• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

決め手は、費用と納期と「安全性」

決め手は、費用と納期と「安全性」 スバル・ヴィヴィオの思い出より。

1992年4月。18歳で社会人となり、就職した当初は3か月ほど電車通勤でしたが、配属先が変更になり通勤にはクルマが必要になりましたので、ドキドキの初めての愛車選び!なんせ小心者なので(汗)駆け引きが苦手なため、当時の愛読書の「月刊自〇〇車」の「〇氏の値引き大作戦」のようにあれやこれや候補を挙げて交渉する自信が無いので、2台に絞りました。

ともにこの年に登場した、ヴィヴィオと他社の1300ccの3ドアコンパクトカー。クラスが違うので一概に同じ土俵で比べるのもいかがかと思うのですが、この2台。

まずは、1300ccの方。ガラスサンルーフとABSなどのメーカーオプション装着でこみこみ約170万円。オプション装着のため納車まで一か月半くらいかかるらしいとのこと。在庫車だともう少し早くなるって、それはそうですよね。でも希望と一致しないと意味がない・・・。まず見積もりだけだしてもらってお店を後に。

お次はスバルさんでヴィヴィオのお話し。展示車に座っただけで試乗なし。ABSをメーカーオプションで選んで、こみこみ約130万円。納車は3週間ほど。軽自動車は納期が短いのでこんな感じ。当初の価格差、納期、今後の維持費を考えると当然ヴィヴィオになりますが、その他にも自分として気になることがそれが、


安全装備です。
エアバッグ→ヴィヴィオは、3ドアexに標準装備で、3ドアem-pと5ドアのesにオプション。
        他車は、設定なし。

ABS→ヴィヴィオはexとRX-Rにオプション。
     他車は一部グレードにリアディスクブレーキとセットでオプション。


他には、
リア3点シートベルト→ヴィヴィオはex、es、GXにELR式を装備。
              他車は全車標準装備ですが、3ドアは「ロックしない」ただの3点式。5ドアはELR式。

など、ちょっと?な違いがあったりして。しかもどうしてもエアバッグとABSを同時装着したかったので、必然的に、

ヴィヴィオの3ドアexとなるわけです。


まさに色もこれ。


室内もいい感じ。

かくして、私の最初の愛車になりました!
ブログ一覧 | ヴィヴィオ。 | クルマ
Posted at 2017/01/21 18:42:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ😄
伯父貴さん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

ステロイドの影響
giantc2さん

0817
どどまいやさん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 21:19
こんばんは!

リアルタイムでパワードさんの愛車だったこのヴィヴィオを見てましたのでホントに懐かしいです。

当時の軽自動車の中では群を抜いて上質な車でした。知り合いのRX-Rのハンドルも握りましたがワークスやミラとはひと味違うフィーリングに感動したものです。

スバル自社製の軽が復活したらどんなに楽しいのだろうかなんて妄想をいまだにしてしまいます・・・
コメントへの返答
2017年1月21日 21:51
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

ですよね(笑)私も当時からいつクラ125さんの愛車を拝見して「やるなぁ~!」と感心しておりました!

おっしゃるとおり、いわゆる一クラス上のモデルと比較しても遜色ない(むしろ上(?)出来栄えに、未だに感心しております。

新型コペンやアルトワークスもリリースされている今、ハイト系でなく、上質な走りを提供してくれるであろうスバルさんの「自社製」の軽の復活を私も妄想しています。
2017年1月21日 21:56
こんばんは。

ヴィヴィオはオシャレな感じがしていましたね。
妹が最終期のプレオに乗っていましたが走る、曲がる、止まる、がしっかりしていた印象です。(内装の質感は?、でしたが 笑)

なんとかスバルの軽、復活してくれないですかね(泣)
コメントへの返答
2017年1月21日 22:26
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

そうなんですよね。ちょっとカジュアルなところも好感が持てます。

スバルさんの軽(というかすべての車種に)に共通するのは、走りの基本性能の高さだと思いますし、だからこそ、自社製の軽の復活を願ってやみません。叶わぬ夢だとしりながらも。
2017年1月28日 9:22
おはようございます!
18歳で、安全性を重視した選択に、パワードついんさんのクルマへの真摯なこだわりを感じました。クルマ選びに千里眼をお持ちですね。

ABSのオプション設定のないプレオの外装重視のお買い得グレードを選択した私って
・・・(大汗



コメントへの返答
2017年1月28日 18:18
こんばんは!
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

そのように、おっしゃっていただき恐縮です。ありがとうございます!せっかくだから付いていた方がいいなということで(汗)エアバッグにお世話になりませんでしたが、ABSは雪道でずいぶん助けられました。

プレオも運転したことがありますし、いいクルマです!お買い得グレードをチョイスするのはコストパフォーマンス的に十分アリの選択ですし、山ありさんのブログを拝見、拝読しておクルマに対しての愛情をよく感じます!今後とも参考にさせてください!

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation