• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

「付和雷同は嫌いだ。」でも売れたかったよねぇ~。

「付和雷同は嫌いだ。」でも売れたかったよねぇ~。 昨日のブログにちょこっと載せましたが、今回はじっくりと。

孤高の存在、ダイハツのフラッグシップサルーン。

シャルマンと後継のアプローズ。(今回のカタログはθ(シータ)になってからのもの)


シャルマンとしては2代目。1981(昭和56)年登場。これはマイナーチェンジ後のモデル。カタログは1984(昭和59)年のもの。6ライトウィンドウが渋い!


アプローズは1989(平成元)年登場。これは一部改良後のθ(シータ)の名称がついたもので1990(平成2)年のもの。よけいなプレスラインがないスッキリしたラインがいいですね!


シャルマンのインパネ。80年代感満点!飲み物が冷やせるクールボックスもついてます。


アプローズのインパネ。物が置けるトレー形状やエアバックの無いステアリングが懐かしい。ATセレクターは形状からしてトヨタと同一でしょうね。


どうです!このゴージャス感!ボタン引きのルーズクッションシート、パワーウィンドウなどなど、とても1500ccと思えませんね(笑)シャルマンの真骨頂!これなら後席にお乗りになるダイハツ役員の皆様もご満悦!?


アプローズ。まぁ、可もなく不可もなくっていったところでしょうか。


シャルマンのパワーユニットはトヨタ製の1500ccの3A-Uと1300ccの4K-U。


アプローズはダイハツオリジナル設計の1600ccHD-E(インジェクション)およびHD-F(キャブレター)。


シャルマンの最上級グレード、アルティアLにのみ設定された、2ウェイOD付4速フルオートマチック!クルマ雑誌でけちょんけちょんの言われよう(涙)の中、唯一褒められたのがこれ。当時は3速オートマチックが主流でしたからね。


アプローズの頃になると、4速フルオートマチックも当たり前になってしまったので、カタログでも、さらっとした普通の扱い。


シャルマンの豪華装備の数々!シートヒーターも今では軽自動車にもついてますからねぇ~。


アプローズの装備類。これも当時としても平均的かと。


オプションの一例。オリジナルデザインのリアスピーカーはレアですね。


シャルマンのリアビュー。どことなく哀愁を感じます・・・。


後期になると、デコラティブになってしまうので個人的には、マイナーチェンジ前のシンプルなスタイルが好きです。


シャルマンのグレードラインアップ。上級のアルティアシリーズ。


1500LGXは女性向けみたいですね。トランクスルーもついてます。


アプローズのグレードラインアップ。


最上級にリミテッドがあるのですが、特別仕様の位置付けらしく、このページには載ってません。


スーパーリッド!ノッチバックなのにハッチバック。(ほんとこのサイドのシンプルなラインいいなぁ~!)当時の日本人ユーザーがいかに5ドアハッチバックを毛嫌いしていたかがわかります。翻って今、5ドアなのにバカ売れしているプリウスをみると、生活様式が変わったのでなく、ただ時代の記号性としてハイブリッドカーを買うというだけ。それがたまたま5ドアでしたということ。結局主体性がないんですよ、売れ方は4ドアでも変わりないと思います。アプローズの賢明なアプローチを見るとなんだかむなしく感じます・・・。

クラスを越えた高級感を持ち味にしたものの、パーツの供給を受ける関係上、思ったようなモデルチェンジができず、消えていったシャルマン。

欠陥車の代名詞として吊し上げられ(確かに重大な設計ミスはありましたが)マスコミによって扇動され、葬り去られた悲運のクルマ、アプローズ。

華々しくメインストリートを闊歩するモデルがある一方、こういったクルマたちもあったことを忘れてはいけませんね。

それでは、また!
ブログ一覧 | ダイハツさん。 | クルマ
Posted at 2016/11/05 17:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今朝はむさしの森珈琲でモーニング♪
kuta55さん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

第三弾 深夜のドライブ^ ^
ポップメロンさん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

何の数字?
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2016年11月5日 18:04
こんばんは。

ダイハツアプローズ、給油中に火を吹くという致命的な欠陥が無ければ、そんなに悪いクルマではなかったのですが・・・

リコールがきっかけで、車種そのものが廃止になった極めて珍しい例ですね。
コメントへの返答
2016年11月5日 19:13
こんばんは!

確かに欠陥の度合いが致命的だったのがなんともですが・・・。

もともとの販売数もあってか、浮上するきっかけがなくフェードアウトしてしまうんですよね。ダイハツとしては、渾身の作だったのでしょうからなおさら惜しまれます。
2016年11月5日 18:52
こんばんは。二代目シャルマン・アルティアが家にありました。内装は写真と同じく、グレイでした。ソファの如くボタン留めみたいに見えるのは、実は円形に縫っているのです。丸く走るスティッチの中央部は平らになっていて、パッと見たらボタンみたいです。もう30年くらい前の情景ですが、なぜかそんまことをはっきり覚えています。失礼しました。
コメントへの返答
2016年11月5日 19:20
こんばんは!

そうだったんですか!おうちのおクルマだったとは!シートの設えボタンでなかったのですね。お話から察するに、かなり手の込んだ作り込みですね。今、このクラス(上のクラスでも)でそれくらいの作り込みってできないでしょうね。贅沢です。

ご記憶に残っておられるのも、それだけ印象的だったのではないでしょうか?貴重なお話ありがとうございました!
2016年11月5日 20:24
どぉもです!!(^∇^)
やっぱりヤバイです、シャルマン!!
欲しくなってきました(笑) あのシートがたまらない(*´▽`*)
今の日本では絶対的に造らないですよね(笑)
マツダのペルソナの内装ももの凄く好きでした
コメントへの返答
2016年11月5日 21:47
こんばんは!こちらこそ、どぉもです!

クロぶちょうさんもシャルマンの魔力に憑りつかれましたね(笑)
あのリアシートに身をゆだねて新聞片手にココアシガレット(!?)を燻らせてみたいです(笑)

ペルソナしかり、インテリアも重要なファクターですね!
2016年11月5日 21:10
こんばんは。
シャルマンやアプローズは、日本車史での再評価を受けることはたぶんないでしょうが、消してしまうには惜しいものを感じます。
シャルマンはアウディ80、アプローズはルノー25の影響をそこはかとなく感じました。
コメントへの返答
2016年11月5日 21:56
こんばんは!

おっしゃるとおり、後年になって評価されるモデルとは言えないでしょう。レア車マニヤの間で通用する記号性は持っていますが。自動車史の片隅にでも残ってくれればですが・・・。

シャルマンにアウディ80、アプローズにルノー25を重ね合わせるセンスは流石ですね!
2016年11月6日 7:28
おはようございます!
シャルマンとアプローズのカタログを初めて見ました
パワードついんさんの資料収集力に
・・・(@_@。

ダイハツさんの「自社生産の高級車はこれだ!」という意地を感じます。「ステータスを感じるか」の台詞
…(^-^;

子会社になった今、絶対許されない我儘(?)。余白の部分が残っていた昭和の良き時代だったんですねぇ。


コメントへの返答
2016年11月6日 10:09
おはようございます!

いつもお付き合いいただきありがとうございます!

恐れ入ります。両車ともなかなかレアな存在ですからね~(笑)

ベーシックなクルマがメインのメーカーだけに、せめてこのクラスで、できるだけのステータス性を持たせたかったのではないでしょうか?

翻って今、理屈ではタントやムーヴの方がリムジン並みの広さと快適性を持っていると思いますが、そうではないプライドをくすぐる存在を作ることができた時代だったんですね!
2016年11月6日 10:21
ダイハツシャルマン・・・懐かしいです!

ワタシの印象では初代シャルマンが記憶に残っています。たしかシャルマンはカローラベースで初代はE20型カローラ、二代目はE70カローラがベースだったと記憶しています。

おっしゃるとおり、カローラよりも上級車を意識して、初代でもリモコンメッキミラーなどが装備されていました。(カローラに装備されたのは70からでした)

子どもの頃、近所の友達のお母さんが初代シャレ―ドやシャルマンに乗っていたのでよく覚えています。女性にも人気がありましたね。
コメントへの返答
2016年11月6日 11:28
こんにちは!
コメントいただきありがとうございます!

ムラポンさんのおっしゃるとおり、シャルマンはカローラベースでしたね。

ダイハツのフラッグシップだけに高級路線に気合が入っていたみたいで、そのほかにも初代は丸目4灯ライトやセンターアームレスト。2代目ではパワーウィンドウやそれこそ読書灯など、同時期の同じクラスでまず装備されていないものをてんこ盛り!

扱いやすいシャレードやちょっと豪華なシャルマンは女性の方にも人気があるのはわかる気がしますね。

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation