• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

ギャラクシー。

連投失礼いたします。
先ほどのスバル360やスズキツインと対極をなす、
alt
ギャラクシーな車たちも何気に好きです。
alt
赤が1963年式リンカーンコンチネンタル。
クリームが1964年式フォードギャラクシー500XLコンバーチブル。
ほぼ1/64スケール。
alt
フィフティーズのテールフィンからはだいぶ落ち着いて現代的になっていますが、5mオーバーの全長と3mオーバーのホイールベース。
alt

フロンテと比べるとこのデカさ。
alt
まさしくギャラクシー!
alt
日本車や欧州車なんて眼中にまだそれほどない時代。
デカくて派手でギンギラした50年代から60年代のアメ車。
alt
現代の一握りの富裕層でなく、国としてまだ、世界の富を独り占めしていた頃。
いいか悪いかは人それぞれの判断ですが、強烈に時代を表していたと思います。
Posted at 2022/04/23 15:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ。 | クルマ
2022年04月23日 イイね!

パッケージングの妙。

alt

那須ミーティングでみん友さんより、サブロク焼きをいただきました。
ありがとうございます😊愛くるしいスバル360がさらに可愛くなって、食べるのがもったいないくらい。
alt
さて、ホイールベースが極端に短いと感じるスズキツインですが、実は、
alt
スバル360と同じ1800mmだということ。
全長はスバルの2995mmに対し、2735mmと260mm短く、
全幅は1295mmに対し、1475mmと180mm広く、
全高は1335mmに対し、1450mmと115mm高く、
重量は385Kgに対し、600Kgと215Kg重くなっています。
規格や安全基準、設計思想など違いますので一概に比較できませんが、ツインの寸詰まりのようなキュートなデザインはこれはこれで面白いですが、やはりスバル360はスタイリングとパッケージングがとても優れていることに改めて気付かされます。
日本人は本当にミニマムというか、決められた寸法の中に収めることについては長けていますね。
Posted at 2022/04/23 11:57:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ。 | クルマ

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56 7 8 9
10 11 12 131415 16
1718 19 202122 23
242526 2728 29 30

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation