• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年02月03日 イイね!

さて、リアのキャンバーはどうだ

さて、リアのキャンバーはどうだ昨日の話ですが、先週のフロントに引き続き、リアのキャンバーボルトも交換してみました。

例によって、作業の詳細は整備手帳なんですが、リアはフロントと違って、MR-S用のボルトがわからなかったんで、たまたま誤発注したやつで挑戦だったわけですが、サイズ的にはしっかり使えるサイズでした^^
ただ、写真でも分かるように、リアの純正は明らかに材質が異なります。もしかして、リア用の補修用ボルトがないのは、このあたりによるんでしょうか。純正のこの材質この太さで最低限の強度・・・ってことはないですよね(汗)

それはともかく、リアは目視ではほとんど変化がないような気がします。特に左側は下手するとポジってる?って感じです^^;
が、腰にきてこれ以上作業できそうになかったので、気にしないことにしました^^;
本当は、トー調整までする予定だったんですけどね・・・


で、腰にきてても測定くらいはできるので、とりあえずトーの測定だけはしてみました。
測定は、U.N.SPACYさんに教えていただいた方法で、タイヤの前側と後ろ側でタイヤ間の距離を比べます。タイヤの直径分の位置での測定はできないので、低いところになりますが、測定点間の距離は50cm程度が確保できました。

結果は・・・
フロント:インに15mm(直径位置に換算すると18mm程度)
リア:インに5mm(同じく6mm程度)

あれ??
フロントは見た目アウトっぽく見えてましたが、怒インですね。とりあえずインになるはずだと思ってたので、それが正解だったわけですが^^;
これは調整が必須ですね。グリップの弱いスタッドレスだからそれほど気にはなってないですけど、ハイグリップだと加速とか燃費とかにものすごく悪影響ありそうです。

それと、問題はリア。
リアはキャンバーつけたらアウトになると思うんですが、これだと誤差を考えれば、多分調整前と比べて変化がない感じ。
ってことは、キャンバー付いてない?orz
まあ、見た目からしてそんな予感はしてたんですけどね・・・
ああ、またあのトルクと格闘しないといけないのかorz
2008年02月02日 イイね!

酒蔵ならではのうどん・・・梶尾茶屋

酒蔵ならではのうどん・・・梶尾茶屋智頭雪まつりに行ったときに、おやつ代わりにうどんを食べましたw
諏訪酒造のやっている梶尾茶屋で、酒蔵うどん500円。

酒粕をつかったうどんで、とてもあったまりました。
酒蔵だけあって、酒粕もいいものを使ってるんだと思います。
こんなうどんもあったんだと、新たな発見。

ただ、この単品は、まつり期間中の限定のようで、普段はセットメニューになってるみたいですね。
Posted at 2008/02/03 11:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理
2008年02月02日 イイね!

第9回智頭宿雪まつり 明日まで

第9回智頭宿雪まつり 明日まで智頭宿雪まつりに行ってきました。
生憎の雨と、今年の雪不足も残念でしたが、地域が一体となって盛り上げようとしているのはつたわってきましたよ。

午後5時からは、雪で作った灯篭のろうそくに点灯されて、雪と灯火のコラボが楽しめました。
高そうなカメラを携えた人々も参集しておりましたw

フォトギャラリーに様子をアップしてます。

明日までですので、興味のある方は是非。
Posted at 2008/02/02 22:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2008年02月02日 イイね!

激安焼鳥!!・・・今鶏國呼

激安焼鳥!!・・・今鶏國呼昨日の夕食ですが、はにわっちさんに教えてもらった炭火焼鳥『今鶏國呼』に行ってきました。「こけこっこ」と読みます。なぜだか男闘呼組を思い出しますw
トスク吉成店の横の道を入ったところにあるちょっと派手な店ですね。

この店でまず変わってるのは、写真のような炭火の焼台?があって、自分で焼鳥を焼くこと。ちょっと新鮮な感じw焼肉感覚ですね。

でもでも、驚くのはやっぱり価格ですね。
多くの串が一本55円!
しかも、金曜は生ビール半額でした!!

ということで、お会計は2人分で泣く子も黙る2750円でした!!!
その上、10パーセントオフチケットまでもらってしまいました。



話は変わって、隣のテーブル、いや焼台に座ってたお客さんのシャツの下に透けてたTシャツに「岡山国際サーキット」の文字が見えて、もしかしてみんカラユーザーとかじゃないかなと気になって仕方ありませんでしたw
帰って調べてみたら、これでした。ミッドナイトエンデューロ
自転車関係ですね・・・みんカラとか関係ないか。
Posted at 2008/02/02 10:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(飲む) | グルメ/料理
2008年02月01日 イイね!

一昨日のジラソーレw

一昨日のジラソーレw一昨日は奥さんが飲み会だったので、晩飯はラーメンだったわけですが、奥さんのお土産は、ジラソーレのケーキでした。
先日も私が買って帰ったばっかりだったわけですが、私に割り当てられたのは、その日と同じレアチーズorz
まあ、あのときは、全く記憶がないような状態だったんで、いいんですけどね・・・

それにしても、ジラソーレはやっぱり前と変わってますよね。以前はものすごくデカイっていうのがインパクトあったんですけどね。
今は・・・
Posted at 2008/02/01 21:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(ケーキ) | グルメ/料理

プロフィール

「@カシー 今年は都合により泣く泣く見送りました。頑張ってください!」
何シテル?   08/23 21:43
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 1516
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation