• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

クォーターピラー。

聖地巡礼が終わってお仕事。ちょっとだけテンションがあがったような(笑)


GT-Rペーパークラフトですが、昨日の日中に少し進めました。

alt

デフ周りでなく、


alt

ケンメリのクォーターピラーなど。


alt

流麗なファストバックスタイルと太いクォーターピラーの独特なデザイン。ノッチの付いた通常の3BOXと違い、ウィンドウの立ち上がりでパーツを切って、ウィンドウ、ルーフと分けると切断の跡が残るため、リアガーニッシュからルーフまで一体成型。


alt

サイドウィンドウの角度などクォーターピラー部分まで接着して、形状を固定。


alt

内装を組み込むためにルーフ部分はまだ固定しません。


alt

ドアトリム。


alt

飾りモールは筋彫りなど。ウィンドウレギュレーターハンドルやドアアームレストは別パーツで立体的に加工。


alt

いかんせん、ボトルシップの組み立てのように限られた開口部から潜り込ませるように取り付け。シート、センターコンソールなどの内装パーツの組み込みに神経を使います。


alt

それにしても、70年代の日産車のグラーマラスなスタイリングは、いろんな意味で


alt

悩ましい。











Posted at 2018/10/15 20:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rペーパクラフト。 | 趣味
2018年10月14日 イイね!

ヨハネ・バージョンⅢ沼津に堕天降臨!

昨年の10月と今年の1月に続いて3回目の

alt

まちあるきスタンプめぐり。今回いよいよ


alt

ヨハネ・バージョンⅢで沼津に堕天降臨!10日の20時すぎに出発。


alt

ぶれぶれですが、SAで夕食。おそば。


alt

朝食も別のSAでこれまたおそば。かき揚げそば。


東北道~圏央道~東名の沼津インター下車でいよいよ市内入り。まず真っ先に

alt

スタンプ設置の「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」さんで入浴。静かでリクライニングシートのリラックススペースで一休み。このまま寝てしまいそうなので、早めに切り上げ。


これまたスタンプ設置の本日のお宿「沼津グランドホテル」さんに。一日駐車無料サービス付きのプランで車だけ停めて徒歩で市内めぐり。


alt

狩野川沿いのカフェ「THE BLUE WATER」さんで一休みとスタンプ。パウンドケーキとアイスコーヒー。ここは、


alt

この描き下ろしイラストの舞台。


翌日は、ホテルの朝食でなく、7時から営業している「やば珈琲店」さんのモーニング。


自分はチェックアウトして、ヨハネ・バージョンⅢは12時40分まで無料駐車できるのでそのまま。まず向かったのが、

alt

沼津駅。何せ平日の通勤時間帯、人が映らないアングルにて。


alt

みんな高校生のため、移動は公共の交通機関(鞠莉ちゃんは免許をとりましたが)ここも重要な場所。


alt

初めての東京遠征でさんざんの結果に打ちひしがれながらも、気丈にふるまっていたメンバーの中でも、駅に迎えに来たダイヤさんをみたルビィちゃんが思わず泣き出したりと。ちなみに、奥のお店は実際はファミリーマートです。


また、JR東海は協力していないので(おそらく他の交通系企業、東海バスや伊豆箱根鉄道などがタイアップしているから?)駅舎にあるJR東海のロゴマークは「TR」という架空のマークになっていたり、ロゴマークそのものを消していたりします。それから沼津港を目指しててくてく歩き。途中、


alt

上土朝日稲荷神社に、またここに来れたことのお礼。ご存知のようにここは、


alt

この神社の隣にヨハネの自宅マンションがある設定になっています。お次は、


alt

「阿蘭陀館」さんで一休み。チーズケーキとアイスコーヒー。ここは、


alt

渡辺 曜ちゃんの自宅がある設定。


alt

阿蘭陀館さんとは外観は違いますが、この角地に建っている。さすが船長さんのお宅だけになかなかの邸宅。門があって別に大きく開く場所があるので駐車スペースか?とすれば、


alt

国際線機長ならぬ船長さんはウィンダム?


それから、沼津港に向かい、

alt

「びゅうお」。前2回とも中に入ったので、今回は外観のみ。当然ここも、


alt

作品に出ています。


alt

メンバーに再度誘われたヨハネが、拒絶して市内を走り回ってたどりと就いた場所だったり、


alt
曜ちゃんの様子がおかしいことに気が付いた鞠莉ちゃんが、展望台に誘い出したりしています。


alt

スタンプのある「かもめ丸」さんでお昼。平日限定の「魚河岸まかないどんぶり定食」いただいた後、缶バッチを見つけかねたので、店員さんに聞くと「前はレジで手売りしてたけど、さばききれなくてガチャの機械にしました」とのこと。「最初は一日80~100個売れていたんだけどね。今は落ち着いたかな」と。お店の入り口でスタンプを押していたら、自作のスタンプ台紙を見た店員さんから、


alt

「ダイヤちゃんのそういう紙あるの?」

「ほんとは・・・ですが、自分で作りました」

「へえ~!すごいね!ほかにも小さい色紙とか10枚に押していった人もいるしいろいろ考えるね」

沼津港を後にして、いよいよ内浦に向けて出発!駐車時間が2分ほど過ぎていたので、200円追加払い。


alt

浦の星女学院のモチーフとなった長井崎中学校のある長井崎。


alt

淡島と。ここは同じ場所から撮影。ミニストップ沼津内浦店さん。作品とは関係していませんが、長井崎と淡島が見えて釣り人が竿を垂れている雰囲気が気に入っています。(店内には寝そべりぬいぐるみがあります)


alt

追加です。内浦の「海のステージ」さんの店内でアイスコーヒー。その後に海辺の席。真正面は富士山なのですが、あいにく雲が・・・。ここも


alt

描き下ろしイラストの舞台。




ここから今日の宿泊先である、修善寺温泉に。平日で三連休後で、紅葉にはまだ早い中途半端な頃。お宿にもあまり宿泊客がいません。夕食は18時か19時のどちらか。18時として、ひとっ風呂浴びて、ホテルのレストランに行くと、なんと、私だけ!他のお客さんはみんな19時からだとか。仲居さんもこういうことは初めてだと。ホテルのレストランをひとりで貸し切りにするという殿様みたいな貴重な経験をしました。手持ち無沙汰な仲居さんが話しかけること。前の2回は伊豆長岡温泉でしたが、修善寺にしたのは、翌日、


alt

修善寺駅に行くため。


alt

この駅舎の中に、


alt

キャストさんのライブで使われた、SLのセットが飾られています。


alt

側面。ちなみに修善寺駅は作品には登場していません。そこから、西伊豆スカイラインへ。ナビを使っても道を間違える人なので(汗)なんとかたどり着きました。


alt

何シテルにも投稿しましたが、想像よりも高い場所にあって、しかも道も思っていたよりも狭いほんとの峠道という感じ。


alt

星を探しに行くには絶好の場所ですね。


alt

もともと運転がへたっぴなのですが、ATでコーナーに強いマルチリンクサスでもびびりながら登りました。


alt

ここをマニュアルの


alt


ワーゲンバスで、


alt

しかも若葉マークでワインディングを


alt

ナイトドライブした、鞠莉ちゃんはさすがただ者ではない!



alt

風が強くうす曇りでしたが、到着したときは私一人だけ。


alt

入れ替えのアングルでちょっとだけ変化をつけて撮影。


alt

帰る頃に二輪ライダーさんや他の車がやってきました。


山を下りて、もう一度内浦を流して帰路につきました。


alt

またもや帰りも高速のSAの昼食、


alt

夕食すべておそば。


往復1,393㎞の道中。13日の23時50分に帰宅。

alt

本日、大役を果たしてくれたヨハネ・バージョンⅢを洗車して、はなまる号と入れ替えてしばしお休みを。雑多な記録ですが、元気をもらった気がします!





2018年10月11日 イイね!

彼女たちの軌跡を辿って。

時間がかかりすぎる!と思われるかも知れませんが、14時間かけて沼津に。アニメの中のフィクションであり、妄想劇場ですが、

沼津駅北口にあるプラザヴェルデ。メンバーの1人渡辺曜ちゃんのお父さんの知り合いが借りている練習場がある設定。特にアニメ2期5話「犬を拾う」ではヨハネが嵐の中のここの前で「ライラプス」と運命の出会いをし、梨子ちゃんが犬嫌いを克服したり、ヨハネのリトルデーモン「リリー」になるという、エポックメイキングな回と個人的に思っています。(知らない方々には何を言っているのか、全くわからないと思います。あしからず)
エンディングでの協力にはプラザヴェルデの文字はありません。ただし、国旗、県旗、市旗が出てくるので、「静岡県」「沼津市」は協力として名を連ねています。
このように、あたかも現実には存在するような演出が、身近に感じさせて、夢中になるひとつの要素です。
2018年10月10日 イイね!

暖かいお言葉ありがとうございます!

前回のブログでは、みなさまにご心配をおかけするような内容を綴ってしまい、ご心配をおかけいたしました。
また、暖かい励ましのコメントもいただき本当にありがとうございます!
私のゆるゆるブログにお付き合いいただいているみなさまが、本当に良い方々でありがたいことです!
大丈夫ですのでご心配なく!引き続きのお付き合いよろしくお願いいたします!
今は東北道の菅生SAで休憩

ざるそば二枚食べれますから(笑)沼津に向けて少しずつ!
Posted at 2018/10/11 00:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2018年10月09日 イイね!

言葉って難しい・・・。

みんカラを始めて、ブログというもの綴るようになりましたが、何せ、言葉でのやりとり(写真もありますが)の中でニュアンスの伝え方が難しい。

実際に顔を合わせて話をするときには、表情や声のトーンなどで伝えたいことを理解していただけたり、また、こちら側もお相手の反応を確認できるので、もし、自分の思っていることと違うように受け取られているなと感じれば、修正することができる。

文字でのやりとりは、自分が気を付けているつもりでも、そういうニュアンスではないつもりでも、お相手が不快に思う事もあるのではと。

好きなことについて、好きなように書き綴っていることに共感いただけるありがたさ。ただ、みなさまに向けて発信している以上、気をつけているつもりですが、もし、なんだかなぁと思われる場合がありましたら、お詫び申し上げます。
Posted at 2018/10/09 19:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記

プロフィール

「スケジュールが詰まってくることは予想したが、早朝会議ならぬ夜間会議が毎週組まれることが、今日の会議で決定。会議会場まで往復4時間。只今帰宅中。週末も詰まってくる。製作時間が😵」
何シテル?   10/16 21:18
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

かえるGOさんの『お盆な「みんカラ」ネタ。』を見て(パクリ企画?)・・・(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 06:11:05
引き続き商用車系で・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 06:09:59
これ欲しいなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 20:15:08

お友達

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス ヨハネ・バージョンⅢ (日産 デュアリス)
ヨハネ・バージョンⅢ堕天降臨!
スズキ ツイン はなまる号 (スズキ ツイン)
はなまる号ずら~!
その他 その他 その他 その他
自作ペーパークラフトシリーズやミニチュアなど。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
記念すべき最初の愛車です。意外とレアな(?)exグレード。最初に、このクルマに出会えたこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.