• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

大山夜の一人撮影会

大山夜の一人撮影会昨日、MR-Sの全塗装の件をアップしたんですが、作業をお願いしているショップがかなり遠くなんですね。
なので、完成して取りに行くまで行くことはないはずだったんですが、急きょ打ち合わせの必要が生じました。お願いしてた色が同じ名前と同じカラー番号で複数あることが分かったということで、色見本を見せていただいてどちらにするのか決めることにしました。


片道4時間、滞在時間20分・・・


まあ、おかげで作業途中のMR-Sを見ることができたので、良かったといえばよかったですけどね。

とはいえ、それだけじゃもったいないということで、帰り道に大山に寄り道して一人撮影会。主に、今後MR-Sでこんな写真撮りたいなというものの練習が目的です。


まずは愛車と大山と満天の星空のイメージを求めて。

う~ん。。。これじゃあクルマが暗すぎる。

ということで、付近の照明を活用してみたらどうかなと、試し撮り。
ミラーレスなので、星空みたいな暗いものを撮るときには、全く画面に何も見えなくて、撮って、確認して、設定や構図を変えてみて、また撮って確認しての繰り返しで撮りたいものに近づけていくしかないんですね。
そうこうしてたら、クルマを置く前に雲が出てきてしまいました。。。。


というわけで、この日の星空撮影は終了orz
まあ、この日は月も出てたりしてる中での練習だったので、元々条件が悪かったから、諦めます。
とはいえ、奥さんからは汚い写真との酷評。そんなに初心者をいじめなくても。。。


切り替えて、今度は愛車と夜景のイメージを求めて。





ちなみに、このクルマは代車です。先日書いたe-4WDのクルマですね。
ドアロックが不調で、リモコンで開けるときは全部開くけど、閉めるときはリアドアが閉まらないという素敵仕様。最初それに気づかなくて罠にはまりました^^;(ずっとリアドアのロックあけっぱなし)
おまけにリモコンの「ロック」「アンロック」の表示が擦り切れて見えなくなってるから、手動でリアドアロックしてリモコンでまた開けてしまうという罠も。
でも、長く乗ってるとそれなりに愛着がわく不思議。
Posted at 2019/11/03 22:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年11月03日 イイね!

廃油処理

廃油処理今日は、ヴィッツのオイル交換。
そんなに距離は走ってないんだけど、ちょいのりメインなんで条件的には結構過酷なんでしょうね。抜いたオイルは、汚れてるというより濁ってる感じでした。
入れるオイルは、今回もTAKUMIモーターオイルさんとこのHYBRIDseries0w-20で。

それはそうと、DIYでオイル交換したときの廃油処理ってどうしてます?
私は、いつも行くGSに4Lのオイル缶で持って行って引き取ってもらってるんですが、その対応が毎回違う^^;
無料で引き取ってくれることもあれば、1L当たりいくらですってときも。別にたいした金額じゃないから有料でも引き取ってさえくれればありがたいんですが、今回はいつもと違うパターン。
廃油は無料で引き取るけど、容器は別途500円かかると。ん?なんだそれ?よく分からないけど、4Lのオイル缶って自治体の資源回収で引き取ってくれるから容器だけ持って帰ってきましたが、なんだか腑に落ちない。
この対応がずっと続くんだったら、もっと大きな容器を買って、ある程度ためてから持っていくのが手間が減って楽かもとか思うんですが、まとめて持って行ったらまた対応が変わってるかもしれないから当面様子見ですかね。。。
Posted at 2019/11/03 19:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2019年11月02日 イイね!

MR-S第二章(全塗装)への決断

ことの発端は、今から約8年前。最後にセントラルサーキットを走ったときまでさかのぼります。
まだまだ未熟だった私は(今でも未熟ですが^^;)、下りのコーナーで体勢を乱し、立て直すことができないままコース右側のタイヤバリアに突撃。
フロントバンパーからリアバンパーまでMR-Sの右側面全部を破損してしまいました。


このときにどう復旧するかかなり悩んだ中で、いっそのこと全塗装なんて選択肢も考えなくはなかったです。
ただ、やはり費用的に厳しかったですし、何よりもサーキット走行を続けている限り、せっかく直してもすぐに同じことがまた起こるかもしれないというのが頭から離れません。
そこで、結局、修復は必要最小限にすることに決めました。

リアクオーターパネルドアとドアミラーとは同色のものがオークションで調達できたので、DIYで交換。中古を特に補修等もせずそのまま使用。
フロントフェンダーは同色のものがどうしても調達できず、違う色の中古を入手して、これのみプロに塗装をお願いしました
ヘッドライトレンズは、気合いで磨きましたが、少しキズが残りました。
前後バンパーとホイールは、磨いてもかなりキズが目立ちますし、フロントバンパーにいたっては一度大きく凹んだのを無理やり戻してるので、折れ目のようなものまでついてますが、
まあ、バンパーなんてそのうちすぐに壊すだろうと思って我慢することにしました。
(改めてこの頃のブログを読み返してみると、なんだか胸が熱くなる^^;;)


それから時は流れて・・・
それなりにサーキット走行を続けてきましたが、結局その後は一度も運転のミスによって車を壊すことはありませんでした。
ただ、時間の経過とともにバンパーの補修跡がさらに目立つようになってきたり、岡国で何度か飛び石を食らってボンネットの塗装が欠けたり、
ヘッドライトの黄ばみがひどくなったり、知らない間につけられたエクボが何個かできてたりと、外装の傷みは進行してきてます。

そして、今年、病気を期にサーキット活動を休止せざるを得ない状況になってしまいました。
これ自体はとても残念なことだったんですが、このことによって、傷ついた外装を我慢していた一番の理由が消えることになったんです。
今年は車検も通してまだまだ長く乗るつもりですし、最近は愛車と風景の写真を撮ったりするようになって、こんな感じで傷んだ愛車の写真になるのもかわいそうな気もしていました。


そんなこんなで、やっとこの日が、MR-Sの外装を一新することを決心する日が来たわけです。
決めたのが2か月半ほど前で、ショップに預けたのが2月ほど前。
そろそろ完成するんじゃないかと思ってましたが、あと少しかかりそうな状況です。
現在の状況は整備手帳にも上げましたが、細かすぎて伝わらない(他人にとってはどうでもいい)こだわりのポイントなどは、また完成披露のときにでも。
Posted at 2019/11/02 18:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     1 2
3 45678 9
101112 13141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation