• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

秋バージョン用のホイールは調った

秋バージョン用のホイールは調った昨日、タカタでタイヤが終了して、即日フロントタイヤをバラしたんですが、その勢いで今日塗装までいっちゃいました

今日は夕方から雨が降りそうだし、来週末も天気悪いっぽいし、てことで突貫工事。
いや、フロント用のホイールってこいつしかないので、塗装終わってタイヤ組むまでの間、MR-Sが不動車になっちゃうんですよ^^;
今、フロントはスタッドレス履いてますww

というわけで、根気が続かないってのもあるけど、かなり手抜きになりましたね。
元の塗装がもうボロボロだったんですが、こいつをどこまで除去するのかとか、無数にある傷をどこまで修復するのかってので、いずれもできるとこまでというコンセプトで^^;

でも、まあ元の状態に比べたら、めっちゃきれいにはなってるでしょう。
ということにします。
感じ方には人によっていろいろあるとは思いますが。

にしても、ホイールだけにしてみて改めてタイプCの軽さには驚きますね。
リア用のRGとはサイズがかなり違うとはいえ、あの重量差はやっぱりすごい。
その分、塗装とかは弱いのかな?

で、写真のように秋バージョンの前後用のホイールを並べてみました。
デザイン的に両方6本スポークだし、違和感ないですよね。
ただ、やっぱり微妙に色味が違いますね。RGは元の色が全然違う色だったりしたので、茶系の下色を塗りましたけど、タイプCの方は下色なしでいきましたから。


さて、そういうわけで秋アタック用のタイヤを発注しないといけませんね。
銘柄はAD08R一択です。純粋にサイズ変更の効果をみたいからです。
問題は、フロントのサイズをどうするか。現在の195/50R15から205/50R15へのサイズアップの方向で検討してはいますが。さてさて・・・
2016年09月24日 イイね!

ちょっとタカータまで

ちょっとタカータまで涼しくなってきたので、リハビリに行ってきましたよ。
・・・涼しくなってきたと思ってたのに、思いのほか暑さが厳しく死にそうになりましたが^^;

今回のミッション
1 タイヤを終わらせる。(それは目的じゃなく、ただの結果のような気もする)
2 ブランクあいたので秋シーズンに向けてのリハビリ
3 この前導入したPivotのシフトランプの調整

1は、写真のとおり右のフロントの内側だけが終了しました^^;
リアは左右とも結構均等に減ってて、まだもう少し溝がありますが、でもグリップ的にしんどいのはリアの方ですね。
今日はリアが全然落ち着かなくて、終始ヒャッハーしてました。

2ですけど、広場トレで得たイメージが結構形になってきたような気がします。タイムは出てないですがw
今日は車が終始ヒャッハーな感じでしたが、それでも余裕をもってコントロールできるようになってきたような気がします。タイムは出てないですがw
ま、タイヤが新品になってもう少し涼しくなったらベスト更新できるでしょう。(今日でベストの1.5秒オチなんだけど、ホントに大丈夫か?^^;;;)
やっぱりリアタイヤの容量が足りないような気がするので、そういう意味でも秋バージョンでサイズアップするのが効いてくるんじゃないかと。。。

3についてはですね・・・
今日の段階ではシフトランプは使い物になりませんでしたorz
とにかく誤作動がひどかった。作動したり、しなかったり。全然設定とは違う回転数で作動したり・・・
どこかの配線が断線でもしかけてるのかな?とか思って、あとでチェックしようと思ってました。
そんな状態だったので、正直、こまかな調整どころではなかったんですが、途中でそれでも少しは調整してみようかといじってみたら、設定してた回転数も全然違うものになってる。。。
こりゃ、断線とかじゃなくて、本体がめちゃくちゃなんじゃないか?と疑いました。
でも、気づいてしまったんです。最後の走行枠の出走直前に。
本体の設置場所はコラムカバーの上で、ハンドルとのクリアランスがもともとギリギリだとは思ってたんですが、ハンドルの切れ角によってはギリギリというよりはほぼゼロ。もしかして、ハンドル切ってクリアランスがなくなったときに振動で本体のボタンが押されてるんじゃないかって。
走行中にそういう視点で見てたら、ビンゴでした。それはもう何度も押されまくってました。
Pivotさん、疑ってすいませんでしたm( _ _ )m
2016年09月19日 イイね!

焼肉ランチ・・・太平門

焼肉ランチ・・・太平門え~っと・・・
アップのタイミングを逃しちゃって、ものすごく前のネタになりますが、湖山の太平門さんで焼肉ランチ。

ガッツリとはいかないけど、ライスおかわり自由だし、1000円前後で結構コスパいいと思います。
こういうランチって平日しかやってないとこが多いけど、休みの日にやっててくれるのもいいですね。
Posted at 2016/09/19 22:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(その他食事) | グルメ/料理
2016年09月18日 イイね!

これでレブ管理はいけるかな?

これでレブ管理はいけるかな?ドラポジ調整の結果、ハンドルでタコメーターのレブリミット付近が見えなくなってることへの対応ですが、Pivotのシフトランプを取り付けてみました

ホントは、レブリミットが迫ってることを段階的に知らせてくれるタイプがいいかなと思ってたんですが、軒並み廃盤か欠品。
あとは、それ以外のいらない機能満載でめっちゃ高いのとか。
シンプルにシフトタイミングだけを教えてくれるやつで探したら、こいつしか役に立ちそうなのがありませんでした。

ま、段階的に表示しなくても点灯してからシフトするまでのタイミングがぴったりくる回転数で上手く調整すれば大丈夫かなと。

そういうわけで、次回のリハビリ走行では、こいつの調整も一つの課題となります。
ただ、その後の秋仕様ではタイヤ外径が少し大きくなる予定なので、せっかく調整しても修正が必要な悪寒ががががが
2016年09月11日 イイね!

ブレイクスルー

ブレイクスルー超久しぶりに雑誌を買いました。
レブスピです。
前回レブスピを買ったのはMR-S特集のときだったな~ってブログを調べてみたら、5年も前でした^^;;

今回は、広場トレでお世話になった澤選手のコーナリング解説があるってことで、広場トレの復習も兼ねて読みたいな~ってことで。
あれを体験してから読むとなるほど~って思います。コーナリングの準備のためのステアリングって、プロのドライビングを体験して、目から鱗。しかもあんなに早いタイミングでってのは、アレを体験してなければ自分では気づけなかったように思います。

あれは大きなブレイクスルーだったな~。
まだあれからアタックシーズンで走ってないのでタイムにどれだけ反映させられるのかは未知数ですけど。


ブレイクスルーっていえば、自分の中で他に大きなブレイクスルーだったと思うのは、田中ミノルさんのこちらのブログ。結構前の記事ですが。

それまではタイヤができるだけ均等に使えてるのがいいセッティングだと思い込んでました。均等に使えてるってことは、トータルで一番効率よく使ってるからだと。
でも、この記事を読んで、そういう考え方もあるんだと思ってキャンバーをかなり大きく変えてみたら、コーナーの走りが激変(当たり前だけど)。ブレーキングとかでデメリットがあるのかなと思ってましたが、結果的に走りで気になるようなマイナスはないし。
ただ、右回りのタカタばっかり走ってたら、右前タイヤの内側だけが摩耗が激しくて、全体的にはまだまだ溝があるのにそこだけがアウトでタイヤが終わってしまいそうになってますけど^^;;;


思い込みの打破って難しい。
特にこの歳になってくると。
Posted at 2016/09/11 21:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation