• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月04日

新人スバリストの疑問

新人スバリストの疑問 僕が乗っているBRZはエンジンが何となく低回転でジャラジャラします。

特にエンジンブレーキでジャラっとした感じです。







きっとFA20っていうエンジンがそうした特性なんだろうなと割り切っていました。

何せ水平対向エンジンに乗ったのはこのクルマが初めてです。







弟が乗っているWRXはそんな音がしないと思っていました。

この前弟が忙しいので僕がアライメント調整にショップさんにWRXを持って行った時です。

せっかくWRXに乗るのですからエンジンのレスポンスの良いS#ってモードで一般の道を走らせたら、とにかくパワーがあるし、レスポンスも良いし、最高のエンジンです。







「これを僕のBRZに載せたら最高のBRZが出来上がってしまうんじゃないか?弟のエンジンをパクって載せちゃえよ!」と悪魔が大脳皮質で囁きますが、エンジンのスワッピングなんか出来る筈もありませんから2秒で諦めました。

パワー感とレスポンスで気づきませんでしたが、WRXもエンジンブレーキの時にシャリシャリ言っているような気がします(BRZほどではない)

もしかしたら水平対向エンジンってそういう音がするんでしょうか?

ちなみに僕が弟のWRXをS#で往復40分くらいの距離を走ったら燃費がリッター8kmから6kmに下がっていたそうです。
ブログ一覧
Posted at 2020/07/04 19:40:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

常連の嗜み
ツゥさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年7月4日 20:46
つhttps://www.goobike.com/magazine/maintenance/repair/141/
コメントへの返答
2020年7月4日 21:20
こんばんは〜。

もしかしたらそこかもしれません〜。
2020年7月4日 21:09
(=゚ω゚)ノ
つ「アホー知恵遅れ袋」








( ^o^)Г☎チンッ
コメントへの返答
2020年7月4日 21:21
こんばんは〜。

調べてもよく解らなかったんですよね〜。
2020年7月4日 21:09
エンジンよりボディをラジコンみたいにパカッと交換~(笑)🤣
コメントへの返答
2020年7月4日 21:22
こんばんは〜。

なるほど!

そしたら4WDのBRZが出来上がりますよね〜。
2020年7月4日 21:17
WRXは四駆なのでギア鳴りの音だと思いますけどね。私のもエンブレでミッションあたりが唸ります(^_^;)

ただBRZは謎です。ミッションだと思うんですが…ジャリジャリしている時にクラッチ切ってみてはどうでしょう?
コメントへの返答
2020年7月4日 22:37
こんばんは〜。

おっ、ギア鳴りですか?

そうかもしれませんね〜。

3000回転以上回すと音がしなくなるような気がするんですけど、ただ単に僕が歳を取って耳が雑音を拾うようになったのかもしれません。

BRZは色んなところが割りジャリジャリ言うような気がしますね〜。

今度ジャリジャリ言ったらクラッチ切ってみます〜!
2020年7月4日 22:31
こんばんはであります‼️(⌒‐⌒) エンジン載せ換え・・・やるしかないであります‼️(爆)ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/" 燃費が落ちたのは・・・きっちりアクセルを踏んだから・・・と思う・・藤十郎あります‼️(爆)( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2020年7月4日 23:08
こんばんは〜。

おおっ!

エンジン載せ換え‼︎

やっぱりやった方が良いですかね〜。

ちょっと弟に交渉してみます!

代償として弟のWRXがNAで4WDのクルマになってしまいますが、きっとオッケイしてくれますよね?
2020年7月4日 22:42
ボクサーエンジン、名前がまずカッコいい。
中島飛行機で栄エンジンや誉を開発したのだから、信頼性は高いでしょう。

でも心配ですね。
他のオーナーさんの情報待ちですね。
コメントへの返答
2020年7月4日 23:55
こんばんは〜。

そうですよね、ボクサーエンジンって名前が格好良いですよね〜。

水平対向エンジンって名前も格好良いですよね?

低重心でメンテナンスがしにくいっていうのも捉えようによっては格好良いっスね??

そうですね〜、情報待ちですね〜!
2020年7月5日 1:23
こんばんは😄

自分のFA20DITでは、そのような音は聴こえてこないですねー🤔

もしかしたら鳴ってるのかも…今度耳を澄ませてみます!
コメントへの返答
2020年7月5日 1:49
こんばんは〜。

おっ!

FA20DITでは鳴ってないですか?

そのエンジンが欲しいです〜!

やっぱり歳取って耳がノイズを拾っているだけのような気がしてきました〜。

回転数を上げるとしないんですよね〜。
2020年7月5日 8:10
おはようございます(^-^)/

以前より仰ってるエンジン低回転時ジャリジャリ音問題ですね!
セラフィムさんのブログ拝見して自分も86乗った際に何回か症状の有無を確認したのですが、御存知の通り愛機はエンジンかけた瞬間からデュルルデュルルデュルルガラガラガラボボボボボボカタカタカタカタ(ピーポーピーポー←遠くで救急車)なので全く分からずで有益な情報はおろか気持ちすら共有出来ず申し訳ありませんm(__)m

でも!でも!でも!
潜入捜査官シリーズがとてもとても素晴らしい作品である事は私自身の閲覧履歴が証明しており、お気持ちも共有出来ています(`_´)ゞ
コメントへの返答
2020年7月5日 10:57
おはようございます〜。

そうなんです、低回転だけジャリジャリするんです。

アクセルを踏み直した時や登り坂で一瞬なるノッキングの「ジャッ!」って音とも違うんですよ〜。

やはりノイズには更なるノイズで打ち消すしかないんでしょうか?

しかし、遠くでピーポーピーポーの救急車の音は思わず吹き出しました〜!

お金があったらターボやスーチャん入れたいですね〜。

ちなみにキャンディーズの中では圧倒的にスーちゃん派でしたが、今見るとランさんも可愛いし、ミキさんにいたっては今流行り顔やスタイルなんじゃないかと感じています。

ちなみにピンクレディではケイちゃん派閥だったんですが、アニメタルをやり出した時にミーちゃん派に寝返りました!
2020年7月5日 15:31
こんにちは♪
ジャリジャリなんでしょうね(^-^;
音って気になりますもんね

ひよっちの燃費が8から6に。。。(;'∀')
やはり四駆だから燃費は一桁になってしまうんでしょうか
コメントへの返答
2020年7月5日 17:19
こんにちは〜。

ジャリジャリしません?

「クルマってこんな音、する?」ってノイズがするんですよね〜。

サウンドクリエイターを除けたから余計に目立つような気がするんですかね〜。

ひよっちのクルマの燃費、ドーンと落ちちゃいましたね〜。

えっ?

めぐさんのクルマ、燃費二桁イキます??

あ、ぼ、ぼ、僕は近場ばかりだからですから……。
2020年7月5日 18:19
こんばんは~

あれっ、私の車もシャリっていました!?
自分ではちっとも分かりません~
私も水平対向エンジンは初めてなので知らないことだらけです。

燃費が6…
結構回しちゃいましたね??
ちなみに、私は燃費が1桁になったことはありませんよ~
コメントへの返答
2020年7月5日 18:51
こんばんは〜。

メタルさんのはクラッチがシャリってましたよ〜。

そういえばエンジンの音は気になりませんでしたね〜!

高回転まで回すとジャリジャリ言わないんのが不思議なんですよ〜。

水平対向って確か振動やノイズが少ないのが売りじゃなかったですかね?

エボXも燃費は6くらいですからWRXも似たようなもんだと思いますが、僕が乗ると燃費が悪くなるらしいです。

回したって言っても4〜5千回転くらいしか回してませんよ〜。

2020年7月5日 18:29
ATだからですかね?
ジャリジャリはわかんないです
私のは足元のコトコト音と(アライメント取って多少解消)
何よりもタイヤのロードノイズ?
あれが一番うるさくて気になります(;'∀'

燃費はここのとこ11.5とか6ですね
旦那がサーキット行った後とかだと
6とか8だった気もします(^-^;

え?そんな悪いです??
コメントへの返答
2020年7月5日 18:56
うーん、ATだったらしないんですかね?

僕は車高調整のコトコトとロードノイズはあんまり気にならないんですよ〜。

ゴーゴーとロードノイズがするとちょっとテンションが上がるくらいです。

燃費11.5とかいきますか!

そういえば愛知に行った時はそのくらい行ったような気がします〜‼︎

最近は街中で7.8とかです。

弟が乗ったWRXより悪いってどういう事なんでしょうね〜。
2020年7月5日 22:01
セラフィム2501さん、こんばんは(^^)♪

スバリストじゃないのにコメントしてすみませんm(_ _)m
前車はスバルでした。
タイミングチェーンだと音がするとかでしょうか!??
エンジンオイルを変えてみると言うのも良いかもしれませんね??

弟さんのWRX、燃費がそんなに落ちるくらい楽しかったんですね(笑)
たまに違うクルマに乗るのも楽しいですよね♪

九州は大雨が続いているようですが、セラフィムさんのところは大丈夫でしょうか??
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!!
コメントへの返答
2020年7月5日 22:42
ともぷ〜太さん、こんばんは〜。

とんでもありません、スバリストじゃない方からのコメントも大歓迎です〜。

ありがとうございます〜。

エンジンオイルは純正品を使ってるんですが、もっと良いオイルを使ったほうが良いんでしょうかね〜。

根がケチなものですから高額オイルに手を出した事ないんですよね〜。

そうなんですよ、ハイパワー4WDはやっぱり楽しいですね〜。

あ、弟のクルマだからそんなに飛ばしてませんよ〜。

やっぱり人のクルマは気を使います。

でもハイパワー4WDの楽しさもありますけどローパワーFRの楽しさも再確認出来ましたよ〜。

駆動方式に関係なくクルマって楽しいですよね!

あ、福岡県は大丈夫なんですが、熊本が心配ですよね〜。
2020年7月6日 7:35
セラさん、おはようございます(*´ω`*)

エンジンからのシャリシャリ音ですか…

はじめタイミングチェーンが回る音なのかと想いましたけど、弟様のWRXからもですか…(;・ω・)
距離が伸びて来るとタペット音が聞こえて来るようになりますが…(^ー^;A

そうすると…
やっぱりクラッチ?

ボクサーエンジン車、3台乗りましたが、鈍なワタシには解りません…_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2020年7月6日 10:32
やた。さん、おはようございます〜。

おっ!

ボクサーエンジン、三台乗られましたか〜!

それはもう完全なスバリストですね〜‼︎

僕のBRZが3万キロで弟のWRXは6000キロですね〜。

スバル車ってタイミングチェーンの音が鳴るんですね?

僕はずっと三菱車しか乗ってないんでスバル車の事がよく解らないんです。

タペット音、ランエボでも鳴ってました。

あの音はうるさいとは思わないんですから、勝手な話ですよね〜。

クラッチが鳴ってるんですかね〜。

こればかりは音を聞いて貰う事が出来ないので難しいです〜。
2020年7月6日 15:47
こんにちはっ!

EJ20機に二台乗ってましたが、あまり気にしてなかったかも…(爆

でも、同じ内容の二台でしたが、車重か特性か何かわかりませんが、街乗りは明らかにGC8の方が良かったですよ☆

GDBは、前者の要領で発進させると回らないのか、エンストし掛かるのはなんでだろうか…(-。-;
コメントへの返答
2020年7月6日 18:18
こんにちは〜。

異音問題、雨が降ったら解決するんですよ〜。

単純に雨音にかき消されているんでしょうね〜。

弟のVABもそんなに音はしません。

エンスト問題はGC8よりGDVの方が重たいからでしょうか?

確かにはエボⅧよりエボXの方がちょっとエンストしやすかったような気がしますねをゆ
2020年7月7日 19:19
こんばんは。
とりあえず
エンジン
載せ替えてからですかね(;´Д`A
皆様待ってますw
コメントへの返答
2020年7月7日 23:13
こんばんは〜。

そうですね〜、とりあえずエンジン載せ換えてからの話ですよね〜。

って載せ換えません〜。

そういえばWRXのエンジンに載せ換えた人って聞かない気がしますね〜。
2020年7月8日 2:23
こんばんわー😇
確かにFA20は気持ちよく回るフィールではないですよね
なんかガサガサしてる感じです
設計の問題なのか、部品精度の問題なのか🤔

rewitec入れたらマシになった気がしなくもないのですが、よくわかんないですね😅rewitec高いし

それでちょっと気になるのが、FA20はコンロッドやクランクシャフトのメタルが弱くて、ここの異常摩耗が原因でエンジンブローするとネットなどでちらほら聞くことです😓
こことか
https://www.vehiclefield.com/blog/17544/

マルマンモーターズの86がメタル摩耗でブローしたようですし、みんカラでもブローしてエンジン開けたらメタル流れてたって方がいますね

なおEJ20でもメタルがどうこうはあるようです。。

オイルとフィルター交換をサボらなければ大丈夫なのかもしれませんが、マルマンの86はオイルガンガン変えてたようですし、気にし始めると気になっちゃいます😔

全体数から言えば少ないんでしょうが、自分のクルマがそうならないとは限らないですし🥺
ここは識者の登場が望まれますなー
コメントへの返答
2020年7月8日 22:48
こんばんは〜。

そうでしょ?

僕も何かガサガサするエンジンだな〜って思います〜。

3000以上回せばガサガサ感は消えますがパーンって感じでは回ってくれませんよね〜。

rewitec、良いですか〜?

そういえばみん友さんがスーチャ仕様にしてて乗せて貰ったんですが、気持ち良かったですよ〜。

結局過給機か……って思うんですが、コンロッドやクランクシャフトのメタルが弱いとか聞くとパワーアップすると壊れちゃうのかな〜とか考えちゃいますよね〜。

マルマンモータースさんってまんねんさんのところですよね〜。

壊れちゃったんですね〜。

何かミッションとかも弱そうですよね〜。

でもそんなこんなを考えるのもこのクルマの楽しみの一つとして受け止めるしかないんでしょうねー。

2020年7月11日 11:13
こんにちは。コメント失礼します。
信号待ちなどでミッションの辺りから音が聞こえる気がします…
コメントへの返答
2020年7月11日 11:34
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

僕のクルマは走っているとミッション辺りからジャリジャリ言ってたのでシフトのとこに遮音材を入れました〜。

結構ノイズがあるクルマですよね。
2020年8月25日 23:14
通りすがりに失礼します。
僕の86はATなんですが、エンジンバルブスプリングのリコール修理したあたりから低速時に、
シャカシャカ?
パタパタ?
カタカタ?
な感じの音がします。
もしかしたらオイルをモービル1からトヨタ純正に変えたからかもしれません。
コメントへの返答
2020年8月25日 23:45
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

僕のはギリギリリコール対象じゃなかったですね〜。

やっぱりオイルなんですかね?

モービル1にしてみましょうかね〜。

情報ありがとうございます!

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation