【挨拶】みんカラをダラダラやってたら、某所に予約入れるのを忘れてて、締め切り5分後に気付きました。
これで、1050円余計な出費です・・・orz
さて、かねてから進行中だった、ブレーキリフレッシュ大作戦完了です^^
フロントのキャリパ(OH済み)、ローター(中古)、パッド、リアのローター(中古)、パッドの交換です。
例によって、作業の詳細は、整備手帳(
リア、
フロント)なわけですが、予定以上に時間使っちゃいました。
といっても、特に難しい作業があったわけではなくて、ほとんどが「固着してて外れない!」ということへの対応の肉体労働時間だったわけですがw
ちなみに、昨日のブログで書いたリアのローターは、新旧だとこんな感じです。

左が新たに使用するやつなわけですが、ホントに元よりいいのか疑問な外観w
まあ、錆がそういうふうに見える一番の要因なので、錆が落ちてみないと分からないとことはありますが、今までのローターよりも全体的にフラットなのは間違いありません。
今までのローターは、旧キャリパで外側が削れ、新キャリパに交換してから内側が削れ・・・という状態だったので、内と外だけ磨耗して、真ん中が盛り上がってるような異様な状態^^;波打ってます。
ということで、ひとっ走りである程度錆が落ちたらこんな感じ。

大分きれいになりましたよね。
ただ、結構レコードになちゃってますね・・・orz
今までのより、フラットだけど、細かい溝は、こっちの方が深いようです。
結局、どっちが良かったんでしょう。
まあ、今回のやつの方がいいと信じるわけですがw
大体、中古ローターを研磨せずに使おうなんて考えがセコイわけですが、ホントは研磨するつもりで中古ローター探し始めたのが、フロントが研磨不要と思えるものだったので、リアだけはメンドーだなとかw
それに、明日に間に合わないですし・・・
ということで、フロントの状態はコレ。

すっごいコンディションいいですよね。9万キロも走ったものとは思えないです。
ちなみに、フロントのはずしたローターは、外側が結構減っていて、指で触っても分かるぐらいですが、リアよりは大分マシでした。
ちなみに、購入価格は
リアローター1枚>フロント(ローター+キャリパ+ナックル)左右一式
となっておりますw
それから、パッドも交換したんですが、はずしたパッドの状態はコレ。

リアは左右ともこんな感じでした。まだ余裕ありますね。(本当か)
今回は、ローター交換とかいろいろあったので、交換しちゃいましたが、予備にしましょうw(なんてビンボー性な)

フロントは、やっぱり右が結構苦しいですね。まあ、まだ1枠ぐらいはいけそうですが。
左はまだいけます。
ということで、フロントも予備決定。
左右逆とかで使えば、岡国2枠分ぐらいは遊べるかもしれません。
それにしても、右フロントさえこんなに減ってなければ、交換の必要なかったですね。
これは、下りかつ左周りの阿讃が原因でしょうかw
で、ちょこっと走ってみてですが、すごく効きますねぇw
やっぱりローター換えると結構違うんでしょうか。
って、パッドの銘柄も換えてるから、何とも言いにくい・・・
さて、これで明日行けそうですw
ただ、やっぱりキャリパOH直後のブレーキタッチはアレですねぇ。1発目と2発目で違うのが気持ち悪い・・・
それと、このブレーキの効きの向上がローター交換によるものだとしたら、リアがアレですから、ブレーキバランスが前よりになってないか不安^^;
あ、繰り返しになりますが、某サキトデビューはしませんので、誤解なきようw
Posted at 2009/06/06 19:43:56 | |
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