• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

半分、デラックス。はじめました。

alt

ハニービーを作ったということは、
alt
半分デラックス。
alt
はじめました。カクカクしていて310みたいだと思われるかもしれませんが、ご勘弁を。
立体的なフロントグリルを再現してみました。
alt
連ドラのように乞うご期待!とは言えませんが(汗)
Posted at 2022/04/30 11:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2022年04月29日 イイね!

昭和の外国はアメリカ。

昨日の好天とは打って変わって寒く、夜は雪の予報が出ています。
休みであれば理由なんてなんでも良いと思っている自分ですが、30数年も前になってしまった昭和に想いを馳せる「昭和の日」は感慨深い日です。
alt
小さな昭和の車たちをひとつかみ。
alt
B210ダットサンハニービー。
alt
日本名、ダットサンサニー。
alt
またの名を日産サニー。
北米仕様なのでバンパーやディティールが日本仕様と異なります。
alt
スバルレオーネ・グランダム/T。
alt
アメリカンなバンパーですが、
alt
日本仕様。
alt
ダットサンブルーバードU2000GT-X。
alt
またの名を日産ブルーバードU2000GT-X。
alt
アメリカンな抑揚あるスタイリング。
alt
いずれも1/64スケールに縮小。
alt
昭和の頃は外国と言ったら良くも悪くもまずアメリカ。
alt

西海岸も東海岸も分からず、なんかオシャレで進んでいて、なんかすごいという断片的な印象。
ヨーロッパとかは地味で通好み?あくまで当時の自分個人の感想ですが、おおよそ一般的なイメージとほぼ同じような気がします。
alt
本当はシャルマンをネタにしたいのですが、本日発売のためまだ入手できていないので昭和の日に間に合いませんでした残念。
昭和はまた一つ遠くなる。

Posted at 2022/04/29 13:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2022年04月27日 イイね!

啓蒙活動。

改めてみんカラの皆さまの実車に対する知識、造詣の深さにいかに自分が薄っぺらい知識であるかを痛感しております。
みんカラ以外のSNSにペーパークラフトを投稿しておりますが、自動車に興味のある方はもちろんですが、自動車にはそれほど詳しくないがペーパークラフトに興味のある方など様々おられると思いますので、
alt
実車のプチ解説とペーパークラフトの解説という二本立てで構成しています。
alt
実車のプチ解説にあたっては、自動車に興味がなくても出来るだけこの自動車がどういうキャラクターなのか分かっていただくために、自分なりに分かりやすく簡単に記述したつもりです。内容を読むか読まれないかはその方々次第ですが。海外の方は翻訳でお読み取りいただければと思います。

Posted at 2022/04/27 19:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2022年04月24日 イイね!

おかげさまで。

みんカラ以外のSNSもしておりまして、ペーパークラフトを紹介しております。
フルスクラッチのオリジナルモデルのネタが尽き、
alt
高速有鉛デラックス誌のペーパーモデルをディテールアップしたものも投稿し始めました。ディティールアップモデル最初がこのローレルスピリット。これに対して、
alt
高速有鉛デラックス誌のペーパーモデル設計者さまご本人よりコメントをいただきました!ありがたいです!
alt
なんでも最新作は初代ダイハツシャルマンらしいです。さすがの選択。
作品を見るとおそらく、初代の後期型と思われます。
楽しみです。
ディティールアップするなら、やはりダイハツの最高級車ですからリアセンターアームレスト装備のグランドカスタムでしょう。
Posted at 2022/04/24 20:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2022年04月23日 イイね!

ギャラクシー。

連投失礼いたします。
先ほどのスバル360やスズキツインと対極をなす、
alt
ギャラクシーな車たちも何気に好きです。
alt
赤が1963年式リンカーンコンチネンタル。
クリームが1964年式フォードギャラクシー500XLコンバーチブル。
ほぼ1/64スケール。
alt
フィフティーズのテールフィンからはだいぶ落ち着いて現代的になっていますが、5mオーバーの全長と3mオーバーのホイールベース。
alt

フロンテと比べるとこのデカさ。
alt
まさしくギャラクシー!
alt
日本車や欧州車なんて眼中にまだそれほどない時代。
デカくて派手でギンギラした50年代から60年代のアメ車。
alt
現代の一握りの富裕層でなく、国としてまだ、世界の富を独り占めしていた頃。
いいか悪いかは人それぞれの判断ですが、強烈に時代を表していたと思います。
Posted at 2022/04/23 15:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ。 | クルマ

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56 7 8 9
10 11 12 131415 16
1718 19 202122 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation