
今日は、MR-Sを久々に本格的にきれいにしてやりました。
粘土クリーナー使って、下地を作ってからのコーティングは、実に5年ぶり^^;;;
やっぱり、しっかりと下地を作ってからコーティングしてやると、仕上がりが違いますね。
あと、気になってたフロントガラスの油膜も除去して、ガラコを施工しときました。
多分、雨の日の視界が劇的に改善してるはず。そう信じたい。
それからそれから、最近、黄ばみがもうどうにもならなくなってきてるヘッドライトを磨いて、コーティング。
前使ってた黄ばみ対策は、黄ばみは取れてもすぐに元に戻ってしまってたので、今度はしっかりとコーティングできるのがいいなと、ソフト99さんの
ライトワンを使ってみました。
ま、磨いてみたところで、表面の黄ばみは取れても、もう内側まで黄ばんできてるので、表面の輝きが戻ってくるだけなんですけどね・・・
で、実は、このライトワン、既に先週施工してたんですよ。
が、夕暮れどきに施工したので、よく見えなかったこともあって、コーティングがこんな感じで白くなってたところがありまして、一旦はがして再施工です。あー、めんどくさ。

施工後24時間は濡らすなって書いてあるんですが、青空駐車のわがMR-Sは、ちょうど翌日にひどかった朝つゆでがっつり濡れてしまってたてのもあるかもしれませんが。
ま、今度は明るい時間に施工してきれいにできてたから、多分大丈夫でしょう。
それにしても、外装にどんどんアラが目立つようになってきましたね。もう11年以上青空駐車なので仕方ない部分もありますが。。。
特にボンネットの飛び石被害が酷い。もう5、6箇所は結構大きな塗装欠けができてて、さびが出てるし。
あと、気づかないうちにフロントガラスにごくごく小さな飛び石の跡みたいのが、いっぱいある。これ、何??同じようなキズが運転席側の窓にも何個かあるんだけど??
ま、一番酷いのは、4年前のセントラルでのタイヤバリアとの格闘時の名残。前後バンパーの傷跡なんですけどね。
きれいになって気持ちよくドライブに出かけたら、そういば田んぼの時期だったわけで、気持ちよく走れるエリアの道路にガッツリ泥が出てて、すぐに車が汚れて意気消沈しましたというオチorz
Posted at 2015/09/21 17:28:39 | |
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