• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chann-abeのブログ一覧

2025年01月04日 イイね!

冬のツーリング×コロンビアのオムニヒート

冬のツーリング×コロンビアのオムニヒートこんにちは😃

冬のツーリングに出かける際、暖かいインナーを着ますよね!
ユニクロのヒートテックとか。
最近は電熱ウェアもありますね。

私も今まではヒートテックなどを着ていたのですが、今回アウトドアウェアで有名なコロンビアのベースレイヤーというインナーを購入しました!




このインナー、裏側がまるで宇宙服のような(!)ゴールドのハニカム形状で埋め尽くされています!
その名も「オムニヒートインフィニティ」!
これが、体温を反射することで保温性を上げていると言います。




実は以前からオムニヒートが施されたアウタージャケットを愛用し、バイク乗車時でも抜群の保温性と防風性を発揮していて、「冬のライディングはこれしかない!」と信頼していたのですが、今回そのインナーバージョンです。

このインナーを上下着込んで、更に革ジャン +コロンビアのアウタージャケットを着てツーリングに出かけてみました😃


1月の秋吉台へ妻と夫婦ツーリング。

結果は、全然寒くない!!

手先や足、首周りで風が当たるところはさすがに冷たいですが、オムニヒートを着た体全体は程よく保温され、冷たい風にも耐えられます😃
また、ヒートテックなどと違い、温かくなりすぎて暑くなることもないのが良いです。

これは冬のツーリングにもうってつけな最強インナーではないでしょうか😃

ただ、ネックは価格。
上下それぞれ8000円程します😅
じゃあ電熱買えますね🥲
個人的には結構おすすめです!
Posted at 2025/01/12 19:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月23日 イイね!

【試乗】ストロングか、マイルドか。

【試乗】ストロングか、マイルドか。待望のクロストレックPremium S:HEV EXに試乗してきました😄

スバル初の2モーター、シリーズ・パラレルハイブリッドのストロングハイブリッド(S:HEV)の乗り味は果たして如何に?!
従来のマイルドハイブリッド(M:HEV)と比べてどうなのか?!
M:HEVのLimited乗り目線でインプレッション!😁


オフショアブルーコラボ♪



◉パワーフィール
アクセル踏んだ瞬間のツキが別次元に良いです😆さすがモーターのトルク👍
Sモードの加速では、シートに体が張り付けられるほどの加速感で、M:HEVより明確に「速い」です。
特に、高速合流などの中間加速、60-80キロ、80-100キロが速そうな印象でした。

◉EV走行
市街地道路では、M:HEVより積極的にEV走行しようとします。
ただ、バッテリーの状態なのか、少しアクセルを踏むとすぐエンジン始動します。
そしてアクセルを戻すとすぐエンジン停止します。
なので、ほとんどアクセル開度一定の定速走行ではかなりモーターのみで走れるのではないでしょうか👍
登り勾配でもモーターのみで走れるシーンもありました😄
ちなみに、試乗車で燃費は14.8km/l!!😳




◉ブレーキフィール
ハイブリッド車で気になるブレーキフィール。
踏力に対する制動力の立ち上がりはリニアで扱いやすく、違和感は無し。
ただ、個人的にはペダルタッチが柔らかすぎて(M:HEVと比べて)、慣れませんでした😅

◉乗り心地
M:HEVに対してダンパーチューニングを見直したというS:HEVの乗り味に期待していましたが、乗り心地の印象はさほど変わりませんでした(ある意味一安心😄)
気持ち、アウトバック寄りの重厚感のある乗り味になったような。
重量が増えているので当たり前かもしれませんが😂

◉静粛性
車内の静粛性も大差は感じませんが、インシュレーターの大型化などにより、2.5リッターエンジンの動作音などはかなり抑えられています。
そのおかげか、走っていてもエンジンの存在感は希薄です😌

◉内装
思った以上に印象が違ったのが、ブラックトリム化された内装の印象です!!
ルーフトリムやAピラーカバーがブラックなだけで、より運転に集中できるような空間に感じました😄
ルーフトリムを交換するのは手間とお金がかかり過ぎそうなので辞めておこうと思いますが、ブラックAピラーはいずれ交換したいところ😙

◉S:HEVなのにパドルシフト?!
ストロングハイブリッドなのにパドルシフトを装備する車種は他にあまり無いのではないでしょうか。
実際使ってみると、正直リニアトロニックのマニュアルモードより変速が気持ちいい!!😆
特にダウンシフトはウルトラスムーズで、無駄にダウンシフトしたくなりました😆😆
今回の試乗で1番の驚きでした🥹

◉結論
S:HEVはモータートルクによる瞬発力、余裕の走り、高い静粛性を好む方にお勧めできる仕上がりだと思いました😃
ただ、せっかくの水平対向エンジンの存在感は薄く、そこは今までのM:HEVの強みかなと思いました。
なので、回転上昇と加速感が同調する、エンジンで走っている感が好き!軽快感のある走りが好き!という方には、むしろ今までのM:HEVの方がお勧めだと思います😁

私は後者なので、Limitedを買って良かったなと思いました😊
良い車であることには間違いないですし、低燃費と航続距離の長さは大きな魅力なので、気になる方はぜひ試乗してみて下さい😉

(惜しむらくは、このユニットをアウトバックに搭載して欲しかった!😭スバルのフラッグシップに相応しい高級感もあるパワーユニットだと思うので、このユニットをもう少し早く開発して、BT型アウトバックの後期型にでも採用できていれば、アウトバックも延命できたのでは…?と思えてなりません🥲)


Posted at 2024/12/23 23:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月01日 イイね!

シン・冬仕様

シン・冬仕様先日、マッドブラック塗装を施してもらったホイール&スタッドレスタイヤをクロストレックに装着しました😊

SUVらしいワイルドな雰囲気になりました😆

また、STIのセンターキャップステッカーも相まって、STIコンプリートカーのBBSホイールにも見える!?

非常に満足度高いモディファイになりました😁















Posted at 2024/12/01 22:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月18日 イイね!

本家のカタログと比較😁

本家のカタログと比較😁LEGACY OUTBACK 30th Anniversaryのカタログは、「アウトバック30年の集大成」であり、(国内)レガシィシリーズ最後の限定モデルということで、BG型レガシィツーリングワゴンのカタログをオマージュしたものとなっています。

そこで、元ネタとなったBGレガシィのカタログと比較してみました😃

・表紙






クリーム色の背景に、金文字の車名。

同じ角度からのリアビュー写真。

そして下部にキャッチコピー。

「全性能モデルチェンジ。」
当時、BGレガシィとしては初のビッグマイナーチェンジであり、
エンジン全刷新(MASTER-4エンジン搭載)、GT-Bグレードに280psエンジン(MT車)、
ビルシュタインダンパー、
17インチアルミホイール&215/45R17タイヤ
初採用ということで、
「全性能」モデルチェンジと謳われたのだと思われます😁

対して、30 th Anniversaryはそのまま
「レガシィアウトバック30年の集大成。」
レガシィブランド、アウトバックブランドの歴史を感じさせるものになっています😃

・リヤビューショット






元々の写真は、カタログ内で新登場グレードGT-Bを紹介する写真として使われているようです。

ピュアホワイトのツーリングワゴン、今見てもカッコ良すぎますね!!😆
ツーリングワゴンというクルマで、グランドツーリングという壮大な旅に出かけよう!というスバル側のイメージがよく伝わってきます。

そして、同じ道を走る最新のアウトバック。
こちらもホワイトのボディ色となっていますが、ツーリングワゴンとアウトバックの差はあっても、やっぱりレガシィはレガシィ!
世代を超えて受け継がれるレガシィらしさを背中から感じますね😁

・フロントビューショット





こちらはGTグレードの紹介ページになっています。
GTはGT-Bと違って16インチ、ビルシュタインではないノーマルサス仕様。
ロイヤルブルーのボディカラーもとても素敵😊

そして同じ背景のアウトバック。
この背景はイギリス南部の海岸なのでしょうか?!
せっかくのレガシィなので、30thもブルー系の設定があっても良かったのになぁと、個人的には思いました😅

最後に、アウトバック30周年記念モデルにも関わらず、何故ツーリングワゴンのカタログオマージュなのか?

