昨日アップできなかった、残りの
整備手帳、肩ベルト用のアイボルトの固定です。
ということで、4箇所の固定はこのようになりました。
右腰ベルト。

タカタ付属のアイボルトのネジ径は、純正シートベルトの固定ボルトと同じ12mm(だったはず)なんですが、こいつは10mm。ということは径は約83パーセント。断面積にすると約69パーセントになります。
材質の違いとかもあるので、一概には言えませんが、単純に考えると強度もそれぐらいってことですかね。
途中にL字ステーかませてたりしてますし、おおもとの固定のシートレール固定ボルト(多分このアイボルトと同じ径です。)のことも考えないといけないでしょうけど。
左腰ベルト。

基本的に右と同じです。
右肩ベルト。

ここだけは、タカタのボルトが使えました。
左肩ベルト。

ここが一番心配ですね。
ここのアイボルトの径は6mm。タカタ比で50パーセント。断面積にすると25パーセント(汗)
やはり単純に考えると、固定強度もそれぐらいってことなんでしょうか。
普通に身体を固定するだけなら全く問題なさそうなんですが、何かあったときの衝撃とか、こんな固定で強度は大丈夫でしょうか?
もともとが3点固定のところを4点で固定するので、1点あたりの固定強度は75パーセントまでは下がっても全体で同等以上になるはずなので、腰ベルトは多分大丈夫かなとは思いますが、左の肩ベルトが非常に心配です。
どう思われますか?
もし、怪しそうなら、ボツになった、バーに固定する案を再検討してみましょうかね。
まあ、こいつも固定金具の強度がそれほど確保できないのですが、今よりは強度出せるかなと・・・
安全に関わることですから、悩みます。
※追記:後に↓のように修正してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/236423/car/129354/691322/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/236423/car/129354/700445/note.aspx
Posted at 2009/02/08 21:02:39 | |
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