• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

セッティング確認とシェイクダウン

セッティング確認とシェイクダウン 朝起きれば天気予報通りの良いお天気。
これは出掛けるしかないということで、昨日組み上げたTRAILHEDを走らせに行くことにしました。

走らせに行くといっても、実はまだしっかりと走れる状態ではないので、午前中はセッティング作業です。
サドルの位置調整に始まり、各部品の締め付けトルク確認、チェーンへ注油、フロントフォークのサスペンションのサグ取りと、何気にやることがいっぱい(笑)

一番手間取ったのがサスペンションのサグ取りです。
Leftyの時は体重に合わせてエア圧を変更するだけでしたが、このサスペンションはスプリングレートに相当するエア圧、バウンド・リバウンドの減衰力をそれぞれセッティングすることが出来ますので、一度にいじると訳が分からなくなります(笑)
なので今回はバウンド・リバウンドの減衰力を最小にし、その状態でサグ取りをしてエア圧を合わせることにしました。

まずは吊るしのエア圧でサグ取りをしてみたところ…、全ストロークの5%程度しか沈み込みません。
なのでエア圧を下げて全ストロークの10%まで沈み込むようにしてみました。
メーカー推奨は15%~25%ですが、まだ動きが渋い感じがしますので、慣らしが終わるころのことを想定して少な目です。
エア圧についてはしばらく状態を確認していく必要がありそうですので、バウンド・リバウンドの調整はその後にします。

これで走れる状態になりましたので、早速軽めの山へ。



まだ慣らし中の段階ですので、軽く走って変速の状態や異音がしないか、変なフィーリングになっていないか気を付けながら走ります。
試しに走ってみた感じでは、変なところはありませんでしたので、その後はいつもより控えめに走りつつも、いろいろな走り方をして楽しんでみました。

走ってみて感じた第一印象は、とにかくターンインで「ビシッ」と切れ込んでいくということ。
今まで乗ったMTBの中では、最も鋭くターンインしていく感触で、とにかく曲がるのが楽しい自転車です。

まともに自転車に乗るのは1ヶ月ちょっとぶりでしたので、走るのを楽しみつつ景色も楽しみました。



綺麗な紫陽花は、この時期ならではです。

こんな感じでTRAILHEDのシェイクダウンを終え、自宅に戻ってからは自転車の各部チェックです。
サスペンションのストローク量を確認してみると…



全ストロークの内58%分を使っていました。
今回はなだらかなルートでしたので、丁度良いぐらいでしょうかね。

次はタイヤチェック。
今回の走行距離は約30(km)。
フロントはソフトコンパウンドのKENDA NEVEGAL STICK-E (26×2.10)ですが、ほとんど新品から変化なし。



リア側はセンター部がSTICK-Eより硬いコンパウンドの KENDA NEVEGAL DTC (26×2.10)なのですが…、目に見えて減っています。



ただフィーリングは良い感じなので、特に問題無しです(笑)

そして今度はフォークに移り、TRAILHEDのコーナリング性能に貢献している15mmスルーアクスル。



TRAILHEDとの相性がバッチリで、気持ち良く走れました。
ちなみにリアもバランスを考えて10mmスルーアクスルにしています。

今日の山遊びで、元々良く効いていたブレーキも当たりが付いてきて、さらにフィーリングが良くなってきています。



ブレーキダストが良い感じです(笑)

TRAILHEDを少しだけ走らせてみて、とても素性の良い自転車であることがわかりましたので、早く慣らしを終わらせて本格的に山へ持ち込んで走らせてみたいです。
これから乗りこなしていくのが楽しみです。
ブログ一覧 | TRAILHED 2013 | 趣味
Posted at 2013/06/23 22:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

お墓参りと鰻・・・
シュールさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

2025.08.18 今日のポタ& ...
osatan2000さん

青森の温泉旅その2
いーちゃんowner ZC33Sさん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2013年6月24日 16:57
こんにちは・・あちゃ、O-TAKE号ついにデビューですね。おめでとうございます。
お写真拝見してますが、バランスのとれたバイク、といった感じで素晴らしい出来かと。
う〜ん、細めのクロモリ・バイクもイイなぁ・・長く乗れそうですし、パーツ・チョイスもいい感じですね。見る人が見たら、判るような渋めの雰囲気が素敵ですよ。
フルサスやレフティ?などはパッと見が良いんですが(性能も)、何だか目立ちすぎてちょっと・・な時もありますし。

前後のアクスルがしっかりしているので、カッチリとした感触みたいで。慣らしや微調整は大変そうですが、今後の楽しみの一つでもありますね。
あまりムリなさらぬよう、お楽しみください。(あ、盗難にもお気をつけて…)
コメントへの返答
2013年6月24日 23:29
こんばんは。

どうもありがとうございます。
遂に走り出しました。

クロモリの自転車はninerが初めてでしたが、乗り心地も良く、それでいてキビキビと走らせられますので、レース以外の用途であればおススメな材質だと思います。
見た目が細身なシルエットに仕上がるのも、クロモリの魅力でしょうかね。

パーツチョイスは自分のお気に入りの物で揃えてみましたが、ホイールだけは冒険してSUN RINGLEの物にしてみました。
ここのホイールはリム幅を広く取っていますので、ワイドなタイヤを履かせることが出来ますし、それでいて軽量というところに惹かれました。
ただこのホイール、相当目立ちますね(笑)

スルーアクスルも今回が初めてでしたが、これはもの凄く良いフィーリングでした。
こんなに良い物であれば、29インチのninerにも…と思いましたが、ninerはあの剛性が低い感じが個性的で良い気もしますので、恐らくそのまま乗っていきます。

あとはセッティングを煮詰めて、秋からのシーズンを楽しめるようにしていきます。
2013年6月25日 23:33
私も早くフルサスがほしいです!
見ててとても楽しそうなバイクですね♪
コメントへの返答
2013年6月29日 8:47
フルサスは楽々ライドが出来ますので、楽しいですよね。
あの走破力は魅力的です。

今回のMTBは、今まで乗ってきた26インチの中では、一番楽しい自転車です。

プロフィール

「リヤセクション完成 http://cvw.jp/b/246813/48598197/
何シテル?   08/13 22:29
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 8 9
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation