
最近、ドラポジ改善に気を使いはじめました。今更感ありありですが^^;
少し前に、フルバケの座面の改良してから、こういう点での改善も結構重要だなと思い始めてたところ、この前の広場トレでの同乗走行の際に、プロドライバーの方々は、ハンドル位置まで調整してドライブされてたのを見て、さらに重要性を認識したってところでしょうか。
広場トレの際は、まずは澤選手が乗られて、ハンドル位置を結構下げ。その後、折目選手が乗られて、さらに下げw
いかに自分の乗ってた際のハンドル位置が高かったか^^;
自分でも、もう少し下がってる方が運転しやすいのはわかってましたが、メーターが見えにくくなってしまうこともあって、メーターが完全に見えるギリギリのところに設定してたってのが実情です。
が、プロの方々の調整した位置は、そこからガッツリ下がったところ、今までの位置は少し妥協したって程度のレベルではなかったことを再認識。広場トレの際は、メーターなんてほとんど必要なかったので、私もその後はその高さで運転してたんですが、実際、そっちの方が格段にいい感じ。
そういうわけで、この前のタカタでも、かなり下げた位置でやってみたら、やっぱり結構違うような気がします。
ただ、問題は、スピードメーターはともかく、タコメーターの一番見たいレッド前のところが見えないところ。大体の雰囲気が分かってるタカタなので、そのままでもある程度はいけましたが、完全ではないですよね。そうなると、今度は後付けのタコメーターとかいるかもと考え始めてます。
それから、さらに新たに投入したのが、レカロのアジャスターパッド。
これも今まで妥協してたんですが、腰回りが隙間だらけで、横Gで多少身体がブレてたんですよね。それを改善するためにというわけです。
結果、思った以上にいい感じ。今まで身体の動きなのか車の動きなのか分かってなかった部分がクリアになりますね。
ただし、私のレカロは年代物なので、生地がかなり痩せてきてて、パッドのマジックテープがしっかりとくっついてくれませんでした^^;
ま、サーキットのときしか使わないので、ってことで。
ホント、考え始めると、いろいろと考えなきゃいけないことが出てきてしまいます。
Posted at 2016/07/24 00:17:54 | |
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