当たりがついてから熱を入れたほうがいいようです。
まあ、今回はもともとローターの状態がそれほど悪くなく、当たり自体にそれほど大きな問題がなかったので、大きな影響はないものと思いますが。

あと、買う前に心配してたダストの問題は、コレです。

ちょっと慣らしに山を走っただけで、この前のタカタと同じくらいのダストが発生してますorz
これは、こういう作業を頻繁にする必要があるかもしれませんねぇ・・・

ってことで、パーツレビューをアップしました。
あと、整備手帳も(内容はほとんどこのブログと一緒ですが^^;)
Posted at 2007/10/14 22:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2007年10月13日 イイね!

ブレーキパッドも交換

ブレーキパッドも交換修理のついでに、パッドも持ち込み交換してもらいました。

以前皆さんにいろいろと意見をいただきましたが、決めたのはコレです。
この前のブログで、勘のいい人にはバレてましたが、プロジェクトμのLEVEL MAX500
ご意見をいただきました皆さんありがとうございました。

選定理由はというと・・・

1 やっぱり使い慣れたプロμが安心だった。
2 松屋さんにこのシリーズの存在を教えてもらってメーカーHP見てたら、たまたまメーカーキャンペーン中で、手が届く価格になってたw
3 サーキットも使えるスポーツパッドではなく、ストリートで使えるサーキット用パッドというところに魅かれた。(前回の初タカタでノーマルパッドでも踏み始めにいきなりロックするような感じだったので、サーキット用なら初期制動がそれほどきつくなく、コントロール性もいいのかなと)
4 Kカーからコンパクトカーをターゲットにしたパッドということですが、1tの車重はコンパクトカーとそうかわらないし、4輪にブレーキの負担を分散できるミッドシップであることで、かえってコンパクトカーのフロントより負担がすくないから大丈夫かなとか^^;なにより、純正でもそれほど、効き、耐フェード性に問題はなかったので(踏めてない証拠という突っ込みはなしでw)。

と、こんなところでしょうか。
ただ、パーツレビューとか見てると、ダストがかなり厳しそうなんで、それがちょっと迷った点でしょうかwノーマルパッドでもこの有様なのに、どうなるのかなと・・・
まあ、今回はキャンペーン価格でたまたま買えたので、よほど気に入らない限りは次はもっと安いやつになりそうですが^^;

で、交換後の感想なんですが、修理から車引き取って帰る途中、すっかりパッド交換してたのを忘れてました。
気付かないくらいなので、交換直後で当たりつけもしていない段階で、街乗りではノーマルパッドと同様の効きってことですね。
予期に反して初期制動が結構強いのかも・・・
まあ、この辺はもう少し走ってからの話なんでしょうけど・・・


ところで、当たりつけについてですが、このパッドの取説にはこんなことが書いてありました。
-------------
当たりつけ時や、初めてサーキット走行をされる場合は、急激な温度上昇を避けてください。
また、当たりつけ時は、ゆっくりと温度を上げ、(中略)LM500は200度~300度(サーキットを2~3周)を目安にしてください。
当たりつけ時の走行は、必ず徐々にペースを上げ、通常の70~80%までのペースにしてください。
その後、常温付近まで自然冷却してから本格的なスポーツ走行を行ってください。
-------------
今まで、パッドの当たりつけについては深く考えたことはなかったんですが、これはどういうことなんでしょう?
当たりつけに当たっては、一度200度~300度にしてやって自然冷却をしてやる必要があるってことでしょうか?それとも、普段は普通に使ってて、初めてサーキットで使うときにしてやればいいってことなんでしょうか?
これをすること、しないことによって何が違ってくるんでしょうね。

・・・それにしても、サーキット2~3周っていわれても、岡国とタカタでは全然違うようなw

まあ、深く考えずにこれからどこか山の方にでも行ってきます。
当然、常識の範囲内でしか走りませんので、サーキット2~3周程度なんて当たりつけは、到底できないですけどね。
Posted at 2007/10/14 12:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2007年10月13日 イイね!

とりあえず退院

一連のミッショントラブルの関係の再入院ですが、とりあえず退院しました。

一番気になっていたMOTULは無事ですw

オイルシールの交換はまあ問題ないでしょうし、あと、気になっていた異音の件については、グリス切れだったようです^^;
グリスアップしてもらって、音はなくなりました。

さて、あとはこれで、周回を重ねてもギアトラブルさえでなければいうことないんですが、どうなるか・・・

あと、気になるのは、今回も新たに音の件とかみてもらってますし、段々クレーマー的な見られ方してないかなーとか・・・
なんだか、ちょっと申し訳なくてディーラーの敷居が高くなってきた気分・・・
Posted at 2007/10/13 20:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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