• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワードついんのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

〜19XX〜1975日産セドリック4ドアセダン。

〜19XX〜1975日産セドリック4ドアセダン。70年代編。
alt
1975(昭和50)年
日産セドリック4ドアセダン。
奥まった彫りの深いフロントフェイスを再現してくれています。
alt
抑揚のあるコークボトルラインですが平面です。
おまけキットですから立体化してもらっただけでも良しとしましょう。
alt
グレードを示すものはありませんが、フェンダーミラーの造形からGL以上かと?
alt
ボリューミーなブロアムも好物ですが、カスタムデラックスも好みです。
alt
セドリックの画像を探していたときに、こちらもヒット。
LSと有井の合同企画。実際に作品に登場したモデルもありますが、あきらかに作品に関係ない手持ちキットも抱き合わせ。コンプライアンスなんて何?と言った昭和感が素敵です。331ハードトップブロアムも。どんなチューンが施されたのでしょうか(笑)
alt
こちらはマルイのキット。そういえば作った気がする。
よろしくメカドックは昭和50年代にクルマ少年だった者たちのバイブル。
自分もコミックの風見くんのメカニック講座で、キャブレターとインジェクションの違いを霧吹きとホースを潰した水の違いというわかりやすい解説で知りました。
昭和の思い出。
Posted at 2021/10/09 19:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2021年10月08日 イイね!

〜19XX〜1993日産クルー・タクシー仕様。

〜19XX〜1993日産クルー・タクシー仕様。90年代編。第三回。
alt
1993(平成5)年
日産クルー・タクシー仕様。
alt
リアウィンドウとトランクリッドを接着しないと丸みが出て、雰囲気が良いかと。
alt
リアドアの大きさを左右で変えるなど意欲作でしたが、意外と無かった?タクシー専用車という新しいジャンル
alt
(と、言ってもタクシー専用車は、古くはトヨペットマスターがあったのですが)
を開拓すると、日産車のセオリー?を踏襲し、2年後に登場する、
alt
こちらに駆逐されるという・・・。
alt
オーナードライバー向けのサルーンシリーズ。
alt
さて、フローリアンを使っていたタクシー会社さんも、
alt
910ブルーバードにチェンジ。地元には小型しかなかったような?個人タクシーはもちろんありません。
alt
クラウン、セドリックなんてブラウン管の向こうの世界。七曲署や特命捜査課の所在する地域のお話。
Posted at 2021/10/08 20:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2021年10月07日 イイね!

〜19XX〜1995トヨタコンフォート・タクシー仕様。

〜19XX〜1995トヨタコンフォート・タクシー仕様。90年代編。第二回。
alt
1995(平成7)年
トヨタコンフォート・タクシー仕様。
alt
タクシーに限らず教習車、パトカーなど働くセダン。やはり頑丈なんですかね。
alt
コンフォート。
alt
クラウン・コンフォート。
alt
クラウン・セダンの三段活用。
自分の原体験のタクシーは、
alt
やはり地元のタクシー会社さんのフローリアン。拝借ですが営業車のカタログ。オークションではなかなかのお値段で取引されていました。
某高速誌でもペーパークラフトされていましたが、残念ながら手元にないです。
alt
ベンコラだったような感じがしますが、フロアシフトなのかと。記憶は定かで無いです。
ただ、この角目とリアヘッドレストは記憶にあります。
alt
丸い空車メーターをガッチャン!と倒す運転手さん。アナログな頃。遠い思い出。
Posted at 2021/10/07 20:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペーパークラフト。 | 趣味
2021年10月05日 イイね!

憧れはその胸に。

alt
買い取り査定を待つ間、お店の中をブラブラと。
ミニカーやプラモデルなど自動車のコーナーが隅に追いやられているという、自動車離れを象徴するような感じ。そんな中、出逢ったのですよ。
alt
白いスバルアルシオーネのチョロQ。お値段も手頃。悩みながらも無い後ろ髪を引かれる思いだったのですが、身辺整理と資金繰りのためコレクションを処分している現状。誰か大切にしているところにと願いながらそのまま。
alt
何も無いのはつまらないので、売却することはできませんが、処分に困らない紙のペーパークラフトにシフトしている訳です。
alt
「母さん、秋57ナンバーのあの白いアルシオーネどうしたでしょうね。」
alt
「ええ、あの日、家に帰る道の途中でみた、あのアルシオーネですよ・・・」
alt
今もあるのだろうか?
Posted at 2021/10/05 21:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルさん。 | クルマ
2021年10月04日 イイね!

コメ余り、コメ不足。

alt

本日、昨日受け流した資金にてツインのA/Fセンサー交換代金を振り込みました。
ついんの主治医さんは町の整備工場さんです。サブディーラーも兼ねていますので、各社のカタログもありますが、
alt
こちらだけ持ってきました。
alt
ミライースのディーラー特別仕様車。よくあるパターンですね。
正直、ミライースは「今、欲しいクルマは?」と、聞かれたら真っ先に浮かぶクルマです。すでに運転が億劫になりつつある自分。5ナンバーでも十分大きいと感じてしまっています。ホント、現金な話ですが、小さいのは楽です。で、現行のイースはカクカクしてガンダムっぽい感じがしてイイです!
alt
裏はムーヴキャンバス。
alt

キヤリイの特別仕様車。これはメーカーオリジナル。
alt
農家さん向けの「農繁」仕様。アオリの「農繁」も文字が働くクルマ。
alt
いわゆる米どころに暮らしていますが、自分の家では農家をしていません。消費者です。
毎年、米の収穫期に農家さんに支払われる概算金がかつてないほど安い事がニュースになりました。これではとてもやっていけないとの声もあります。
コロナ禍による外食需要の激減などによるコメ余りが主な理由とされていますが、以前からコメ離れが進んでいますので追い討ちをかけたような感じかと。
alt
翻って「経済のコメ」などと言われる半導体は不足。
自動車も納車まで半年かかる事例が多発。
alt
知り合いのお宅でパッソと、
alt
スイフトをほぼ同じ6月にオーダーされたのですが、パッソはすでに納車され、スイフトは12月の予定とか。
alt
クリッパーリオのディーラーさんでもノートの四駆の方が納車が延び延びになって、お客様さんから毎日のように催促の電話があると辟易していました。
コメと称されるものでも余って困る、無くて困る何ともです。
Posted at 2021/10/04 19:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ。 | 日記

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 56 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation