• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

パクりました。ごめんなさい・・・。

パクりました。ごめんなさい・・・。クロウスバンバンさんの7月23日付のブログ「この並びが懐かしい」を拝読し、その内容に触発され、同じ車種で本日ブログをアップいたします。パクってしまい申し訳ございません。

日産ブルーバード2ドアハードトップSSS-Sターボと、トヨタコロナ2ドアハードトップ2000GTのプラモデルです。


ブルーバードは東京マルイ製。当時物。ネットオークションでそれなりのおねだんで入手。


コロナはアオシマ製。再販物を入手。小学生のころ当時物を組み立てた記憶がありますが、行方不明です。

私の記憶が確かならば(!?)ブルーバード、コロナともにプラモデル化されたのはこのモデルたちで最後のはず。(市販車としては)コロナは今も普通に入手できますが、ブルーバードはネットオークションなどでしか手に入りません。再販はできないのでしょうか・・・?

ミドルクラスの車種が普通にモデル化されていた時代。いい時代だったんですね! それでは、また!
Posted at 2015/07/27 21:37:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味
2015年07月20日 イイね!

ちっちゃくてもクラウンは、クラウンです!

ちっちゃくてもクラウンは、クラウンです!

6月21日のブログ初投稿から1か月になりました。この間、しょ~もなく、ワンパターンのブログを懲りもせず毎日投稿させていただきました。「なんか、こいつとは合わないな~」とか「同じにおいがする・・・。」などと様々な感想がおありかも。何はともあれ、ご覧いただいてくださる皆様にはほんと感謝、感謝でございます!今後ともよろしくお願いいたします。
というわけで、今回はNゲージのクラウン達をご紹介します。ここに登場する以外にも、色違いやタクシー仕様などほかにもありますが、きりがないので、各2台づつです。

初代

トミーテックのカーコレクションから。黒ボディとパトカーです。前の定規は特大サイズではありません(笑)

初代マスターライン

クラウンの商用仕様のマスターライン。ピンクのボディはほんとにあったみたいですね。

2代目

フラットなスタイリングは劇的変化!涙目テールもリアルに再現。

3台目

このモデルから、商用車もマスターラインブランドからクラウンバンに変更。

5代目

4代目のくじらはNゲージにはありません。(HOゲージサイズにあります)鉄道模型メーカーのKATO製、長寿モデルです。無塗装ですが、自分でグリル、タイヤを着色しました。

8代目

6・7代目はモデル化は無く、8代目に。鉄道模型ブランドのトミックスのアクセサリーとしての当時物。無塗装ですが、自分でフロントピラー、ドアミラー、グリル、テールランプ、ツートン塗りわけしました。我ながらよくできました!!

8代目ステーションワゴン

ワゴンもモデル化!ムーンルーフもちゃんとクリアパーツ。おそらくライトバンとしてのアクセサリー需要もあったのかも。これもドアサッシュ、グリル、ツートン塗りわけしました。

10代目

9代目はなく10代目に、KATO製。パッケージにロイヤルサルーンとグレードも書いてありました。ハードトップですが、黒ボディなので、緑ナンバーシールを貼ってハイヤー仕様にしました。着色済です。

12代目

11代目もなく、ゼロクラウンに。今のところNゲージではこれが最新モデルです。それぞれナンバープレートのシール貼り付け。無人の警らパトにはお巡りさんを乗せてジオラマ内を巡回してもらってます。(!?)

鉄道模型ジオラマにも手を出しています・・・。ほんの一部ですが写真です。





どーでもいい、細かいところにこだわってしまい、未完成。終わりがないサグラダファミリア状態・・・。2年経ってます。


きょうの ついん


今日の仕事から帰ってきたとこです。車庫の前。それでは、また!

Posted at 2015/07/20 20:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2015年07月19日 イイね!

我が家の愛車はライブスポーツ。

我が家の愛車はライブスポーツ。

我が家の愛車紹介2回目です。我が家にとっては4台目のマツダ ファミリアです。

ダイハツ シャレードディーゼルCGからの乗り換えです。グレードは5ドアハッチバックXGの5速マニュアルです。私が中学の時に購入。いろいろ検討したみたいですが、私の意見が全然反映されず!?どのクルマに決めたかは、契約した後教えられました・・・。びっくりさせようとしたのでしょうか?

しかし!!ほんとにびっくり!!なんせ、ひとクラス上のしかもトップグレード(5ドアの中ですが)とは!!シンプルなスタンダードグレードだったシャレードと比べるといろんなものが付いてました!

特に印象的だったのは、いろんなところに照明が付いていたとこです。運転席ドア外側キー穴照明。ステアリングコラムのキー照明。フロントドアカーテシランプ。ラゲッジルームランプは手動切り替えスイッチ付。ルームランプはスポットライト付。残光式のイルミネーションエントリー。

残光式イルミネーションエントリーは今でこそ当たり前ですが、当時はルームランプはドアを閉めるとすぐ消えるもの。そのため、このクルマに乗った知り合いの人たちはドアを閉めたのにランプが消えないので、ちゃんと閉まっているのに、ドアを閉め直しする人が続出!!仕組みを説明すると、みんな、感心しきり。ちょっと鼻高々!!気持ちよかったでした(笑)

さすがに1500㏄ともなると余裕があるので、遠出もしました。

北海道の昭和新山での写真。他にも、愛知のトヨタ博物館などにも行きました。
私が生まれて初めて運転したのもこのクルマなので、とても印象深いです。


で、ワンパターンのカタログ一部ご紹介。ハッチバック専用です。


5ドアシリーズ。書き込まれた文字が商談に使った事をリアルに物語ってます。これから察するに、当初は1700ディーゼルXJの予定か?(◎と値段が書き込まれている!)それが大逆転の一番上のXGに決定!!


3ドアシリーズ。グレード構成は同じ。


3ドアの高性能シリーズ。テンロクターボなど。


フルタイム4WDシリーズ。1500モデルもあったんですね。


マツダのスポーツシリーズのアンフィニ。今でも乗っている方おられるでしょうか?


小粋なカブリオレ。ホンダシティなどにもありましたね!楽しそう!


フルカラーのペパー。女性向け?


お得で充実装備のクレール。確か次の新ファミリア系列でもあったような。


やはりの、ライトバン。


商用車カタログの特徴ですね!


ラインアップ。

きょうの ついん




今日は、お仕事、昼ごはんのパンとお茶を買いにコンビニへ。
長々のブログとなり最後までご覧いただきありがとうございます!! 
それでは、また!

Posted at 2015/07/19 20:31:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月18日 イイね!

燃費とパワーの見事な調和です。

燃費とパワーの見事な調和です。またまた、ハチマルヒーローたちの登場です。TLV-NEOのセットです。

昨今もダウンサイジングターボが欧州車をはじめ、国産車にも登場していますが、ハチマル年代は花盛り!!現在もクルマ関係にかかわらず「ハイブリッド」の文言が流行っていますが、当時の「ターボ」という言葉も様々なところで使われていたような気がします。(男の子向けのスニーカーや文房具?)


パッケージの裏面と、中身。


ケースをとった写真。

「新しい思想は、新しい心臓を創造した。」
日産 セドリック 200ターボS

ご存じ、日本初のターボ車。シンプルでスパルタンなSグレード。


リアビュー。ウインドウの角度、雰囲気など実車と見紛うほど完璧です!(私見ですが・・・。)

「鬼に金棒。ツインカムにターボ」
トヨタ カリーナ 1800GT-TR

こちらも、日本初のツインカムターボ3兄弟の1人。やったね!!


リアウインドのステッカーも芸が細かい!!

「全域 全速 ターボ」
マツダ コスモ ロータリーターボ リミテッド

世界初のロータリーターボ!!ブラックボディが精悍!!


ピント合わせがうまくなく・・・判りにくいですが。サイドのロゴも正確に再現されていますよ。

「フットワーク ディーゼル」(このキャッチで正しいのかは不明です・・・。)
いすゞ ジェミニ ディーゼルターボ LG

ディーゼルといえば、いすゞでしょ!スラントノーズが素敵です。


ビビッドなカラーがハチマル車らしいですね!

新連載「きょうの ついん」



今日は雨の中、出動!ワックスもばっちりきいてます。 それでは、また!

Posted at 2015/07/18 19:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2015年07月16日 イイね!

ビッグワンガムのハチマルヒーローたち。Vol4

ビッグワンガムのハチマルヒーローたち。Vol4やっと、このシリーズの最後となります。それでは、ご覧下さいませ!

トヨタ MR2

初代MR2。ドアミラーは以前にアップした、ファミリア同様、最初から省略されています。


サンルーフのモールドがあるので、Gリミテッドでしょうか?


スタリオン同様、リトラクタブルライトもきちんと開きます。フロントナンバーは紛失です。

トヨタ カローラレビン GTアペックス

人気の86です。残念ながら、リアタイヤ左右、ドアミラーが紛失。かわいそうな状態となっています・・・。みなさまにお見せするべきか考えましたが、ハチマル車を語るうえで、欠かせない車種なので、アップしました。


お見せするには・・・。と思いますが、リアビューです。


ただし!他のキットとちがい、前輪ステア、ドア開閉、シートリクライニングと大きいプラモデルも顔負けのギミックがあります!シンプルな構成でもこのように、できるのですね!!

日産 チェリーバネットコーチ ハイルーフSGLサンルーフ

とりを飾るのは、チェリーバネットコーチ!ただし、サイドミラー、シール紛失。タイヤもキットのものは紛失してまして、前輪は初代RX-7のもの、後輪はニューマンRSのものを履いています。


リアバンパーも紛失。なぜかナンバーは、他のキットの貨物用緑ナンバーをつけてます・・・。


しかし!86同様に、ギミック満載!スライドドア開閉、リアハッチ開閉、サンルーフ開閉、フロント・セカンド・サードシートリクライニング。セカンドシート回転対座可能。1/24スケールのプラモデルもかくや!です。

4回にわたってアップさせていただきました。お付き合いいただき、評価もいただいた皆様にはほんと感謝申し上げます。ありがとうございます!!
それでは、また!
Posted at 2015/07/16 21:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5678 9 1011
12 13 14 15 1617 18
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation