• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

切削面の処理完了

切削面の処理完了今朝コラムカットをした組み立て中の自転車のフォークですが、切削面を精度良く仕上げる方法を思いつきましたので、切削面の仕上げを行うことにしました。

手持ちの物でコラムの軸に対して垂直面を出す治具を作り、本当に垂直が出せているかを確認。
思っていた通りに垂直面を作れていましたので、あとは治具をガイドにして切削面をヤスリで整えてみました。

切削面を整えてみた結果、思っていた以上にしっかりと垂直面を作ることが出来、満足出来る仕上がりに仕上げることが出来ました。

あとはこの切削面に接着剤で防水処理と剥離防止処理を行おうと考えていましたが、ブレーキキャリパーの取り付け部のカーボンの切削面が剥き出しなのと、コラムの切削面は剥離しそうな気配も無いので、そのままで使っても良いかなと思っています。
Posted at 2022/04/24 14:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味
2022年04月24日 イイね!

雨が降る前にコラムカット

雨が降る前にコラムカット本日は朝から昼頃にかけて雨が降り始める予報でしたので、早く起きてフォークのコラムカットをすることに。

今回カットするフォークの材質は、学生の時から加工し慣れているカーボンですので、フォークが動かないように治具にセットし、あとはひたすら切るというよりは削るのみです。
ハンドソーを用いてひたすら削り、切削の終わり際での繊維のささくれに注意して切削したら、作業完了です。

あとは切削面の仕上げをすればいよいよフレームに組み付けられますが、仕上げはじっくり行う予定ですので、焦らずに仕上げていきます。
Posted at 2022/04/24 06:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味
2022年04月21日 イイね!

コラムカット前のポジション確認

コラムカット前のポジション確認マイペースで組み立て中の自転車ですが、連休中にコラムカットを終えておこうと考えていますので、コラムカットに向けた準備を行うことにしました。

フレームとフォークにスルーアクスルを通し、フォークをフレームに仮組み。
そしてサドル高、前後位置を調整しステム類を取り付けてポジションを確認します。

この自転車のポジションはロードの「R-2」のポジションに合わせるように、机上で図面を描いて検討してみましたので、実際に組み上げてポジションを確認したところ、ほぼ計画通りのポジションを出すことが出来ていました。
これでポジション確認が出来ましたので、コラムカット位置の基準となる位置に目印をつけ、本日の作業は完了です。

あとはコラムカットに向け、ヘッドパーツのGripLock assemblyの圧入代やプレッシャープラグ、ステムキャップの厚みを考慮して、カット位置を決定していくことにします。
Posted at 2022/04/22 00:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味
2022年04月10日 イイね!

念の為のリカバリー作業

念の為のリカバリー作業昨夜自転車の作業をしていたのですが、リアのスルーアクスルをフレームに取り付けようとしたところ違和感が…。
スルーアクスルをフレームに締めこもうとしたところ、ねじ山に少し掛かったぐらいのところで、スルーアクスルが回らなくなりました。
このフレームはM12の1.5ピッチということでしたので、その規格のスルーアクスルを使用したのですが、締めこんだ感触的にピッチが違うんじゃないかという感じが…。
そこで以前頂いていた図面を確認したところ、図面上には1.75ピッチと書かれているではありませんか(汗)

ということで、本日はフレーム側のねじ山に被害が無いかを確認する為に、タッピング作業を行ってみました。
早速確認したところ、タッピングがスルスル回って入り、目視で確認してもねじ山への被害はありませんでした。
スルーアクスルの材質がアルミであり、1.5ピッチでしたので、スチール系のフレームに1.75ピッチのねじ山が負けずに済んだのですね。
スルーアクスル側も確認してみたところ、少しねじ山が削れていましたので、スルーアクスルがアルミで本当に良かったです。

ですのでフレーム側の作業は、正しいスルーアクスルが入手出来るまで中断し、別の作業を行っていくことにします。
Posted at 2022/04/10 18:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味
2022年04月05日 イイね!

自転車組み立ての第一歩

自転車組み立ての第一歩今までフレームのままであった自転車の部品納入目途が見えてきましたので、本日は自転車組み立ての第一歩として、ヘッドセットの組み込みです。

ヘッドセットは本当は違うカラーで組み上げる予定だったのですが、納期未定であることと、色々と検討した結果、手持ちのこのヘッドセットで組み上げていく方が個性があって面白いかなと思い、CHRIS KINGの「InSet7 Two Tone Black Gold limited edition」を組み込むことにしました。

作業としては、ヘッドセットのロゴ位置がフレームに対して正面に来るように、フレームの基準位置を出し、その基準をもとにヘッドセットの位置を合わせ、位置がずれないように専用工具を使用して圧入していくだけです。
今回は専用工具を用いましたので、ヘッドセットのセンタリングも楽に出来ますし、フレームに対して傾いて圧入されてしまうことも無く、上手く圧入作業を終えることが出来ました。

そしてヘッドセットが組み込まれたフレームを見て思ったことが、思っていた以上にヘッドパーツのゴールドが目立ち過ぎず、良い感じに仕上がりました。
本当のところ、ゴールドは主張が強い色だと思っていますので、ヘッドセットにゴールドの差し色を入れるのは、自転車のまとまりが無くなるかなと心配していたところもありましたので、予想以上の仕上がりにとても満足しています。

残る作業としてはフォークのコラム長の調整さえ上手く進められれば、あとは普段のオーバーホール作業内容ですので、問題無く進められるかなと考えています。
Posted at 2022/04/06 00:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touring Bike 2019 | 趣味

プロフィール

「フロントセクション完成 http://cvw.jp/b/246813/48613634/
何シテル?   08/22 14:03
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 8 9
10 1112 13141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
NISSAN TIIDA 18G(NISSAN DBA-JC11) COLORS Dar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation