• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッツン@専らチャリのブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

備北でクラッシュ

備北でクラッシュ本日、備北Bコースを走行されていた方。
インフィールドで登山したMR-S乗りがご迷惑をお掛けしました。
また、コース清掃を手伝っていただきありがとうございました。
無事?自走で昼過ぎに帰着いたしました。


・・・冷静に振り返って、なんで自走で帰ってきたんだろう。('A`;)ヾ
というわけで被害状況のご報告です。

【シチュエーション】
朝イチ路面に少しだけ雪が残ってるときはカウンター当てながら遊ぶ
路面がウェットに変わったターンで

画像の場所で3速シフトアップ後、緩い右旋回横G0.3(前ラップと同じ0.6程度)あたりで空転
→スピンモードに入ってコントロール不能→登山→真横に爆ぜ横転耐えながら下山。orz
(一部ラプラスさん調べ)

立ち上がりでかなり掻いていたのですが、まさかここでスピンモードに入るとは・・・。
的な中の人の読みの甘さが原因でございます。

下山後、コース上でざっとみたカンジ(外装除く)では、左前リム落ち、右後リム割れ、油脂類漏れ無し。
回転系の異音もないので、自走でコース外に退場。


【負荷】
実感と現場検分では

登山中の左前押し、真横で爆ぜたときの右後からの真横押しと予想。


【現地修復】
ドア開く、ガラス割れてない、油脂類漏れてない、足もげるまでいってないし、ブレーキも利くのでホイールと外装なんとかすれば自走できるだろうと復旧開始。
リム割れたホイール→備北さんに奇跡的に15-6J+46 4h/100が1本あった!
リム落ちしたタイヤ→カラカラ言ってたので、一旦タイヤ外して砂利出してエア張って貰いました。
お手数お掛けしました。


保持失ったホイールハウス→タイラップで結束!



バタつく外装→ガムテープで保持!

剥がれたアンダーカバー→戻そうとするも寸法合わなかったので切った!

ここの寸法が合わなかった事でフレーム巻き込んだ事に気が付く。('A`;)ヾ


ラジエーターのコの字型サポート(フレーム)が入力方向に曲がってました。


右リアのホイール・・・エンケイさんOEMと思われる鋳造リムが千切れるとは・・・。
リアにはリム落ち復旧したフロントを持って行って、リム千切れた子は車内炸裂したらアレなので
エア抜き。

爆ぜた負荷を受けた右リアのキャンバーが-2度半あたりからポジに触れていたので

とりあえずキャンバーボルトでフルネガに降ったのがこの写真。
場内試走で少し左方向斜行が収まりました。
この時点で歪んだのが何処なのか分らなかったのと、見た目トーがそうでもなかったのでトー調整は据え置きで。

リアバンパーでカチ上げたので

テールレンズ破損→脱落しないようテープ養生


リアバンパーも破けてました。('A`;)ヾ


zumiさんにいただいたマフラーも凹ませてしまいました。orz

一通り復旧して、場内で加減速・旋回・スラロームして、法定速度で帰れそうだったので自走する事に。


【帰着】
道中右リアから異音(打感・ジャダー無し)が出たのですが、音の出方からブレーキローター?だろうと自走。

帰着後、荷物降ろしてハイト稼ぐために街乗りタイヤに替えて

サポート曲げたらラジエーターも曲がりますよね・・・。

タイヤ履き替えながらリア周りにらめっこして、
「ショックならいいなあー。ナックル・メンバーで済めば・・・。」とかセコいこと考えていたら

どうも入力方向にフレーム押したと思われる痕跡発見。('A`;)ヾ


【暫定ダメージ】
外装・灯火・ホイール・タイヤ(割愛)
ラジエターサポート(フレーム巻き込み方向曲がり)
ACコンデンサ(たぶん曲がってる)・ACチューブ(キンクしてるかも?)
ラジエター(曲がり)・シェラウド(割れ)・ファン(割れ)
ホーン配線(千切れてたので現場でテーピング)
リアフレーム?(入力方向歪み)
右リアナックル周りの何か(ローターだけなら御の字)

フリーハンドでハンドルが左に取られるように左に曲がる。
目に見えてハンドルセンター崩れていない。
ハンドル真っ直ぐ保持で真っ直ぐ走る?。
ので、フロントステアリング周りのダメージはそうでもないのかなーとか。←フラグ


とりあえず直ぐ自走しようとする癖は修正する方向で善処いたします。
今後全ての走行が凍結されてしまったな・・・修復完了まで、おはきびもお休みの方向で。('A`;)ヾ
2014年11月18日 イイね!

久々にLAP+とか起動してみたり

久々にLAP+とか起動してみたりFパイのバンテージ修繕完工しました。

ステンレス針金だとやっぱハッカー最強!
pttですこんばんわ。

バンドなんてブルジョアなアイテムは持ち合わせて
おりませぬ。



さて、ボチボチ禁断症状が出始めたので昔の車載みたりなんかしちゃったりしてるんですけど…

みんカラのグループでLAP+のグループを発見!
【丸秘】分析の裏テクについて というスレを発見!
 →スレで必見と言われるネタを発見!


[ノウハウ] 1 横Gグラフでボトム車速を底上げし、タイムアップしよう!
≪抜粋≫
「ここで着目すべきは横Gのゼロクロス付近の歪みです。」
なっ・・・なるほど・・・。

そしておもむろに最後の備北Aのログ引っ張り出してみる。

Y軸ゼロクロス付近にカーソル合わせて、「どこ走ってんのか」「どんな状況なのか」探ってみるも
是正策が思いつかず。('A`;)ヾlog読みスキル低すぎワロエナイ


まだだ!まだ次ぎがある!
[ノウハウ] 2 旋回半径グラフでボトム車速を底上げし、タイムアップしよう!
≪抜粋≫
特別に意識しないアウトインアウトは実はインインアウトになっている
うむ、ボクはアウトインアウトとか意識してないです!
・・・走りやすいように走ってただけなので。orz

≪抜粋≫
特別に意識して練習を積まない限り、大抵の人は目の前に見えたコーナーについ、早すぎるタイミングで寄ってしまいがちです。
つまり、知らず知らずのうちに、つっこみ重視のラインになっている人が非常に多いという事です。
つっこみ重視のラインの場合、上の図のように旋回半径が最小値の時基準に前半部分の旋回半径グラフはなだらかで、後半部分が急になります。

なるほど!確かにボクはツッコミ重視・・・というか、なるべく真っ直ぐ進入してた!
・・・複雑な事すると脳の時間軸が足りなくなるから。orz

※上の画像と一緒ですw
・・・3コーナーがもう少しなんとかなんのかな?(´・ω・`)
5は・・・5はなぁ・・・6(最終)大きく取るためにポン!とブレーキ踏んでインベタにつけてた記憶が
あるからなぁ・・・。

まあ、Logの時から言えば、リアが205(3部山?イレブン)から195(バリ山RS-2R)になってることだし
スタビも前後強化からノーマルに戻ってることですし、出来なかった事が出来るようになんてんじゃ
ねーのかな?とか。

部位単位で微妙だったら、一回走り方ぶっ壊してみるのもアリかもしれませんな。
腕が錆び付いて、走り方なんてぶっ壊れてるかもしれませんけどw(ノ▽`)タハー
Posted at 2014/11/18 19:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゆりかごからミサイルまで | クルマ
2014年11月16日 イイね!

駅前朝市行ったり作業したり

その時の気分でいきたいので、なるべく『予約』が必要ない人生を送ってます。

2年に1回のアレを予約した後にチューニングフェスタの存在を知りました。
pttです。こんばんわ。

最近休みの保証がないのでキャンセルなんて怖くて出来ませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。



【倉敷駅前三斎市】
最近良く朝飯・昼飯GETしにいってます。

マッシュルームスープ&全粒粉パン食って、ミネストローネ&パン食って


もはや鉄板の千屋牛串食って、割と美味い200円の焼き鳥食って

今回はワンコインがスープだったので、いつものクラムチャウダーをスルーしながら
石窯パン雪boloさんでベーコン・ポテトを挟んだヤツ・キャラメルりんご・フレンチトースト・カレーパン
オレンジスコーン・シュークリームあたりをお土産に。
ここのオレンジスコーン、パイ風で歯ごたえあってバターきいてて好みですな。
基本的にスコーン食うような小洒落た人間じゃないんですが。(ノ▽`)



【2年に1回のアレ】
青いブレーキフルードは初めて見たと言われた。
きっと青いエンジンオイルみたら驚く事だろう・・・。



【作業とか】
2年に1回のアレも無事終わったので、最近プシャーガクガク気味だったフロアジャッキさんに
オイル注入しいの

信頼と実績のMATさんの履き替え

Oha!☆U後の駐車場で引っかけたまま直してなかった

こいつを会社から少量持って帰ったバンテージで処理しようとして


少量すぎて真ん中分が足りなかったり。('A`;)ヾまた月曜かっぱらってくる


携行缶が白ぼけてきたので


信頼と実績のポリラック塗ったりパッキン替えてみたり。ライマジスゲェ!



【キャリーオーバー】
・Fパイのバンテージ。('A`;)ヾ
・SLLCが4年経ったので、何の気なしにPG買ってみたり。←忘れて入れっぱ4年放置するパターン
Posted at 2014/11/16 21:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

アフターきび

アフターきびハーフタイム中の図

食い終わる前に
「おかわりお願いします。」
ゴラァ君の必死のストローク音が響き渡ってましたw


この容赦の無さが愛情表現だと思えたら、貴方も立派なMR-S乗り。
pttです。こんばんわ。
今日はzumi先生による
「卵かけご飯は飲み物」という名言が生まれました。

死酷の「うどんは飲み物」に近しい何かを感じるな・・・。



【タイヤが替わりました】
前後とも7J+30のホイールに195/50R15のNS-2Rとなりました。
標準ベースで1J引っ張りとなるのですが

言われなければ分らないレベル。

リアを205から195に替えた独特の希薄感はあるんですが、それはイレブンさんでも同じこと
でしたし。
因みに何度か「練習用?」って聞かれたのですが、ボクはタイムアタッカーじゃないので
履くタイヤ全てが本番タイヤです。(ノ▽`)ダラダラ走ってるだけなのでw


セッティングでタイヤ交換しないなら、攻略してるのはコースじゃなくてタイヤなんじゃないかと
思えてくる今日この頃で。
2014年10月16日 イイね!

完工 その2

完工 その2zumiさんオススメのアレを付けてみました。

フロントピラーの幌キャッチャ外したとき以来に
スナップオンの3/8-T40が役立ちました。

pttですこんばんわ。
ドア側の検証をしてたのですが、雨が降ってきたので
持ち越しです。('A`;)ヾ



今月のおはきびで、心から尊敬するzumi師匠から事情聴取()していたのですが、

どうもコイツの下側が外れそうになる。とか。
ウチの子も助手席側だけ当りが悪そうな感じです。


たぶんなんすけど

コイツがもちっと下、芯と芯が近づく方向ににつけばいいんじゃねーのかなーと。
上に付ける樹脂の角が、ストライカー芯台座の金属部分に当たってズレてる、若しくは
このベースプレートがドア側ストライカー受け縁のちょっと凸ったところで浮いてる雰囲気が
あったので。


明日以降またバラして眺めてみる事にしますか。
たぶん・・・きっと・・・。
Posted at 2014/10/16 18:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゆりかごからミサイルまで | クルマ

プロフィール

「何気に今年片側パドルに交換しまして、これが結構便利です」
何シテル?   07/19 11:31
【ご利用にあたっての注意事項】 本ブログはよくわからない酒と車のブログから、わけのわからない酒とチャリのブログになりました。 現在自動四輪関連の更新予定はご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAVIC Ksyrium Elite UST(2017)/YKSION Pro UST 25c 世界で最もいい加減なインプレッション 前編「走り出すまで」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 10:45:09
AviUtlのお部屋 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:55:47
 
VSD for GPS 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:52:50
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
【忘備録 2014 11/13時点】 [タイヤ] 前:NS-2R 195/50R15 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation