• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッツン@専らチャリのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

【車載】 9/22 タカータ 

十月の頭頃まで色々とやらねばならんことが有るので早目に昨日のタカタの動画を。(´・ω・`)


前回からの変更点は
Oh.sugiさん御用達の鉄板の切れ端リアメンバースペーサー取り付け。
あとアライメントを
キャンバー F:-2.0(-1.5) R:-2.5(-2.0)
トータルトーイン F:0(-20′?) R:+35~40′
と、メンバースペーサーと合わせて初期曲がり優先にしてみますた。

リアに初動掛かってからその先にちょっと腰が無いカンジです。
エナサスのアレ待ちですね。(´・ω・`)



1本目の動画は午前の5走目
40/64周目に出たこの日のベスト。
セットは
こにたん F:1・1/2回転 R:最強(1・3/4回転越え)
エア F:2.2 R:2.5~2.6 (温感)

Sinaさんにご指摘いただいた「そこで踏まないとダメなの死ぬの?」を肝に銘じてドライブw
アクセルフットレストできないので足腰にきます。orz

あと4・5コナは以前備北さんでやってた「曲がるなりに曲がる」で。
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/rottem7/zpdia/p/35/47" width="512" height="410" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />
中の人は濡れないのですが、カメラはそうはいかないようです。(´・ω・`)




2本目、午後のターンのベスト。
午後の3走目、36/54周目の出来事。
減衰はそのまま。
エアは温感が同じくらいになるように充填しますた。
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/rottem7/zpdia/p/36/49" width="512" height="410" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />
このくらいだとセミウェットって表現でよいのでしょうか?
そのあたりがイマイチよくわからんとです。(苦笑



【ヲマケ】
メインは昨日。小窓は8/13。
撮影角度違うので、合わせはテケトーに-10秒で。
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/rottem7/zpdia/p/37/49" width="512" height="410" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />



因みにこの日10本走ったんですね。
備北A換算だと200周越えペースですか。(´・ω・`)
そりゃれ11の溝も(ry


脳内セットが間違ってなけりゃ、67.5切りは見えたカンジです。
でも6秒台は見えてきません。(苦笑


ヌータイヤ+真冬補正に期待ですかね。(升乙
2009年09月22日 イイね!

ただいまー

ただいまー【挨拶】
ワタシに鬼アタは㍉っす。orz

写真は本日の走航行距離。
タカタいくと流石に距離伸びますね・・・。

因みに1周1.5kmとして、118周したみたいなので
177kmってとこっすか。



そこでガソリンが尽きたわけなんですがね。(苦笑
というわけで今日はタカタにいっちょりました。
Rottem7です。こんばんわ。

HNをキジに変えてもらうの忘れてた!/(^o^)\



天候的には午前中は時折雨がパラつきながらもドライ。
昼休憩時にシトシト降って、午後はウェット・セミウェットくらいですかね?


午前中はそこそこいらっしゃったようで。
何気にスカイラインの日のようでした。(笑

午後からは軽耐久模擬レース的な何かとか。(笑


一応ドライ・ウェットのベストは更新できました。
ま、ウェットは程度によってマチマチなのでアレですが。(苦笑

スタビ改修計画途中なわけですが、その辺プラプラしたときに感じた良いところ・悪いところがそのままでてるカンジですかね。
リアにエナサスのアレが入れば、今回イマイチと感じたところがよくなるであろうと。(タブンキット

イメージ通りいってくれれば、@0.3secいけるかなぁー?ってとこですか。
それでも伊吹さんの背中さえ見えない感じなわけですが。orz



あ、伊吹さんカラアゲの差し入れありがとうございましたw
アレ、何気にアツアツで美味かったんですが、あの辺にあんなの買えるとこ有るんですか??
Posted at 2009/09/22 21:42:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット:タカタ [+動画] | クルマ
2009年09月19日 イイね!

【青鬼様に】 リアメンバースペーサー 【敬礼】

えーと、例のフラットバーから切り出したメンバースペーサー、今日仕事から帰って付けてみました。


材料は幅40mm弱、厚さ3.2mm程度のフラットバー。
寸法的には長さ180mm、ボルト穴径13mm、芯々135mmで作ったのですが、
そのままじゃダメでした。( ノ∇`)アチャー

訂正寸法はボルト穴芯々130mmがよろしいかと存じます。
あとボルト穴径も14mm程度が良いかな?と。
ほら、実際にフレームにスケール当てたわけじゃないので多分に保険を含めて。(苦笑




で、先ほどまでご近所ドライブに出てたんですが・・・


゜+.(・∀・)゜+.゜


完全に予想通りってわけじゃないですが・・・いいかも。(笑


インプレ書きやすいように、ウチの子の「こに&ろー」以後の遍歴書いときますね。
A、こに&ろー(所謂吊るし)
こに&Ti2000より限界は高い。
乗り心地(リアのアタリ)も許容範囲。
でも凹ギャップで「落ちる」感あり。
これはリアバネの自由長が短くて5mm程度遊んでたのが原因。

B、リアのシェルケースをローハイトにプリロードが掛かるよう加工
早い話が、カートリッジがシェルケースにより深く入るようにボトムに細工を。
バランスがリア寄りに。
プリ掛かって接地感が出た!
体感限界もカナリ向上。
実はこのときが「こに&ろー無双モード」だった疑惑が。(苦笑

C、フロントスタビ:TRD23mm、リアスタビ:クスコ18mm
フロントのブッシュは中古、リアはクスコ新品。
リアの初期ロールが来ないのでアンダー。('A`;)
体感バランスはリア上がりで尚且つリアが張っているカンジ。
体感ロール剛性ではかなりのリア勝ち感が。
でもすっ飛ぶような怖さは無い。
踏み抜いたらニュートラルに近い。
もちろん突き上げ感は増した。('A`;)

D、フロントホルダーブッシュにエナサスの23mm用、フロントのエンドブッシュにSDMのウレタン。
フロントが多少カッチリした。
エンドブッシュがアレなのでうねりetcを沢山沢山拾うようになった。(苦笑
当然突き上げ感は(ry
リアスタビが捻れ始める前に傾いてるように感じる。
クスコの吊るしのブッシュに軽く殺意を覚える。(ぉ
適度な初期ロールを稼ぎながら、Φ18mmを本気で捻るのが課題だと思った。



と、前振りが長くなりましたが今回参考にさせていただいた偉大なる先人Oh.sugiさんとの
インプレの対比ってカンジで書いてみますかね。


>①前後を貫くロール軸が、後ろ下がりになった感じへ。
> しいて言えば、車高を極端に後ろ下がりにした感じ。

確かに家から出て直ぐわかる程度にはリアが沈んだ(落ち着いた)カンジに。
ウチの子的にはBに戻ったカンジ。
ワタシの中ではコレがフツーなので違和感などあろうはずも無く。(笑


>②取り付けのみで、リアのトーがイン寄りなった。
暗くて目視でもわからなかったので、明日ゲージ当てて確認してみますw
でも、特別アンダーとかは出ませんでしたよ。(理由は後述


>③リアのバネ、および減衰力を柔らかくした感じになり、ロールスピードが早くなった。
> リア側のドタバタ感が少なくなり乗り午後地UP!
> 大きな段差は同じですが、小さい段差とかドカ!!→トカくらいへ。

リアの初期の張りのようなものが取れて、確かに初期ロールが出るようになりました。
お陰でカッ!と荷重掛けてない時のアンダー感がなくなりました。^^
計画d(ry
リアのしっかり感が多少足りない感じですが、これは18mmが傾いてるせいだと。
やはりエナサスのアレを以ってバランスが取れるカンジです。

乗り心地に関しては、足が張ってそのまま乗り上げていたようなギャップ(うねり?)で動くように。
減衰あわせてないのでちょっとパタパタとはしますが、以前ほどC、Dの時より痛さは少ないです。
逆にフロントの悪さが表立ってまいりました。(苦笑


>④フロントに積むテンパタイヤの有無による挙動変化が以前に増して大きくなった(体感しやすくなった)。
もともとテンパ積んでないし。(´・ω・`)



と、およそ変化の内容は似たようなカンジ?みたいですが、各々感じ方が違います。
出発点が違うから当然なわけですが。(笑
それにワタシはOh.sugiさんのインプレを拝見して、
「アレなら限界下げずに良い状態にもっていけるかも」って
ある程度の結果を知ってて組んでますし。(升乙


因みに同パーツを扱ったOh.sugiさんのブログのコメ&レス欄が面白いので興味湧いた方は是非w


この部品は医薬品みたいな物ですかね。
特定の症状の人が服用すれば快方に向う。
そうじゃない人が飲んでも特に効果は無い。
てか、副作用食らうことも有る。
みたいな。(苦笑




さ、23日は走りにいきますかね。('∇')どこにしよ?
Posted at 2009/09/20 00:01:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S [意味あり気:作業] | クルマ
2009年09月18日 イイね!

3150円/g

ほしい。(´・ω・`)


不意にオイルで溶いてウチの子にブチ込んでみたくなった。
カーボンブラックを玩具の乾式潤滑部に擦りこむのと同じノリで。(笑


お気軽ネットショッピングは出来ないみたいですけどねー。( ノ∇`)ダメじゃん


因みに中国製のヤツの色がどっかで見たこと有るヤツに思えたのはきっと気のせい。(ぉ

でも単粒子として5nmならば、50nmの窪みにでもはまりそうな気がしなくも無い。(だから気のせいだって




いや、古いネタでほんとスンマセン。(´・ω・`)








書いたはいいがネタ的に余りにもしょぼすぎるんで
ちょっと「ふつくしい」ものでもはっときますねw
Posted at 2009/09/18 23:11:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S [意味あり気:妄想] | クルマ
2009年09月17日 イイね!

【ちょっと休憩】 国粋 原酒 生詰 【そのまま1杯】

【ちょっと休憩】 国粋 原酒 生詰 【そのまま1杯】
昨日仕込んでる最中にオカンが
晩飯買って帰ってきたので
成り行きで1日寝かせたヤツ


因みに
げんなまinside




【アフタw】
国粋 原酒生詰(げんなま)



恒例の裏ベルさんとタグさんは某先生にお任せするとして・・・。



色見本さん。

因みに、調理中に不可抗力で1個割ってしまいますた。orz

安いから良いのですがね・・・寧ろまた買いに行くのがっ。( つД`)



感想はですね、某先生の(ry
何気に昨日まで生きてたにごりさんとは毛並みが違いますね。
やはり両方買ってよかった!^^^^

薄っすらとですが、あまり日本酒では無いような旨みというか甘みというか香りというか・・・。
なんかこれ黒糖の味(香り)しませんか?w
まろやかさからそう感じるんですかね?不思議。


何気に「へぇ、おもしれーおもしれーw」してたら飲みすぎるのでご注意をw





【アフタw の2】

良く分からんから穴はΦ13mmであけた。(´・ω・`)



>後、角は面取りするんですよねw

テケトーな架台と同レベルです。本当にあr(ry

個人的にメンバー・フレームの接触面より小さくしたくなかったので、まあテケトーで。
収まらなければ切ればいいし削ればいいし。(´・ω・`)




【本日の作業用BGM】







GL 2 ur nxt journey! =)

この曲は差し替える気にならなかった。
因みにジュノはnaked eye。エルシモ(フィールド)はAll I really want。(升イウナ
Posted at 2009/09/17 21:03:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 燃料 | グルメ/料理

プロフィール

「何気に今年片側パドルに交換しまして、これが結構便利です」
何シテル?   07/19 11:31
【ご利用にあたっての注意事項】 本ブログはよくわからない酒と車のブログから、わけのわからない酒とチャリのブログになりました。 現在自動四輪関連の更新予定はご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1234 5
6789101112
131415 16 17 18 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

MAVIC Ksyrium Elite UST(2017)/YKSION Pro UST 25c 世界で最もいい加減なインプレッション 前編「走り出すまで」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 10:45:09
AviUtlのお部屋 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:55:47
 
VSD for GPS 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:52:50
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
【忘備録 2014 11/13時点】 [タイヤ] 前:NS-2R 195/50R15 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation