
昨日(書いてるうちに一昨日のことになっちゃいました)のことですが、行ってきました、久々の阿讃サーキット。
通常の走行枠は初めてだったんですが、ライセンスもらったら、鳥取で初だったようですw
前日の仕事終わりに岡山まで移動して前泊。
で、朝おきたら、普通に雨降ってるorz
予報では、雨は朝までだったのに。。。
でも、折角ここまで来たんだから、行くだけ行ってみようか。天候は回復傾向のはずだから、午後から乾くかもということで、予定より遅めで阿讃に向けて出発。(そしたら、ガッツリ渋滞にはまっちゃいましたよ。。。)
四国は天気が違うかもしれないという期待もあったんですが、橋を渡っても、天気は同じorz
サーキットに着いた10時半ころには雨も上がって曇り空になってましたが、当然路面は、フルウェット。この感じだと今日は乾かないかもな~という残念感もありましたが、折角来たので、とりあえず1枠は走ろうとコースイン。
やっぱウェットは怖いですね~^^;特に、エスケープゾーンが狭いこのコースだと。
それと、スペアタイヤ降ろしたのは完全に失敗でしたね。すぐにフロントがロックしちゃって、ブレーキング時に車が右に左に暴れる暴れる。。。
てことで、この枠は、53秒台まででした。。。
で、1枠目の走行中に日が差してきたので、路面が乾くかもと期待が出てきました。
てことで、しばらくまったりとしてたら、午後からそんなに支障がない程度の路面になってきたので、2枠目にコースイン。
頑張ってみたけど、49秒26がやっとorz
全体に余裕を持って走ってるけど、それ以上なんだか攻めきれない感じ。特に最終コーナーが全然余裕がある感じなんだけど、どうもエスケープがないのが怖くて踏み切れない。
少しフロントの空気圧を落としてみようってことで、なんだかもやもやしたまま3枠目に突入。
これが全然ダメダメで、気合が完全に空回り。
めっちゃタイム的には安定してたけど、ほとんどが49秒台中盤orz
ここでやっと気づく。アンダーがきつすぎる!
色々考えてみると、アンダーを出さないことばかり気にして走ってた。全くオーバーが出る気配なし。
てことで、ホントは、時間とか体力の関係でこの枠で最後にしようと思ってたんだけど、トーを少しアウトに振って試してみたい気持ちが強くなって4枠目に突入することを決意^^;
で、右のトーをロッド1回転分アウト側に調整して、左も同じく調整しようとしたんだけれども・・・
ロッドをまわしたところまではよかったけど、ナットがロッドに固着して全然回らん!orz
どんなに頑張ってみても、手持ちの工具では無理そうだったので、仕方なく右だけの調整で走ってみることに。ハンドルセンターがずれるけど、まあ、なんとかなるかなと。
で、走ってみたら、これだけでも少し違いますね。49秒19まできました。これでもベストにも目標にも届いてないんですけど。。。
ただ、ハンドルセンターが左にずれたせいで、左コーナーのハンドルが思った以上に回しにくい。全体的にきちんと調整した上で、もう少しトーを全体的にアウト側にふって試してみたくなりましたね。
これは、次回への課題。とはいえ、まずは固着をどうにかしないと。。。。
それから、アンダーが強すぎるのは、やっぱり今のスプリングレートのバランスだとフロントが強すぎるのかなと。
フロントのレートを落とすか、リアのスタビを強にするかだとは思うけど、阿讃をターゲットにするなら、やっぱりレートを落としたい。
あと、パーチェとかも試してみたいですね。高すぎるけど。パーチェがあれば、リアスタビを強にしてみるのもありかなとか。
あ、ちなみに、ショックのセッティングは、前後とも最弱で通しました。
それにしても、やっぱりサーキット楽しいですね。かなり発散できました。
でも、やっぱり阿讃は遠いなぁ。体力的にかなりきついです、今現在^^;;
スタッフの方にも色々とお世話になりました。ありがとうございました。
せっかくライセンス取ったし、また遊びに行きたいですね。
Posted at 2013/11/17 00:07:36 | |
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