
2週間前に久々にメンテをしたんですが、そのときに今後やる予定にしていたものをやりました。
まずは投入したフューエルワンを使い切りましたが、
パーツレビューにも上げたとおり思ってた以上に効果がありました。
これに気分を良くして、エンジンコンディショナーで吸気系統をクリーニング。オイル交換を控えてるこのタイミングを逃すとまた面倒ですし。
3年ぶりですね。
そのときの整備手帳があるので、写真等は割愛。
そして、この前、交換時期をずっと過ぎてしまってることに気づいたエアフィルターが入荷したのでこれも交換。
外したTRDのフィルターは、元の色のせいで汚れが分かりにくいですが、トントンとすると写真にも写ってるような黒い粉がかなりたくさん落ちてくる^^;
これは今までで一番汚れてるかも。
で、新車の頃から10数年使い続けてきたTRDのフィルターはいつの間にか廃番になってまして困りました。
調べた限りでは、純正形状のものって、ブリッツかK&Nしかなくなってるっぽい。定期交換部品なのでヤバいです。他車種と共通なので、そうそうなくなることはないと思って油断してましたが、共通の他車種って同年代のセリカ以外はみんな古いやつだったようなので、そんな時期になってしまったのでしょう。。。
毒キノコは熱問題があるMR-Sではデメリットもあるので純正ボックスを生かしていきたいということで、上記ブリッツかK&Nかということになりますが、完全に好みの問題ですが湿式は好きではないので、ブリッツSUSパワーLMを選択。
TRDよりもずっと安くて、しかもクリーニングしながら使えるタイプのようなので集塵性能に不安もありましたが、現物を比べてみると(最初の写真です)、フィルターの折り返しの数も同じで表面積は同じようですし、材質的の目の細かさとかも似たような感じに見えるので、ほぼほぼ同じ性能が期待できそう?
で、走ってみてですが、エンジンが静かになったというか、滑らかなフィーリングになった感じがします。
最初は、エンジンコンディショナーってこんなに効果あったんだなって思ったんですが、悪く言えば高揚感がなくなった感じでもあって、もしかしてエアクリの効率が落ちてパワーダウンしてるとかもある?まあ、あれだけ汚れてたやつからの交換なんでそんなことはないとは思いますが。
やっぱり2つ以上の作業を同時にするとそれぞれの効果が分からないことになってしまいますね。だからあれほど2つ以上の作業を同時にするのはやめておけと・・・
それはともかく、これで交換時期をこれまたかなり過ぎてしまってるエンジンオイルの交換ができますね。
でも来週はあれが来る予定なので、明日やっとく?天気も良くなさそうだし、2日連続はちょっと厳しいけど。
それから、新車時からエアコンが全くノーメンテなので、エアコン添加剤(ニューテックとかワコーズのやつ)入れたいなと思ってるですが、近くで施工できるところないですかね?
DIYの方が楽かなとも思いつつ、多分二度と使わないエアコンガスチャージ用のホースを買うのって無駄なような気がして・・・
Posted at 2020/05/30 23:52:00 | |
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