そもそも、このBGレガシィのカタログも96年のモデルであり、アウトバックデビューイヤーの94年でもない。

アウトバック元祖の、グランドワゴンのカタログでもない。

何故でしょうか???

ちょっと疑問に思うのですが、僕の個人的な感想は、レガシィ国内販売終了の節目に、歴代レガシィの中でも最もレガシィブランドを不動のものとした当時のツーリングワゴンモデルに敬意を表してこのカタログオマージュを行ったのではないかと思っております😄

また機会を見て、歴代アウトバックシリーズのカタログ振り返りもしてみたいと思います😃
Posted at 2024/11/18 21:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月12日 イイね!

クロストレックS:HEV

クロストレックS:HEVこんにちは😃

クロストレックにスバル初のストロングハイブリッド搭載車、S:HEVが発表され、先行展示車が近くのスバル店に展示されるということで見に行ってきました😃

(それにしてもe-BOXERといい、S:HEVといい、他社と間違えそうなネーミング😂)

外観上ではほとんど私が乗っている現行クロストレックと一緒ですが、新デザインのホイール・エンブレムはなかなか良いですね😄








注目のエンジンはFB25!
まさかの2.5リッターに排気量アップでしたね😀
今までの純ガソリンと違うのは吸気の取り回しです。




これまでエンジン後方にスロットルが縦置きされていましたが、このエンジンはエンジン前方運転席寄りに横置きされているのが今までのボクサーと最も違う点ですね😃
ハイブリッドの為音対策なのか、かなり巨大なレゾネーターらしきものが付いています。




インテークマニホールドはCB18ターボに似たような2階建構造になっているみたいですね〜😃




そして、エンジン後方にはハイブリッドのパワーコントロールユニットが鎮座しています。
ターボ車ではインタークーラーがある位置ですね😊

ちなみに、今までのマイルドハイブリッドe-BOXERはエンジン、モーターをそれぞれのPCUが制御していたそうですが、新型のストロングハイブリッドは一つのPCUでコントロールする為、より緻密な制御ができるようになったそうです😌

最後に、現行車オーナーとして一番気になっていた内装!



なんとSTIの限定車ではないのにブラックトリム!!羨ましい😂
シフトパネル周りのメタル調加飾がシルバー塗装からブレイズガンメタリック塗装に変更され、インテリアパネルもグレー系からブラック系になっており、かなりスポーティなイメージになっていました😃

この辺り、パーツが出ればマイクロストレックにも流用したいなぁと思いましたが、いかほどに…?!?!

スバル初のストロングハイブリッドということで、試乗するのも楽しみです😁
Posted at 2024/11/12 19:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「最高の相棒 http://cvw.jp/b/2446704/48722836/
何シテル?   10/20 23:23
chann-abe(ちゃんあべ)です(^^) クルマ・バイク大好き人間です! クルマ→スバル CROSSTREK バイク→ハーレーダビッドソン XL1200R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

COMTEC HDR701 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 22:42:18
発見しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 18:22:43
SUBARUホーン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 19:12:41

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
スバルクロストレック リミテッド AWD オフショアブルーメタリック ・メーカーOP ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
初めてのバイク。初めてのハーレー。 ロードスターのスタイルと、2眼メーター装備にこだわ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
存在として美しいか、否か。 Grand Touring Speciality BP5B型 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新世紀レガシィ。全身オリジナリティ。「レガシィを極めた」BH型。A型の250T-B(BH ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation