
【挨拶】の、乗り遅れてなるものか!
さて、今日は予定通り久々の岡国。
前回からの変更点は、エキマニ。
ベスト時との比較では、さらにタイヤも変わってます。(AD07 195/55R15 225/45R16 →Z1☆ 195/55R15 205/50R16)
2枠走るわけですが、昨日の時点で考えた目標は、早々にベストラップを更新して、あとはブレーキをテーマに練習に励むこと。
いや、ベストのときとの仕様の差からして、クリアさえ取れればベスト更新できないとまずいかと。前回も渋滞の中で手ごたえは十分にありましたし。
ところが、前日の天気予報ではかなり微妙な予報だったわけですが、朝出発時には小雨。それが段々本降りに・・・岡山側に入ってもまだ降ってます。
岡国が近づいてきてやっと雨は上がったんですが、路面は濡れてますorz
ということで、急遽予定変更。
1枠目で練習して、2枠目でアタック。
実際には、1枠目はセミウェットとはいっても、ほとんど走行に影響がないところまで乾いてたんですが、人間の方に変なリミッターがかかってましたので^^;
ちなみに、ブレーキがテーマの練習というのは、ブレーキの残し方というか、ブレーキで曲がるというか、その辺の練習です。
この辺の改善は前々からテーマだったわけですが、最近の阿讃詣でで何となくイメージがつかめてきました。あくまで個人的な感覚でいえば、「ブレーキでクリッピングポイントまでクルマを落とし込む」イメージ。
それと、最近徘徊してて見つけた
この記事。言われて見れば当たり前なんですが、摩擦円の使いきり方が改めて頭で整理できました。
まあ、そんなこんなで、ブレーキで曲がる練習です。
ということで1枠目。
KONI F:3/2 R:1/1
エア F:1.72 R:2.05(冷間)
走行開始直後から前にNBロドさんがおられまして、ほとんどロドさんと遊んでおりました。
大体2分2秒から4秒台あたりでずっと周回。
上記の練習しながらだと丁度いいぐらいのペースでした。この枠ではこれ以上速く走れる感じもなかったし、そのつもりもなかったのですが、コーナーにものすごく余裕ができるようになったように思います。この余裕のうち、余分なものをどこまで削れるかでかなりタイムが縮められそうな手ごたえ。
結局、この枠は1秒963がファステスト。
ちなみに、ロドさんと比べたら、多分、1コナからアトウッドまでは私の方が速かったけど、レボルバーから最終まではロドさんの方が速かった感じです。特にレボルバー、パイパー、最終あたりでかなり差がありましたね。自分的にもここは普段の方がもっと攻めれてましたし。
ということで、2枠目はそのあたりをいかに削るかを念頭にアタックです。
2枠目
KONI 変更なし
エア F:2.0(温)変更なし R2.3(温)→2.2(温)
※1枠目は後半リアがずるずるだったけど、この変更で終盤フロントがややずるずる。これぐらいが適正かも。
この枠は上記のとおり、アタックです。
その結果・・・

乗り遅れなかったよ!
最近、
某所や
某所でベストラップラッシュだったわけで、ちょっと勝手にプレッシャー受けてたんですが、ほっとしましたw
ベストをコンマ7秒程短縮しました。
このラップは、ちょっと前が詰まった感じになってしまったので、もったいなかったですね。
アウトラップ後のアタック1周目で0秒980とやっと0秒台に突入。
その次のラップが上記のベストタイムです。
その後タイヤがタレてきてからも、0秒台を含んで、かつてのベストラップをしのぐタイムが結構でましたので、練習の方向性は間違ってないようですね。
とはいえ、目標の2分切りにはまだまだ届かず・・・
まだまだ削り代があるように思いますので、精進します。
写真は、帰り道にいつもの
諏訪酒造さんで買って帰った、プチ祝い酒の大吟醸w
動画は後日。
お疲れ様でした!
Posted at 2009/09/23 18:01:37 | |
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サーキット(岡山国際) | クルマ