前回のブログで書いてましたが
日曜日、
岡山国際サーキットで開催された「2010モトレヴォリューションRd.2」を観戦に行ってきたので、レポートします!
土曜日朝9時から、翌日曜日朝まで24時間の仕事を終え
(約2時間半仮眠)通常だと3~4時間くらい眠れるんですが
ちょっと事件がおきてしまいまして・・・
朝、9時過ぎに仕事終了! 速攻で着替えて、出発、Yオクの用事をマッハで済ませて、高知インターへGO!!
10時丁度、高速へ乗って、オービスと覆面に注意しながら、時速○○○キロ(自主規制)で北へ向かいます(^^ゞ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!初めての、岡国!ワクワクo(^▽^)o
でも、サイドカーレースに間に合わなかった・・・(滝汗)
今日はフリーパスのパドックへダッシュして、サイドカーさんに挨拶
「遅くなりました~^^」 今からサイドカーの体験乗車なんですが・・・ちょっと遅かった?
ヘルメット片手に指をくわえる僕・・・「カーが空いてるのない?」とサイドカーさんキョロキョロ
あ、空いてる!!BMWだ!
すみません乗せてもらえますか?
「ゴメンなさい、マシンをいたわってるので・・・」
あの~、乗せてもらえますか?岡山ナンバー、CB1000SFベースのマシンです!
「どうぞ」 「やった~^^v」
「サイドカー乗ったことあります?」 「いえ・・・・・」 「(´・ω・`)以後、気まずい沈黙・・・・・」
CBさん、有難うございました!
こんな目線でコースインです!本格的なサーキットに入るのは25年ぶり・・・
カビ臭い
カート時代の四輪用ヘルメットを引っ張り出してきて被ってます。片手にはコンパクトカメラ!
最初はボチボチ走ってますが、中ごろから結構ワイドオープンするドライバー氏、カメラをカウリングから外に出すと、風きり音でエキゾーストノートが聞こえなくなります。
加速すると、側車側にハンドルを取られ、減速すると、車側にハンドルを取られるのがサイドカーの特性だと言うことですが・・・バイクのように真っ直ぐ加速しないので、ちょっと怖い(((;゚Д゚)))ガクブル
でも、元々乗り物フェチなので、めちゃ楽しいヾ(=^▽^=)ノ だんだん気分が乗ってきて
カーのなかで気持ち左右に体重移動^^; すっかりパッセンジャー気取り(笑)
さて、目的のレーシングサイドカー(ニーラー)の取材・・・しかし、このフォルム
めちゃくちゃカッコイイ!!
これは マン島TTレースに挑戦しているライジングサンのF2マシン(ホンダ600cc)
パッセンジャーの渡辺選手にお話を伺いました。
マン島でのMAXスピードは230~240キロだそうです!!聞いてるだけで怖い・・・
乗ってみますか?^^;・・・って、無理です!要パンパース(爆)
全日本などと違って、当日はパドック・フリーだったので、一流のマシン、ドライバー、パッセンジャーが
すぐそこにいます。左の青いツナギは大関選手!
F1マシン(スズキGSX1000)ドライバー粕谷選手、パッセンジャー大木選手
大木選手は、漫画用に、様々なパッセンジャーのポーズを撮影させてくださいました。感謝!
(,,゚Д゚)オシリにバンクセンサー!!
おまけ、駐車場で見つけた
新型ポルシェ(^^ゞ
大学時代の1985年、鈴鹿4時間耐久レースに出場、予選落ち。サーキットを断念してから25年。
久しぶりのサーキット! あの音、匂い、雰囲気、
青春時代が蘇った週末でした。
もう、レースをすることは無いけれど、やっぱりレースが好きな事を再認識しました。
ただ、華やかなレースの世界ですが、光があれば陰もあります。29日、ドゥカティ900で練習走行中の40歳のライダーが事故死されたそうで、レース前サーキット全体で黙祷をして、彼のご冥福をお祈りしました。めったに無い事だけど、選手の皆さんにはくれぐれも気をつけて欲しいものです。
最後になりますが、名も無い田舎のアマ漫画描きの
アポなしの突撃取材にもかかわらず、快く応じてくださったサイドカーレーサー、チームスタッフの皆さん、有難うございました!!
Posted at 2010/06/01 22:00:21 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