• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

いつまでも「山椒は小粒でもぴりりと辛い」でいてほしい。

いつまでも「山椒は小粒でもぴりりと辛い」でいてほしい。かぶは持ってません。

ダイハツがトヨタの完全子会社になるため、


東証1部への上場が廃止になるそうですね。


この欄から「ダイハツ」の文字が無くなってしまう。なんでも現在のダイハツ株はトヨタ株と交換になるとか(その辺は、素人ですので、間違っていたらすみません)


規模こそ大きくないですが、面白いクルマを作ってくれます。


リッターカーの定番となったシャレード。


我が家のマイカーでもありました。シンプル・イズ・ベストを地で行くような存在。


ミラ・TR-XX EFI アバンツァート。


アルトワークスやミニカダンガンなど、この頃のホットモデルはいいですね!


大きさも、これくらいがちょうどいいかも。


近年は、やはりコペン!


走る楽しさを身近に感じることができる貴重な存在。


置く場所があれば、購入の候補でした。


ダイハツのフラッグシップはなんといってもシャルマン。1500ccなのにルーズクッションシートや後席読書灯にびっくり!


3BOXなのにハッチバックなアプローズ。これも気になる一台。

ブランドは今後も継続していくということですので、ぜひとも、やっぱりダイハツだ!という個性は、これからも出していただきたいものです。

それでは、また!
Posted at 2016/06/30 21:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツさん。 | クルマ
2016年06月24日 イイね!

調子に乗ってSA22C。

調子に乗ってSA22C。前回のマツダ、ル・マン総合優勝広告で、みん友さんからコレクションをお褒めいただき、今回調子に乗ってアップします(汗)

SA22C、初代サバンナRXー7。


の、マイナーチェンジ後の後期型。


すべてロータリーターボSEリミテッド。


当時の子供向け自動車大百科のカラーグラビア。


モデルは、これまたエポック社のエムテックシリーズの


レジンなどを使用した、マルチマテリアルモデルの「M4」シリーズ。


ドアミラーも似合います。


プログレスコスモを彷彿とさせるテールガーニッシュの造形が、精悍さを醸し出している気がします。


自動車大百科の記事。


個人的には初期型のテールが好きですが、


こうしてホワイトのボディを見ると、


次のFC3Sを思わせるのは、


私だけでしょうか?

それでは、また!
Posted at 2016/06/24 20:35:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー。 | 趣味
2016年06月18日 イイね!

パワード号再現計画、波乱の幕開け!?

パワード号再現計画、波乱の幕開け!?

全国的には猛暑ですが、私の住んでいる地方は最高気温が23度。ほとんど汗はかかなくて過ごしやすかったです。ただ、明日は猛暑になるらしいです・・・。

それなら、洗車でもすればいいのになんですが、

パワード号の再現計画スタート。


マフラーは別パーツで簡単に外せました。


いよいよ分解。ボディとシャシーが外れない!?


フロント部分をこじ開けて、インテリアを取りだしたら、リア部分が接着?壊れない程度に力を入れたら、


なんとか外せました。


シフトレバーが妙に大きいですが、ステアリングの塗りわけやステアスイッチも再現されていて良かった。エア吹き出し口のクロームも!メーターパネルはさすがに前期型の物。HDDナビは青い画面。
オールモード4×4のスイッチらしいモールドもありますね。


シートもよく再現されてます。ラゲッジルームのトノボードは平面のまま。


スタイリッシュガラスルーフもクリアパーツで再現されてます。


前期型のフロント周りのパーツも取り外し。グリルが外せたのは後期型に作り替えるのに助かります。

しか~し!!

取り外し作業の最中、片方のヘッドライトのクリアパーツが行方不明!!捜索は困難です・・・。さて・・・どうしよう・・・(汗)でも、

なかったら、作ればいいじゃん!!

ということで、見えにくいですが、他の模型の透明プラの梱包ケースの曲面があるところを利用して作りました。

さて、続きはいつになるでしょう?

それでは、また!


Posted at 2016/06/18 19:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | デュアリス。 | 趣味
2016年06月14日 イイね!

おかげさまで。

おかげさまで。

今日で、みんカラデビューから1年経って2年目になりました。

お付き合いいただいている皆様には、ほんと感謝、感謝です!

ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

で、丁度よく、本日、オークションで落札した、


デュアリスが届きました。

これをベースに自分のパワード号(?)に手直ししたいと思います!(ポーターキャブのペーパークラフトは!?)

まぁ、状況を見ながらバランスをとって(?)進めていきたいです。

それでは、また!

Posted at 2016/06/14 23:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記
2016年06月12日 イイね!

1990年代のハイブリッドカー。

1990年代のハイブリッドカー。

ハイブリッドカーを卒業して10年くらいなりますかねえ~?

初代インサイトと初代プリウス。



1999年発売。90年代なんですね。もっと最近と思ってました。


世界最高の35㎞/ℓ!


Cd値0.25!


モデルのつくりは精密でリアルですね。


リアフェンダー部のカバーが独特ですね。


1997年発売。予約購入しました。


Cd値0.30。パッケージングは素晴らしかったです。


ハイブリッドというよりデジタルセンターメーターに一目ぼれ。オーディオがカセットテープというのが泣かせます。


センターアンテナが再現されていないのが残念。


自分のタイヤ4本きっちり収まるトランクには感動しました。


当時はハイブリッドカーというくくりで、この両車、自動車雑誌で対決特集が組まれていましたが、そもそも世界最高の燃費を目指してガソリンエンジンメインでモーターがアシストするシステムで2シーターのインサイトと、モーターメインの電気自動車に近いシステムで4ドアセダンのプリウスを同じ土俵で比較するのは、正直違和感がありました。

それほどの販売台数でなかった2台ですが、開発陣の崇高な理念と理想を極限まで追い求め、作り手の思いがそのまま形となって市販されたようなところは、共通するものかと思います。時代の記号としてもてはやされる今のハイブリッドカーを見るにつけ一層そのように感じます。

それでは、また!


Posted at 2016/06/12 18:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー。 | 趣味

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5678 9 1011
1213 14151617 18
1920212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation